ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インドのドライバーは忙しい。

ドライバーが我が家に来てから2カ月は経った。

実際もっと長い間一緒にいるような気がするが、意外とそんなに経っていない不思議。

 

 

彼は、ドライバー人生27年の大ベテラン。

過去に日本人のドライバーをしていたと言っていた。

 

とにかく道を良く知っている。

日によって同じ目的地でも道を変えてくれるので飽きないし、新たな道を覚えられるのでドライブを楽しむことができる。

運転技術もとても高い。

まるで後ろにも目が付いているのではないか?と思ってしまうほど。

かなり攻めた運転をするタイプなので、せっかちな私にはぴったりだ。

(チェンナイのドライバーは穏やか運転で、同じインド人でもこんなに違うのかと驚いた)

 

 

運転をしながらも、私に対する配慮も忘れない。

近所のオススメスポットを紹介し始めたり

次の休日に行くローカルスポットの提案をしてくれる

「USHI。(牛)」「INU。(犬)」と、道端の動物を指さし、日本語で教えてくれる。

(日本語を一発で覚えられる天才!私は何度ヒンディ語を教わっても覚えられない…)

 

 

多分だけど・・・

彼のドライバー人生の中で、私たち夫婦が最年少の客なんじゃないかと思う。

物凄く気を遣ってくれているなぁと感じるときが多い。

というか、親戚のおじさん並みの親近感を感じるときすらある。

 

 

夫とドライバーが二人きりになった時、いろいろと私のことを話しているようで

その翌日『(夫に)マダムが毎日一人で寂しそうだよ!旅行連れて行ってあげて!って言っといたからね!』と報告を受けた。

私は家で一人でいるのが好きだけど、大家族が主流のインド人からしたら寂しそうに見えるのかもしれない。

でも旅行はたくさん行きたいので、ドライバーからもっと強く言って貰いたい…!

 

 

またある休日には、夫と私が一緒に車に乗ると

『今日のマダムは(夫が一緒だから)幸せそうだ…!』と夫に言ったこともあった。(残念ながら全く普段通りです)

顔は怖いけど、ロマンチストな一面もあるんだなぁと感じる。

 

 

先日は、夫が出張から帰ってくる前日

『明日、(夫の)お迎えにマダムも行くよね?』と言われ

『行かないよー。家にいるよ。』と言ったら

『何でよ!行こうよ!明日11時に鍵取りに行って洗車して、11:45には出発するよ!』

と、めちゃくちゃ押しが強く行く事になってしまった…

 

 

当日。

運転中は『サプラーイズ!サプラーイズ!』と自作サプライズソングを歌い、彼は最強にテンションが高かった…。

 

空港到着。

車内にいる私を見て夫は「来てくれると思わなかった~!」とやや驚いた様子。

そこでも一番嬉しそうだったのはドライバーだった(笑)

 

 

出張は2日間だったし、空港は家から30~40分の近さだし

正直迎えに行くほどでもないと思うけど(冷たい?)

完全に私の何百倍も情に厚いタイプだ。

 

  

 

とても良いドライバーなので、いつまでいてくれるかが心配の種(~_~;)

『走った分が給料になる制度』なので、私が全然外出しないせいで彼は給料に不満があるだろうと思う(もっと働きたい!ってよく言っているので…)

と、言っても行く場所なんて限られてるしねぇ…

用事がなくても2日に一回外出してるのは、ドライバーのためみたいなところがある。

普段全く運動しない私は、その機会にショッピングセンターでウォーキングしている。

(ジムの年会費払ったのに一回も行ってない~。ジム行け~!)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。