ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インドで携帯にいくら分チャージする?

osakesukikogu-tara.hatenablog.com 前回に続いて携帯のお話。 私は日本でSIMフリー携帯を購入し(前回記事参照)SIMカードはインドにて購入しました。 『エアテル』という、日本では聞きなれない会社のもの。しかしインドではメジャーなようです。 インドで…

インドに住むとき、日本の携帯はどうするか?

今日はインドに駐在される方・されて間もない方に向けて携帯ネタを書いていきます。 しかし飽くまで私個人の話なので…携帯会社が違えば内容も変わりますし、同じ会社であってもプランが変わっていたりする場合もあるので、全てが正確とは言えないかもしれま…

やまないくしゃみと洗濯物がくさい。

家のWi-Fiが不安定だったりして更新が出来ませんでした また、ちまちまと生活に役立ちそうなことをシェアします~✨ ******* 引っ越してそろそろ3カ月が経とうとしていますが 1. 寝室でエアコンをつけるとくしゃみ、鼻ムズムズ、咳が出る 2. 寝室が臭…

10~15分でお弁当を作るためには…

インドには冷凍食品がない…というのはやや大げさか(笑) 冷凍ポテトやサモサなどは見かけますが、日本でよくあるチンしてお弁当に入れたり自然解凍できるようなおかずは無いと思います。 夫は月~土までお弁当を持って行きます。 一応、会社ではケータリン…

二回目・インドで髪切った

osakesukikogu-tara.hatenablog.com インドで髪を切ることに抵抗のない駐妻っているのだろうか?あ、私だ。 さて、今回も行ってきました。 プネで利用した美容院『JAWED HABIB HAIR』の路面店がウチの近所にもありそうだよ~と夫が調べてくれたので二人で行…

もう、インドで和食食べるのやめる。

※汚い話なので食事中の方は閲覧をお控えください※ 先日、近所の日本人にも馴染みのある和食レストランに行ったのですが、見事に当たりました。 夫と二人で冷奴とチキン南蛮、あとはそれぞれ丼ものを頼み、夫は大丈夫だったので…怪しいのは私の食べた美味しく…

このフルーツ、何かわかりますか?

段々と毎日気温も高くなってきて、インドにいるなぁ~って感じがして割と好き。 日本の夏は嫌だけど、インドなら移動は全て車・外を歩くこともないから汗もかかないしね…(´◉◞౪◟◉) スーパーには様々な種類のマンゴーが並ぶようになりました。常時3種類以上は…

インドの生理用品について

前回の記事がなんと100記事目だった!何気に半年強でたくさんの記事を書いているんだなぁ^^ お陰様で毎日たくさんのアクセスを頂いたり、記事下の応援ポチ(ふくろうビールの画像ね!)も押して頂けるようになったり、コメントも頂いたり✨ありがとうござい…

バスルームの掃除のしかた

osakesukikogu-tara.hatenablog.com 続編!掃除の仕方を駐在ホヤホヤの方に向けて紹介するコーナー。(自分自身、どうやって掃除したら良いのか分からなかったからね) 今回は『バスルームの掃除のしかた』について。 当たり前だけどインドのバスルームは日…

【二人目】我が家のドライバー事情

↓プネ編はこちらから osakesukikogu-tara.hatenablog.com 引っ越してから:S氏 次はどんな素敵なファミリードライバーがきてくれるだろうと期待していた。(プネのドライバー会社と同じだから安心していた) しかし、期待はあっさり裏切られることになる。 …

【プネ編】皆が大好きなドライバーの話

題名の通りで、ドライバー話というのは誰もが興味を抱いているネタである。 そこで、我が家のドライバー事情をプネ時代から遡ってご紹介したい。 プネ時代:A氏 ドライバーと言うよりも『親戚のおじさん』のような明るい人で頼れる存在。 毎度約束の時間ちょ…

半年で成長したわたしの英語。

インドに来て、早いもので半年が経過。 当たり前だけど、初めはひとりで出来ない事が本当に多かった。 でも、半年経って出来る事が増えた。 そんな私の成長をここに綴りたいと思います(誰得) 英語 一ミリも出来なかった。どのくらい出来ないかと言うと、イ…

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。