ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

【二人目】我が家のドライバー事情

 ↓プネ編はこちらから

osakesukikogu-tara.hatenablog.com

 

引っ越してから:S氏

次はどんな素敵なファミリードライバーがきてくれるだろうと期待していた。(プネのドライバー会社と同じだから安心していた)

しかし、期待はあっさり裏切られることになる。

 

 

・毎週日曜日を休ませてほしい

・9~18時が勤務時間。それ以外は割増料金頂きます

 

あろうことか初っ端から、一方的に条件を突き付けられたのだ。

この時点で『チェンジ!!!!』と叫びたくなったのは言うまでもない。

プネでは定休日や割増料金の説明なんて一切無かったし、むしろドライバーA氏は「沢山働きたい!休みなんていらん!」と言っていたくらいだ。

てか毎日車使わないよ?週四くらいだよ?それでも定休日って必要?何も確認せず一方的に提示してくるって強引だな、と思った。

夫も「日曜休まれたら遊びに行けないから困る。」と言い、こちらからお願いをする形で(なんでやねん!)『月曜日』に休みを変更して貰った。

 

でも私としては月曜日を休まれるのも困る。

土日は店が混んでいて、ゆっくり店内を見られないし

我が家は休日必ず外食なので週末の冷蔵庫は殆どカラ。だから月曜日に食材を買いに行くのが私の理想。

なのに月曜日が定休日とは…。やや我慢しながらの生活です。

(料金については夫の会社の補助があるので、自分達が支払う額に変わりはない。時間外料金が発生すれば、会社の負担が増えることになる。)

 

そんな感じで初めから色々とありながらのスタート。

 

【特 徴】

時間をしっかりと守るが・・・来るのが異常に早い

予定の30分~1時間前とか。車の鍵を我が家に取りに来るのだが、こんなに早く来られると困る(準備とかあるし…)『遅刻されるよりはいいか。』『真面目な人なんだな。』と目を瞑った。

店をあまり知らない

スーパーとか、アパレルショップとか。まぁそんなもんかと思い、そこまで気にしない。一度行けば必ず覚えてくれる。

「子どものために稼がないといけない!」とか言う割に休む

「子どもの養育費が~」みたいなことを夫に訴える割に「明日から2日間休んでいいか?」とか突然言いだす。

代理のドライバーが来るので、こちらに被害はないんだけどこれが何度か起きた。こんなに好き勝手休むのに、月曜日の休み必要ですか?

運転が荒い

初めの頃はそんなことなかったような気がするが、次第に荒くなった。

我慢していたが、ついにトラブルが起きた。

 

夫と一緒に出掛けていた時。

直線道路だったこともあり、S氏は結構なスピードを出していたし追い抜きもしていた。怖いな…なんて思っていたら、後ろを走っていた車が突然、前に割り込んできて急停車。

その車からドライバーが降りてきたので、S氏が窓を開けると

 

「さっきお前の車にぶつかりそうになった!!どんな運転してるんだ!!」

 みたいな事を捲し上げるように言い、車の鍵を抜こうとしてきた。(阻止できたがめちゃくちゃ怖かった)

 

 

そしてドライバーはS氏を思い切り数発殴り、車に戻ると突然急後進(うちらの車にバックで追突)逃走。

 

 

S氏へドライバー会社に直ぐに報告するよう言ったが、断固拒否しそのまま行こうとする(なんでやねん②)夫が連絡、状況説明をした。

  

その後、夫がS氏に対して『ケガはしていないか?』などと体調について確認。

「私たちは急いでいないから、あなたもスピードを出さなくて大丈夫。安全運転でゆっくり行こう。」みたいな事を優しい口調でいったら

 

「私は安全運転でやってますよ!私の運転になにか悪いところありました?(キリッ)」

 

とか言いだして…あーこの人もう手遅れだわと思った。

幸いなことにS氏はケガを負うことなく、車も殆ど被害が無かったから良かったものの

 

