ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冷や汗だらだら・・・

お腹を壊したわけではありません。 それはいつものようにぐっさん(※下記記事参照)と買い物に行った時のこと。 osakesukikogu-tara.hatenablog.com 1軒目はスーパー ここは駐車場があるので、ぐっさんはそこで待機している。 終わったら駐車場まで戻ればよ…

我が家のドライバー『ぐっさん』

我が家にはドライバーがいる。 そのおかげで色々なところに行けるので大助かり! もし仮にドライバーがいなかったとしよう…。 1.「自分で車を運転しなさいね。」 →家の敷地から出た瞬間に事故が起こるだろう。 インドの交通事情は酷い。クラクションを鳴らし…

駐在妻に関するQ&A

こんにちは。 このブログは『英語が苦手で大嫌いで海外にも無関心』の私でも、海外(インド)でなんとか生活出来ているよ!というメッセージを伝えるべく書いています。 このブログを見て 「え、こいつでもやれているならインド行ける気してきた!」 と、私…

駐在妻のイメージとは

駐在妻のイメージって 『毎日カフェでティータイムかランチを楽しむ(値段とか気にしない)』 『外食の頻度が非常に高い』 『毎日美味しいもの食べる』 『習い事とか忙しい』 『旅行結構行く』 『なんか宝石とかめちゃつけてる』 みたいな感じだ。(※完全に…

インドの食べ物たち

インドに来てから幸せなことに、美味しいものしか食べていません! ローカルな物にも手を出してみたいけれど、一人では勇気が出ず(笑) いろんなブログを見ていたら、道端で売っているスナック(…という表現が正しいのかな?)はドライブスルーのように、車か…

インドの動物園へ行ってみたら…

先日、夫から「動物園あるらしいんだけど行ってみる?」と提案がありました。 私は生粋の動物園好きで、国内旅行や海外旅行では必ずと言っていいほど動物園に行っています。 特に海外の動物園は、日本とは違い間近に動物が見られるということもあって『イン…

インド生活での創意工夫!

なんだかインドって『不便で生活するのに困ることがたくさんありそう』というイメージありませんか? (…自分も生活していて感じることが多々あります (-_-;)) 日本では当たり前にあるものが、インドには無い。 日本では安価で手に入るものが、インドでは高…

Happy Diwari!【お菓子編】

やっとWi-Fiが使えるようになりました! これからまたちまちまとブログを更新していこうと思います。 さて今回は、前回の記事でも書いたディワリお菓子シリーズを紹介します^^ 頂き物のチョコレートケーキ!通称『ディワリケーキ』 インドのケーキという…

ディワリ

今、インドはディワリというお祭りで盛り上がっています。 その影響で我が家のリペアスタッフは来ず、ネット接続のスタッフも来ません(笑) 皆休んでいるんだなぁ…。 お陰で私のルーティーンだったブログ更新も滞っているわけです! 書きたい事がどんどん溜ま…

インドで自家製ジンジャーエール

インドではスパイス類が安価で手に入ります。 たっぷり入ったシナモンや赤唐辛子が100円しないくらい! そして、冷蔵庫に眠っている生姜も使いたかったので「ジンジャーエール」にトライ! ネットでレシピを調べてそれっぽく。 適当に切った生姜 唐辛子(イン…

2度目のムンバイ空港

一時帰国のためムンバイの空港へ来ました♪ フードコートでKFC♪ なんとチキンがご飯に乗っている!? でもご飯が辛すぎて完食できませんでした(^^; 味はよかったですよ~ ボーディングタイムまでふらふら。 空港のお土産屋さんは高い! ぼったくりかと思って…

【金曜までおやすみ】

Wi-Fi環境がないため、金曜日までブログお休みします。 こないだ行ったバーガーキング❤ 美味しかったです(^o^)

インドでサリーを買う。

インドに来てしたかったこと第一位。 サリーを買うこと。 サリー買わなきゃインドに来た意味がない!! 知っている方も多いと思いますが、『サリー』として売られているのは 『ただの大きな布』です。 この大きな布からブラウスを作ったり布バッグを作ったり…

日本から持って来たいもの。

こんばんは。 今日は日本からインドへ持って来たいものを書いていきたいと思います。 と、言うのも私自身一時帰国が近づいて来たので備忘録的な意味も含んでいます。 今手元にあるもの(困っていないもの)は省きます~。 《食品編》 ★料理酒、みりん、味の…

インドのなんだこれ…スナック菓子

家にあったお菓子を全て出してみました。 どれも美味しそうに見えないよね(正直な感想) 何故、お菓子がこんなにあるのかというと、夫が職場から持って帰ってくるのです。 どうしてこんなにお菓子を持ってくるのか聞いたところ、 職場の可愛いインド人の女…

インドの接客業を見習いたい

朝食、レストランが閉まる30分前に入店しました(超迷惑) 日本だとこんなこと気が引けて出来ないんだけど…ここはインド。 気にしなくて大丈夫だから! 軽くコーヒーとパン、ヨーグルトだけですぐに出るつもりだし!(言い訳) 顔見知りのインド人が「おはよ…

【番外編】女2人で弾丸旅行【台北編】

最近インドネタばかりだったので、たまには旅行の話を。 幼少期、私の家はあまり裕福な家庭ではなく旅行に行けるのは年1~2回でした。 旅行と言っても、県内や近郊の格安宿に宿泊する、あるいは祖父母やいとこ家族と一緒に墓参りに行くことでした。(この時…

野菜が安すぎて嬉しい

朝、シャワー浴びようとしたら見事に水しか出ませんでした。 めんどくさいので文字通り水風呂しました。 なんという適応力。とても寒い。 さて、インド生活三週間目に突入しました。 題名の通り、とても野菜が安いことに有難さを感じています。 高くたって10…

インドのお祭りでお得にお買い物。

金曜日。 夫が仕事終わりにたくさんのお酒を買ってきた。 明日買いに行けばいいのにと思っていたら「インドのお祭りだからドライデーになったら困る。」と。 ※結局、今回はノット ドライデーでした ドライデーになるとレストランではお酒が飲めないし、スー…

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。