ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

さようなら、インド駐在生活。

インド・・・私は結構好きな部類に入るかもしれない。

汚いし、娯楽もないし、食べ物も美味しくないし、時としてとんでもない事件が起きることもあり、毎日ハラハラ生活!

でも日本みたいにセカセカしてないし、○○しなきゃいけない!っていうのもなくて、自分に余裕があるときは心地よかった(余裕が無いとイライラでしたがw)

私自身、元々虫が平気(数年前にフトアゴヒゲトカゲちゃんを飼育していて、虫をエサにしていたので)そしてトイレもやや汚いくらいなら入れるようになり…生活している中で『これ無理~💦』ってものが不思議とあまりなかった。笑

なんだか自然と『インドらしさ』に飲まれていき、いつの間にかインドの虜になっていました。

 

プネ時代はドライバーがラジオを掛けてインドソングを熱唱していたし、それを聞きながら街を眺めるのが本当に楽しかった。今のドライバーはまじめすぎてラジオすらつけないからちょっと寂しい。

インド人に小銭をちょろまかされそうになったり、汚れのついた服を売りつけられそうになったり…いろんな嫌なことがあったけど、大声で全然文章になっていない英語で一人でどうにかしてきました。全てが初めてで、こういう経験も良い思い出です。

嫌なことがあっても、その倍くらい良い人がいて結果プラスでした。

 

家トラブルもたくさん。前の家でもそこそこ、そして今の家も。あ、現在進行形で上から漏水&冷蔵庫も再故障中!

慣れって恐いもので「またか~」ってサラッと流しながら、自分なりに応急措置をして過ごすことが出来ました。まぁもう引っ越すしね(´◉◞౪◟◉)

インドで一つの家に長く住むのはなかなかに難しい。どんなに高級な家でも、トラブルの起きない家なんてないからね、絶対に!

8カ月でインド内引っ越し三回を余儀なくされたのですが(ホテル→プネマンション→某都市)逆にラッキーだったのかもしれない。凄い大変だったけど!もうしたくないけど!!

 

インドに来てから右も左も分からない私に色々と教えてくれたのは、奥様たちでした。

色々な人の支えがあって、生活の基盤が出来てきて、インドを楽しむことが出来たんだと思います。

大人数の中で一人になるのが嫌だったので、集会には積極的に参加しませんでした(・_・;)

自分は『奥様』でも『マダム』でもないと今でも思うし、超がつくほどの庶民の私が参加するのってなんだかおこがましいというか、場違いだろうと凄く自信が無くて怖かったんですよね。どんな話をしたらいいのか・すべきなのかも分からなくて。

 

プネから移動後、夫の会社関係の奥様が皆無だったので、文字通りひとりぼっちになりました。しかしそこで助けてくれたのは、ブログの情報。

現地で役立つ情報を更新している方が沢山いて、その情報を頼りにひとりで街に出かけました。

日本人が少ない場所では店員に覚えられ、あり得ないくらい親切にして貰えるようになりました(笑)

 

ブログの良いところは好きな時間に情報収集ができる、必要な情報だけ掻い摘んで自分のモノに出来るところ。

書く側は自分の気持ちを文字に表せる、誰かのために多分役立つ情報を提供出来る。

「読んでる人いるのかな~」と思いながら書いていたブログも、段々とコメントが頂けるようになったり、インド・日本以外の国からも沢山アクセスして貰えるようになったり。

それを見るのが毎日の楽しみで、モチベーションにもなっていました。

 

一人行動ばかりの私を見て、夫は凄く心配していたし、色々な日本人と交流して欲しかったようですが(まぁ当たり前だよね…)最終的にはブログで情報収集することも、書くことも認めてくれるようになりました。

日中、一人でのんびり暮らすのは全然悪くなかったし、寧ろ心地よかった。こればかりは人それぞれ。自分の好きな過ごし方を選択できるのがインドの良いところだと思う。

ここは日本じゃないから、なにかを強制される必要なんてない✨

 

インドのローカルな部分もちょっぴり味わいつつ、記事にはしませんでしたが色々な5つ星ホテルに宿泊して贅沢気分を味わったり、海外旅行でリフレッシュしたりの夢心地な日々。笑 正直、悠々自適すぎました。(インドで悠々自適って相反するような気がするけど)夫には感謝です。

楽しく刺激的な8カ月は本当にあっという間だったなぁ…

この駐在生活は、私の人生の中でとても大切な思い出。駐在先がインドで幸せでした✨

気を付けて日本に帰ろうと思います。さようなら、インド。

 


にほんブログ村

 

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。