もし相手がナイフなどの危険物を持っていたら…

この猛スピードで誤って車や人に衝突したら…

そう思うと車に乗るのが怖くなってしまい、そこからドライブの回数を減らしたのは言うまでもない。

態度を変える

 私に対して態度を変えるようになった。恐らく、英語が話せない&女だからだと思う。

運転を頼んでいないのに家に来て「車の中の書類が~」と言うので、車の鍵を貸したところ、走行表の本日の欄にサインを要求されたことから始まる。

『今日は走っていないのに何故書く?』と言ったら、何やらブツブツ言い全く帰る様子が無いので仕方なくサイン。そして即、夫に報告。S氏とドライバー会社に連絡・注意してくれた。

その後も、理由不明なサインを要求されることがあった。

「サインする理由が分からない。してもらいたいなら夫に言って。私はサインしない。」と言ったら、「サインしろよ!」的な強気な態度。

即、夫にチクる報告。「イレギュラーなサインを妻にさせないでくれ。」とS氏に注意。「オッケーサー♪」と調子の良いことを言っていた。

結局どちらもS氏のミスというか、会社のルール通りやっていなかったから起こったことであった。

 

行先の住所や地図を見せたり、付近の目印になりそうな建物について説明してもピンとこないのか、単に聞く気がないのか「ナビしろ」Googleマップに入力しろ」と携帯を渡してきて私にやらせる始末。←絶対夫がいるときにはしない①

初めのうちは地図や字が読めないんだろうと思い(インドだと割とあるあるらしい)やってあげていたけど、走行表に英語で行先書けてたよなぁ・・・

 

極めつけは、私が重い荷物を持っていようと絶対に持たない・ドアも開けない。←絶対夫がいるときにはしない②

ある時、一人で物凄い量の買い物をし、自ら車のドアをなんとか開けて乗り込もうとしたのだが・・・

車高が高くなっていて(傾斜がキツイ駐車スペースだった)荷物を乗せるのに手間取った。

するとその様子を見て笑ったのだ。手伝うこともせず、笑うって何!?

 

そして家に向かって走ると、普段は言わないのに「このまま駐車場に行っていいか?」と言い出す始末。

(※家と駐車場が離れているので 『家の前で停車・荷卸し・私だけが降りて部屋へ』⇒『ドライバーのみ、車を停めに駐車場へ』⇒『車の鍵を家に届ける』 コレがいつもの流れ)

重い荷物があるの分かってて、わざと言ってるよなーと更にムカッ。ちなみに駐車場からEVまでも遠い。

「いいえ。」「重い荷物があるんだけど?」と強めに言ったら(我ながら気の強さに引くわ)流石に家の前に停めたけど。

そこでも車から降りようと(荷物を運ぼうと)しないので

「リフトまで荷物を運んで。」と言ったらやっと運んだって感じです。 

 

・・・

こんな感じで不信感が積もっていき、全てを夫に伝えて運転手を変えて欲しいと頼んだのですが

「新たなドライバーに色々教え直さないといけないのは大変じゃないか?」

「嫌な部分は直させる。直らなければドライバーを代える。」

と、様々な注意をした上で様子見…という感じに。


確かに言ってることは一理あるんだけどね。本帰国まであと少しだし。我慢すればいいのかもしれない。

でも百歩譲って、本人の性格を許せたとしても『恐怖を感じる運転=命の危険』

何か起きてからでは遅い。インドで死ぬとかごめんだわ。

 

 

・・・とか思っていたら、まもなくして夫宛にドライバー会社から一通のメールが。

 

「ドライバーS氏は、本日から一週間の休みを取りたいようです。その間、代わりのドライバーを手配します。名前は~・・・」

↑※前日会った時何にも言ってなかった。本当に突然の連絡。

 

夫「なぜ?理由は?彼にやる気がないなら、ドライバーを代えてくれ。」

よくぞ言ってくれた、夫よ!!!!!

  

こうして、ドライバーS氏は一週間経っても我が家に来ず、連絡をしてくることも無かった。

神が味方したのか、無事にドライバー変わりました!やったね✨

一ヶ月半程の付き合いとなりました。 

 


にほんブログ村

 長文ブログ、読んでいただきありがとうございました😊

ポチッと応援、宜しくお願いします♪(個人は特定されません)

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。