ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インド駐在生活の最後の最後

ずっと書きたかった本帰国前のことを、今になって書きます。笑 ******* 本帰国前に絶対すべきこと 本帰国までまもなくとなった。 引っ越しの梱包は、全てヤマトさんにやって貰えるので・・・ 自分達でやることは『要らないものを処分』 これすっごく…

インド生活したらハゲた話

硬水とシャンプーで髪が急激に傷む 去年の秋、私はインドで駐在妻デビューをした。初めはホテル暮らし。 (日本で言うクオリティ高めの綺麗なビジネスホテル。出張であろう日本人も多数見かけた) 日本から持ってくるスーツケースには、インド生活に必要なも…

ルピーを1ミリ残らず消費!

本帰国が決まったら、計画的にルピーの消費をしなければならない…。 ルピーは日本では両替が出来ないため、日本に持ってきてしまうとただの紙切れになります。(タイ、シンガポール等では両替できるらしい) 『インド口座に入っているルピーは、日本のATMで…

【祖母・母・娘】お得にサクッと✨日本国内旅行の裏技

一週間前に宿を予約しても間に合う? ふらっと旅行したいな~と思っていた今日この頃。 母にダメ元で声を掛けたところ、来週なら空いてるよ!と言われたので即計画・折角なので祖母にも声をかけました✨ 私:2●歳 母:5●歳 祖母:80歳 という、思わぬ形の三世…

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。