ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

サリーを着る時、あると便利なヘアアクセ

インドでサリーを着たのは2回しかないが(笑)

1着しか持っていないこのサリーがお気に入り。

 

f:id:osakesukiko:20180906062005j:plain

(二の腕が太いので隠しているのはご愛嬌)

 

 

インド駐在員の奥様方でサリーが好きな人は

何着も持っているらしい!✨

サリーショップでは1点ものが多いだろうし、その場で買わないと次来店しても無くなっている(と思う)

『運命のサリー』を見つけたらすぐに買うのが吉!だ。

 

 

しかしながらサリーは結構メンドクサイ点もある。

 

①仕立てをしないといけない

注文は全部英語だから一人では無理でした(笑)

 

②着つけ

私のはワンタッチサリーなので一人で簡単に着れますが

普通のサリーはメイドさんがいれば、メイドさんに着つけて貰うらしいです。

 

③サリーの収納

やり方が分からないので、自己流でハンガーに掛けていました。

帰国後はクローゼットがないため、圧縮袋に入れ押入れ行き(可哀想)

 

④洗濯

スパンコールが沢山付いていると安易に洗濯機には入れられない。

なので、リセッシュ→干してた。笑

んまぁ夕食時の数時間しか着てないからいっか!って感じ。

 

⑤移動しずらい

普段通りに歩けないので(着物に通ずるものがある)小またで移動することになる。

トイレは綺麗なところでしか入れないので(床に付く)ホテルでの食事でしか着られません!

 

 

とまぁ、結構大変ですが

着るとわくわくしたし、周りのインド人にも声を掛けて貰えたり

サリーを持っていて損なことは何にもなかったです☺

 

 

プネではホテルに行くと

お金持ちそうな女性(女の子)はTシャツ!ジーパン!ミニスカート!が多くて

パンジャビドレスやサリーを着ている人ってあんまり見なかったな~

引っ越し先の都市では、インド服率が高かったけど!

いつかは日本でいう着物のようになってしまうのかな~なんて思ったりします。

 (まぁ遠い先の話だと思うけどね)

 

 

 

 

 

 

私が住んでいたインドの街には

ヘアアクセサリーが殆ど売っておらず(売っていても好みのモノが無く)

結構困っていました。

 

 

サリーを着るとき、一般的なインド人の女性というと

オールバック+三つ編み1本

生花を髪に付けてヘアアクセサリーにしていたりする。

 

 

 

しかしながら、真似するのはなかなかにハードルが高い!!

 

そんな時にあると便利なのが

 

 

 

夜会巻きコーム!!!

 

一時帰国の時に購入し、2回目のサリーを着るときに使いました✨

私はとてもとても不器用なので、初めは全然使いこなせなかったのですが

何度も練習していくうちに出来るようになりました。

 

 

勿論、サリーを着るとき以外でも使えます。

ホテルへワンピースを着て、ディナーとか!

 

恐らく(いや、確実に)インドにはこういうアイテムは売っていないでしょうね。

インドの女性は毛量が多く、長いのでこういうモノは不要だろうし。

 

 

 

 

ワニクリップも、ササッとまとめられて便利!

インドでも見かけたような気がするけど

(こういうのを使っているインド女性は、ハーフアップするときに使っていた)

日本人好みのデザインは、日本で探す方が安易ですね。

 

 

 

そしてアップヘアの時に忘れちゃいけないのが

まとめ髪スティック✨

 

以前、ヘアセットサロンで美容師さんが使っていたのを見て買っておいたのですが

これがまさかの大活躍・・・!

使い方は、弦楽器に使う『マツヤニ』と同じ要領です(分かりずらいw)

 

 

蓋を取ったら、ワックスのカタマリが土台についているので

そのままもみあげ、うなじなどアホ毛が気になる部分に付けます。

 

ワックスを手に出す必要がないので、汚れないし

サイズも小さいので、かばんに入れてもかさばらない!

お直しする時にもパッと使えますよ✨

 

普段使いで、ポニーテールをする時にも役立ちます。

インドは日々の生活で髪が傷む+気温が高いので、どうしても髪を結ぶことが多い。

そんな時にこれが一つあると便利だと思いました✨

 

 

番外編で・・・

パンジャビドレスやインド服を着る時などハーフアップにする場面では

バレッタがあると便利です。✨

私は日本で購入した、ターコイズ風のバレッタを使っていました。

(帰国間近に壊れてしまったけど😢)

 

 こうやって編み込みしてとめるのもかわいい!

 

 

 

ちなみに・・・

普通のヘアゴム、黒ピン、クリップ(種類を選ばなければ)は

インドでも売っています☺✨

MAXとか、普通の服屋を覗いてみてください。

ヘアワックスもスーパー等に売っています(種類を選ばなければ②)

 

 

 

ピアスは可愛いデザインが多いインドですが

ヘアアクセサリーはそれ程種類が多くないので

日本から持って行くことをオススメします。

 

 

 


にほんブログ村

 

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。