ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

2017-01-01から1年間の記事一覧

郵便局に荷物を取りに行く。

先ほどウォーターサーバーの中をふと覗いたら ふよふよと水カビらしきモノが発生しておりました。 もうやだこの国…\(^o^)/ 今まで特にお腹を壊すことも無かったし、強靭な腹を持つ夫婦とも言うべきか。 すぐに使い切らないとダメなのかなぁ~1週間ちょい…

インド人を惹きつけるピアス

Puneに住んでる人は100%行くであろうフェニックスモール。 日本に住んでいる方向けに分かりやすく説明するなら 『ららぽーと』的な巨大ショッピングモールだ。 沢山の店舗が入っていて、めちゃ便利! 休日ということもあり、この日は大変混雑していた。 ま…

インド料理を食べる

週末は必ず外食をしている我が家。 お手頃価格なレストランが多く(量が多くて、値段が安い) お酒を飲まなければ二人で2,000円もいかなかったりするので 日本のファミレスより気軽に行けてしまう。 それでいてオシャレだし、美味しいし。最高。 そんなレス…

インドで『鍋』する。

季節は冬ですね。 インドといえば常夏イメージあったけど、冬もあるんだと知る。 朝や夜は肌寒かったりするからね。 冬と言えば 鍋 でしょう!!! 子どもの頃って、鍋が出るとひどく落ち込んだ。 鍋って、おかずにならないし。 鍋より唐揚げが食べたい子供…

【客は100%インド人】ベーカリーに行く。

以前からドライバーに『地元で人気のあるベーカリーに行こう!』と誘われていたので、行ってみることに。 【カヤニベーカリー】 ドライバーと一緒に店内に入る。 伝わらないかもだけど、めちゃくちゃ混んでる店内。 そして並び順等無いので、店員と目が合っ…

インド版・本当にあった怖い話。

冬にもかかわらず、本当にあった怖い話をしたいと思います。 ・ ・ ・ 『水』 『インドで水に気を付けなくてはいけない』という話はとても有名。 私もつい最近までミネラルウォーターで野菜を洗い、ミネラルウォーターに野菜を付けて、そこから調理をしてい…

インドのドライバーは忙しい。

ドライバーが我が家に来てから2カ月は経った。 実際もっと長い間一緒にいるような気がするが、意外とそんなに経っていない不思議。 彼は、ドライバー人生27年の大ベテラン。 過去に日本人のドライバーをしていたと言っていた。 とにかく道を良く知っている。…

インドの格安お洒落カフェに潜入!

↑これは江の島にあったオシャレなカフェ。 (ビックリした方、すみません笑) 最近開拓したインドのカフェ。 ↓ ↓ ↓ フツーにオシャレ。 これは江の島のカフェと大差ないです!…言い過ぎか(´◉◞౪◟◉) 綺麗だしオシャレです! ちなみにテラス席もあるよ♪ 先週、…

【サクッと愚痴!】えー?!って思った買い物

短めネタです。 ファッション系のグッズ(服、靴、バッグ等)を取り扱うお店でピアスを買ったときの話。 売り場に3人くらい店員がいて ピアスを見ていたら、50センチくらいの距離まで詰めより、ガン見してくる。 (インドあるある) しかも無言。営業トークもな…

知らない方が悪い!? 自己責任の国インド。

なんか前にも書いたような、書いてないような気がする 『スーパーでのお買い物』について。 ここは『自己責任の国』なんだと知らされる。 具体的にそう感じたのは、スーパーマーケットでの買い物だった。 インドに来たばかりの頃、日本と同じ感覚で なにも気…

駐在妻は一日14時間 ボッチで過ごす。

インドに来て3カ月も経っていない、新参者の私ですが 一日14時間を楽しく過ごしています。 ええ、ボッチ(独りぼっち)です。 (基本は家で引きこもり、たまにスーパーへ買い物に行きます) 話を聞いている限り、周りにいる駐在員の奥様たちは 習い事(語学…

インドの魚介類を捌いて喰らう!!

おはようございます~ インドに来てからお酒控えめになりつつある、お酒好き子です。 本題に入る前にちょろっとどうでもいい雑談…。 夫の会社の福利厚生で 日本食材や雑貨等が通販で買えるサービスを年に数回利用できるんですが 先日その権利が与えられまし…

ローカル市場『マンダイマーケット』

osakesukikogu-tara.hatenablog.com ローカル市場・第二弾! マンダイマーケットへ行きました。 我が家のドライバーは『インドローカル』に触れさせたくてしょうがないらしい。 こちらとしては、新しいモノ・ローカルなモノに触れさせて貰えることはとっても…

インド食材で和食を作る。

インドに来て、2カ月強経ったかな。 私は生まれてこれまでずっと実家暮らしでした。 家事全般親にやって貰っていたし、料理もほぼしてこなかった。 そして一人暮らしをすっ飛ばして 同棲もすることもなく 結婚。 夫と一緒に暮らすことになった場所は・・・イ…

チェンナイ初上陸②

osakesukikogu-tara.hatenablog.com 前回の続きです。 前日飲み過ぎまして、コンタクトをしたまま寝たはずなのに無くなっていました。 どこいったー!!! アクセサリー系は記憶がないのに外してたので、捨てたのかな? (使い捨てなので捨てていれば良いの…

チェンナイ初上陸!

