ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

LINEアカウントを乗っ取られた

もうこれは全然インド関係ないんだけど

本当に困ったのでこちらに書きます。

 

 

昨日の19時頃にLINEの乗っ取りに合いました(-_-;)

 

突然『電話番号が変更されました』と通知が来て

LINEにログインが出来なくなりました。

 

すると、すぐに友人から某SNSのメッセージ機能を使ってすぐに連絡が来て

「もしかして、乗っ取られているんじゃない??」と、スクショ付き。

 

確認すると

 

「すぐにコンビニに行って、ウェブマネーカードを5万円分払って欲しい」

 

というもの。

かなり有名な手口だから知っている人も多いと思う!

 

 

 

あ、結論から言いますが

 

友達リストにいた人全員に連絡が行きました。

 

7~8年くらい連絡取ってない人にまで行っていると思われます。最悪です。

 

 

 

乗っ取られたアカウントはログインが出来ず、削除できないため

 

急いでLINEの別アカウントを作成

(今までのはインド携帯番号のまま使っていたため、日本の番号で新規登録)

 

 

しばらくしたら、いとこのお姉ちゃんから通話が掛かって来て

 

「なんかおかしいけど・・・もしかして乗っ取り?」と。

 

事情を説明・親戚のグループLINEに報告してもらったので被害は出ませんでした。

 

 

 

一番危ないのはうちの実家なので(そういうことに疎い)即電話すると妹が出て

 

「今からカード買いに行こうと思ってたよ~」

 

バカタレ!!!

素直なのはいいが、こういう時は疑ってほしいものだ( ;∀;)

とりあえず実家には妹から話を付けて貰う事が出来た。

 

 

 

夫の家族とはお母さんとしか繋がっていないので、夫から連絡して貰った。

義母はそのメッセージを見て不審に思い、即LINE通話したらしいのだが

一瞬でてブチッと切られたとの事。気持ちが悪い・・・

 

 

新規登録したLINEだが

幸いなことに元職場の仲良しのN先輩と同期が1人だけ残っていたので

連絡すると先輩がすぐに返事をくれた

 

「絶対あなたじゃないと思った。だって、いつもちゃんと『お疲れ様です』って初めに付けてくれるからね。」

 

・・・日頃からキチンとしておくのは大事だなと思った。

 

ちなみにN先輩は、乗っ取り犯人をおちょくって

 

「5万円?そのくらい安いからすぐ買いにいくね~!ん?すぐに欲しいって?

 いやいや!明日のランチの時に渡すよ(^^)/」

 

とか返事していた。(その後シカトされた模様)

 

 

そのN先輩伝いで、A先輩の連絡先を教えて貰った。

幸い、A先輩が会社に残っていたのでその場にいた人達にも話をしてくれたらしい。

 

ちなみに職場の一番偉い人にまでメッセージが行っていた模様。

でも「乗っ取られてるわ~www」とその場にいた人で笑ってくれたとの事で一安心。

 

A先輩と私は仲がいいので、不審に思った人はA先輩に連絡したようで

その都度説明してくれたみたいで…。申し訳ありません。。。

 

 

そうこうしているうちに夫に連絡が。

インドで一緒のマンションに住んでいた奥さんの旦那さんからでした。

LINE乗っ取り犯、インドの奥様たちにもメッセージ送った模様。

 

いや・・・インド・・・コンビニ無いから・・・

 

夫から旦那さんに事情を説明して貰いました。(お二人とも)

 

私はインドで2人しか連絡先を交換していなかったし

お二人とも夫の職場の方なので、夫から伝えられたので良かったです。

ご心配おかけして、嫌な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありませんでした。

(でも私じゃないんです…ホントに・・・)

 

このブログは見ていないかもしれないけど、風の噂で多分届くと思うので(インドはそういう場所なので)それ目当てでこの記事を書いていたりします。

 

 

 

一応こんな感じでいつも仲の良い友人、元職場、親戚・家族にはなんとか連絡が取れたのですが

LINEを新規登録したことで、殆どの連絡先が消えました。(10名くらいになってしまった)

 

かなり疎遠な人や大学の教授にまで 連絡が行っていると思われますが

連絡先が消えているため「それ、私じゃないよ!!乗っ取りだよ!」というのも言えない状態。

乗っ取りだと気づいてくれていればよいのですが。。。

久々連絡来たと思ったらウェブマネーくれ!」って最悪過ぎる・・・どうか信じないでください・・・

 

 

ちなみに、LINEの運営に連絡済で今朝すぐに連絡が来ました。

 

「乗っ取り確認できたのでアカウント停止し、今後削除します。」

 

との事。有料で購入したスタンプ・きせかえも返ってきそうなんで良かった。

 

しかし、インドでしかゲット出来ないスタンプは戻ってこないんだろうな…。

ナマステスタンプとかめちゃくちゃ乱用してたのに…(※夫との間に限る)

 

 

 

最近、なにか不審な出来事は無かったのか?と言われれると

 

『PCからログインに失敗しました』というメッセージがめちゃくちゃ来たこと。

 

直ぐにPCからログインできないよう設定したんだけど、それで安心してパスワードは変えなかった。

 

パスワードも名前とか生年月日とかではない、全然予測できないようなもの(アルファベットと数字のごちゃごちゃ)にしてたから大丈夫だろうと…結果がこれです。

 

 

LINEアカウントを乗っ取られた私から言えることは

 

■パスワードはこまめに変更・10文字以上の長いものにする

■疎遠な人はLINEの友達リストから削除する(被害を狭めるために)

→LINEの連絡先からは消しても、携帯の電話帳に入れておけばいつでも連絡できる

■電話帳とLINEの紐づけはしない

■普段から悪いことをしない。真面目に生きる←

 

 

 あと今回便利だったのはSNSです。

 

そこで「LINE乗っ取られたー!」と発信したことで

友達にはほぼ連絡が付いたし、被害者を出さずに済んだ。

一時友達の連絡先は全員消えたものの、メッセージ機能を使って再度友達登録できました^^ 

 

 

 

今回色々ありましたが

異変に気付いて直ぐに連絡してくれた人が沢山いて助かりました😢💦

 

念のため言わせてもらいますが

私から「ウェブマネーくれ!」っていうことは絶っっっっっ対にないので

騙されないようにお願いします!

ちなみに「金くれ!」も言いません!

言うときは「おこずかいちょうだい!」という言い方をします(冗談です)

 

小学生の頃から『金の切れ目は縁の切れ目』と言われて育っていますので

絶対に人様にお金を貸してほしい等とは言いません。

 

もし、今後同様のことがあったとしてもそれは詐欺なので

騙されないでほしいです!

 

 

いつ・誰がされるか分からないので

皆さまもお気を付けください。

 

友達登録数が少ない私でもこんなに大変だったので

他の方は凄く大変なことになります。

 

 

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。