ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったより日本食は身近だった。

インドに暮らして、こんなに日本食が食べられるなんて思いもしなかった。 もう何回もしつこいくらい書いちゃってるんだけど、プネには手頃な日本食レストランが無い。 いや、レストランはあることはあるけど(日本人会のHPを見ると数軒は載っている。でも見…

たかが28ルピー。されど28ルピー。

とあるショッピングセンター内にある、インドではメジャーな『カフェコーヒーデイ』へ行った時のこと。 レジで注文をし、いつものようにカード支払いしようとすると(こじんまりした店舗) 「現金払いしかできない。メニューを提供した時、席で支払ってもら…

近場のカフェでカレータイム。

『カフェでカレーを食べる』って、なんともインドらしいよね~。 プネにいた頃、家からすぐのところに『ティー テイルズ』っていうカフェがあってよく通っていた。 osakesukikogu-tara.hatenablog.com 突然の引っ越し、ティーテイルズとの別れに凹んでいたん…

水との付き合い方

水道水も飲める安全・清潔な日本とは違い、インドには『水問題』というものがある。 インドへ駐在する際、一番の不安要素と言えば水についてではないかな?と思う。(自分自身がそうだった) 結論から言えば、水との付き合い方は人それぞれであり、正解はな…

憧れる暮らし方。

どうも、YouTube大好き主婦です。 最近、家事をしている動画や一日のルーティーン系を見るのが大好きでよく見ています。 家事って、どうしても親のやっていたことがベースになるよね。 だから、他の人の家事をを見ることで 『こういうやり方があるんだ』 『…

インドではどのように家を掃除するか?

インドに来て、もう半年!早いな~!ついこないだ来たような気がするのに! やっと『インド』にも慣れてきたと、堂々と言える気がします! 慣れてくると、来た頃の不安とか悩みとか・・・結構忘れてしまう。 なので、住んでいる人からしたら当たり前すぎるけ…

インドでラーメン作り

まずはじめに。 インドでは美味しいラーメンは食べられない。 地域によってはラーメン屋があるが、それは日本で食べられるような『ラーメン』ではなく『ラーメン風』な食べ物でしかない。 麺は乾麺だし・・・チャーシューは鶏肉でパサついてるし・・・スープ…

これからインド駐在される方へ伝えたいこと。

ここ1~2カ月前から嬉しいことに、ブログのアクセス数が一気に増えてきました。 なんでかな~と思っていたら、アクセス解析してみてビックリ。 『インド 駐在妻』でGoogle検索するとトップに出るようになっていました(^^; ひっそりと書いていたつもりが・・…

4か月分の日本語を話してホクホク✨

【※私生活長文日記です。ご注意ください。】 日本に着いたら、一番行きたかった場所『スシロー』に家族と行く。 高級な寿司より、普段食べるなら断然100円寿司の方が好きという超安上がり人間。 ネタやシャリが小さくて、沢山食べられるし(10皿は食べる) …

【続き】インド人のイミグレでゴボウ抜きならぬ200人抜きした話

osakesukikogu-tara.hatenablog.com ↑続きです とりあえず走って手荷物検査! トロトロしているおばちゃんらを抜かし、サッサとクリア! これならいけるかもしれない、と希望を抱いてイミグレへ。 200人ぐらい並んでる。 絶望。 とりあえず入り口の係員に『…

インド人のイミグレでゴボウ抜きならぬ200人抜きした話

ひとりで一時帰国する日、運悪くムンバイの空港が滑走路一部閉鎖をしていた。 事前に総領事館から「ムンバイ空港使う人は気を付けて!」と注意喚起来てたけど 気を付けようがないよね。 もう航空券取ってるんだから。 そんな訳で、ずっともやもやしてたんだ…

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。