ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インドではどのように家を掃除するか?

インドに来て、もう半年!早いな~!ついこないだ来たような気がするのに!

やっと『インド』にも慣れてきたと、堂々と言える気がします!

 

慣れてくると、来た頃の不安とか悩みとか・・・結構忘れてしまう。

なので、住んでいる人からしたら当たり前すぎるけど

来たばかりの人からしたら『これってどうしてるの?』って感じの些細な不安?を

まだ覚えているうちに記事にしていこうかなと思い始めた今日この頃。

今回は家の掃除について!

 

*******

我が家はメイドさんを雇っていないし、お掃除ロボットもないので

全ての掃除を自分がやっています。

 

日本の感覚だと『掃除くらい自分でやって当たり前だ!』と思うかもしれませんが

インドの家はとにかく無駄に広い!日本の家よりずっと広い!豪邸です!!

例えるなら、教室掃除を一人でやるイメージ(笑) 結構辛いのよ…

 

床は、タイル(石)がメジャーなのね。これがなかなかの曲者。

これ、オシャレ感を演出しているのか、無駄に白い故にホコリが目立つ!!

インドでは多分どの家もそうだろうけど、窓とかドアとか隙間があるから砂埃も入って来やすく、汚れやすい。

モップで拭くんだけど、滑りが悪くめちゃくちゃ突っかかるから力が必要。

毎度ジャージ着て、首にタオル巻いて、汗だくになりながら掃除しています。(世間の駐在妻とのギャップが半端ない)

メイドを雇いたくなる主婦の気持ち、すっっっごい分かる。

 

 

インドで何が辛いって・・・引っ越しの時の掃除が一番辛いです。

それ、インドに来て半年しないで2回もやってますからね。よく頑張ったわ、自分。

 

特にプネの家は引っ越した瞬間は凄い汚くて、一週間くらい掛けて全身筋肉痛になりながら掃除した思い出。(家が広すぎ)

なにも分からずインドのお風呂洗剤を素手で扱い、塩素?でしわしわになったり。(※良い子はマネしないでね)

 

今の家はまぁ許せる汚さだったのと(それでもトイレとキッチンは死ぬほど汚かったけどねw)、プネの家で鍛えられていたのでスムーズに掃除は終わりました。家は程々の広さが一番です。

 

 

さて、インドと日本では掃除の仕方が違います。

1. ホウキで掃く

2. わさわさの犬みたいなモップで濡れ拭き

3. 天井ファンMAXに稼働させて床を乾燥し、終了

日本人の知り合いが少ないので、他の家庭ではどのように掃除しているのか分かりませんが・・・

プネの家を引き払う際にお掃除おじさんを雇ったところ、このような手順で行っていました。

 

でも、個人的にこのやり方は好きではありません。

ホウキは魔女が使いそうな原始的な形だから、キッチリとゴミは取れなさそうだし

モップはわさわさの犬みたいな形。故にしっかりと水が切れていない、ややびしゃびしゃな感じだし

天井ファンを全部屋MAXで稼働させるなんて、電気代が気になってしまう

 

ちなみに、掃除機は聞いた話によると売っているけどメジャーでないらしい。

さぁ、どうするか・・・

 

そこで私が考えた、最強のお掃除アイテムを紹介します。

 

f:id:osakesukiko:20180315131902j:plain

 クイックルワイパー型のモップ1本

(美しいものじゃないんでぼかし入り・インド産)

 

前家にはオーナーがたくさん掃除用具を置いていってくれてたけど、当時から自分で買ったモップ1本しか使ってない。

今の家は全く掃除用具が無かったので、本当にこれだけ(笑)

 

 

手 順

 1. 肘までのゴム手袋を装着

2. モップで乾拭きしつつ、ゴミを集める

3. モップに付いたホコリを手でちぎり取る

4. 床に集まったゴミを手で取る

5. バケツに洗剤+水を入れた液を作る。布部分を浸し、濡れ拭き

 

この形のモップは綺麗にゴミを集めることが出来る。

先ほど書いたように、ホウキとちりとりではキッチリとゴミが取れないので

ゴム手袋をして、手で取るのが一番手っ取り早い。

モップ部分は取り外してぞうきんのように絞れるし、しっかり乾かせるから良い。

ちなみに横着して乾拭きを省くと、埃が床にくっつくから注意(笑)

 

自分で掃除をしないといけない、掃除道具をたくさん置きたくない、本帰国まで割とすぐな人(掃除用具も揃えれば結構お金掛かるし、どうせ捨てるものだしね💦)にはオススメかもしれない^^

 

 

f:id:osakesukiko:20180315133507j:plain

洗剤は最近買ったコレ。120ルピー位でお手頃。オーガニックショップに売ってた!

ハンドメイドで、ココナッツオイルとかグレープフルーツのエッセンシャルオイルとかで出来てるっていう、オシャレなやつ!

掃除を少しでも楽しくやろうっていう、悪あがきです。

使用感は普通にスーパーで売ってる洗剤とあまり違いがわかんないけどw

 


にほんブログ村

 

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。