夜出発でチェンナイへ! 腹ごしらえのため、売店でチキンロールを買う。 これがなかなか美味しかった! 辛くないし、上のケチャップも甘めでお好み焼きのような感じ(^ω^) ボリュームもあってまた食べたい! ジェットエアウェイズに乗りました。 飛行機が…

インドの市場にはウサギがいる。

念願のインドの市場へやってきました!! 『チャトラパティ・シバジ・マーケット』 ずっと市場に興味はあったけどなかなか勇気出ないよね! ドライバーも「スーパーより市場の方が新鮮だぞ!俺が連れてってやる!!」 と、常に言ってきていたけど(笑) 偶然…

インド=レギンスとストール

絶対に身に着けないといけないマストアイテム! …的なイメージがどこかであった私。 (絶対これあるあるだと思う) 《 組み合わせ方 一例 》 ストールを首に巻き Tシャツを着て 七分シャツを羽織り レギンスを履いたら ショート丈のパンツを上から重ね着★ み…

インドのマンション 契約苦労話

しばらくサボってすみません(^^; これからインドへ来る(駐在する)方に、何か少しでも役立つことが発信できればいいなとの思いでやっているこのブログ♪ 今日は『インドのマンションに住むのは大変だったよ!』ということについて、書いていきます^^ **…

ファストフードのはなし

インドにも日本でおなじみのファストフードがある。 でも、日本と違う点はビーフ系のバーガーが一切無いということ! コロッケみたいな具を挟んだベジバーガーとか チキンを挟んだノンベジバーガーとかが主流なのかな? バーガーキングの写真は以前載せたこ…

『Crazy Noodles』にハマる

よく遊びにいくショッピングモールに『Crazy Noodles』というチェーン店があります。 インドに来て初めて来た時から気になってはいたものの 緑とピンクを基調とした、海外のまずそうなお菓子のような内装に食欲をそそられず(凄い失礼)敬遠していました。 …

やっと便利な生活へ…

我が家に嬉しい出来事があった。 一つ目はウォーターサーバー。 今までは5L入りの水をいちいち買いに行ってた。 1本60ルピーほど。 野菜を洗ったり、料理以外にも 米を炊いたり、麦茶を作ったりするため平均2日で1本を消費してしまう。 週末に買いだめしよう…

虫虫虫

物騒なタイトル、すみません。 その前に恒例のフルーツタイム。 いちご200g 99ルピー(約170円) インスタ映えもバッチリなこの色味。 色も香りもめちゃめちゃイチゴだけど すっぺー。 何よりすっぺー。 日本のノリで食べたらいけなかった。 (もしかしてま…

ついに!挑戦の時がきた!

最近、地味~に続いている毎日フルーツ生活。 実はずっと気になっていて勇気が出なかった『カスタードアップル』 なんと!いつも親切にしてくださる奥様がプレゼントしてくださいました♡ (ブログで私がフルーツにハマっているのを見てくださったみたいです…

インドで見る夢。

インドに来て、早いもので約2カ月。 今日は『夢』の話について書いていきます^^ あ、夢って寝てる時に見る方ね。 今でも覚えているのが、インドに来たばかりの頃は 夢に知り合いしか出てこなかった! 自分の家族、夫(高確率)、祖母が主流。 「夢に出てく…

ヨーグルトとYシャツの話。

『ヨーグルトのはなし』 大好物はラーメン二郎。 そんな私があろうことか 『ヨーグルト+フルーツ』で、モデルかのような朝食をとっているよ! (インド来て太ったんで朝くらいはヘルシーに…) この日はキウイに挑戦!6個で99ルピー(約175円) えっ高くない…

インドの結婚式

これはとある日。 「ご祝儀袋持ってる~?」と夫から連絡が来た。 いやいや、持ってるわけない ( ゚Д゚)ノ ・ ・ ・ 理由を聞くと 『インド人の結婚式に招待された』との事。 うわぁ~~~~いいなぁ!!!! 日本にいた時、テレビで見たことある。インドの結…

やっと手を出したフルーツ!

なんだかインドで生フルーツに手を出すのは危ない感ありますよね。 (お腹的な意味で) 元々フルーツは好きではないのですが (お腹にたまらないし、口に入れてジュワっと汁が出てくるのが気持ち悪いし、皮剥いたりめんどくさいし…) 限られたインド生活、折…

激安!?購入品紹介♪

外に出てすること言えば 食料の買い出しとたまにカフェでお茶くらいなんですが、たまには普段いかないお店に行ってみようってことで探検してきました^^ 1軒目は、ニトリのような感じの店(名前は失念しました…) 食器から家具からなんでも揃います。 ちな…

冷や汗だらだら・・・

お腹を壊したわけではありません。 それはいつものようにぐっさん(※下記記事参照)と買い物に行った時のこと。 osakesukikogu-tara.hatenablog.com 1軒目はスーパー ここは駐車場があるので、ぐっさんはそこで待機している。 終わったら駐車場まで戻ればよ…

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。