ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インドの魚介類を捌いて喰らう!!

 

おはようございます~

インドに来てからお酒控えめになりつつある、お酒好き子です。

 

 

本題に入る前にちょろっとどうでもいい雑談…。

夫の会社の福利厚生で

日本食材や雑貨等が通販で買えるサービスを年に数回利用できるんですが

先日その権利が与えられまして、早速申し込みました♪

 

まぁネットスーパー的な感じで、ネットでポチポチとカゴに入れて

支払いはクレカから。

しばらくしたら(噂によると1カ月後)自宅に届きます。

決められた重量までの送料&関税は会社負担してくれるという、大変ありがたい事です。

 

 

 

早速商品を見てみる。

 

 

 

 

 

 

エリエールのトイレットペーパー

12ロール 900円

 

 

 

 

 

ヒェ~~~~!!高い!!

こんなん買う人いるんか~~~~(;´Д`)?!

 

 

 

カップヌードルも180円するし…。

Amazonで調べたら129円…)

 

 

 

私はインドのカレーヌードルで十分。

 

f:id:osakesukiko:20171205110519j:plain

普通にめちゃウマです!ご飯いれて食べたいレベル。

 

 

 

そんな中でも普通に定価っぽい商品もありました~。違いはなに???笑

でもお餅が買えたのは嬉しかったなぁ!

元旦にお雑煮作りたいと思っていたので^^

高かったけどオーガニックの乾燥ゴボウ(これしか売ってない)も買っちゃった。

 

 

 

 

 

インドの野菜を水道水で洗って食べている私とすれば、『オーガニック』なんて一ミリも興味ないんですけどね!!

初めの頃の神経質さが最近どっかいきました。ガサツさに磨きが掛かってる。

※ちなみに夫も私もお腹壊さずやってます~。

 

 

 

とりあえず『かさばるもの』『重いもの』『すぐ必要なもの』この辺の最低限を購入しました。

来月買い出し休暇が貰えるし、2月には私一人で日本に行く予定。

それに何だかんだインド食材でやれてるし

インドにあと一年もいないだろうし…(´;ω;`)

 

 

*******

 

 

osakesukikogu-tara.hatenablog.com

 

 

シバジマーケットで購入した魚介類。

 

 

f:id:osakesukiko:20171205112800j:plain

 

ワタリガニ

一度、下ごしらえを経験したので割とスムーズに出来ます!

甲羅を剥がし、中のエラを取り除けばオッケー。

 

インドの海で取れたカニっていうので少し抵抗があるのと(さっきのオーガニックの話どこいった)、生臭かったら嫌なので勿体無いですがミソ部分はさようなら…。

 

ある程度分解し、ダシが出やすいようカットして冷凍庫へ。

(後日、カニ鍋か味噌汁にしたいと思います~。)

 

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171205113411j:plain

タコ。

 

外国人はあまり食べないとか言いますよね。

それでもインドでは手に入る。誰が買うんだろう~~。

(ドライバーに「えっタコ食べんの!?どんな味!?どうやって!?」とドン引きされました。)

 

 

全く捌いたことは無いのですが

今は便利な世の中なのでググれば何でもわかりますね。

私は手が臭くなっているので、夫に手順を読み上げて貰いながらやりました。

 

 

頭をひっくりがえして、内臓を出して、膜から引き抜き

塩で表面のヌメリを取っていきます。

その後、歯と目を取る。

 

f:id:osakesukiko:20171205113853j:plain

 

 

f:id:osakesukiko:20171205113926j:plain

↑歯取ってるとこ

 

 

鍋に水を張って火にかけている間に、ボウルに入れたタコに酒を掛けておいた。

(臭みをとる)

 

 

そして沸騰したお湯で茹でる。茹でるときは上下させながら。

 

f:id:osakesukiko:20171205114108j:plain

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171205114137j:plain

なかなか残虐だ…。

 

 

 

氷水でしめたら、ぶつ切りにして完成!

刺身で食べましたが、臭みもなくいい感じでした♪

ただ、冷蔵庫に入れておく時間が短かった為ぬる~い感じに(^^;

今度はキンキンに冷やして食べたい!余ったものは冷凍しました。

炒め物に使うか、タコ唐揚げで食べたいですね。

 

f:id:osakesukiko:20171205115047j:plain

 

 

 

 

次はエビ!

 

f:id:osakesukiko:20171205115202j:plain

 

日本でもインド産のエビを食べる機会はありますよね~。

500g買って、15匹くらいはいたかな??

 

頭・殻・背ワタを取っていきます。

夫の協力もあり、すぐ終わりました^^助かった~!!

これも袋に入れて冷凍しておきました。

 

 

 

昼食が遅く、そんなにお腹もすいていなかったので

 

ワインとアヒージョとタコの刺身

冷凍ストックしてあるパンをスライス→チンしてラスク化。

(うち、オーブンないからパン焼けないんです…。)

 

f:id:osakesukiko:20171205115639j:plain

 

エビ・タコ・冷蔵庫にあったヤングコーンとプチトマト。

冷凍保存してあるキノコも一緒に。

 

フッツーに美味しい!天才か!!(自画自賛

 

 

 

平成生まれ・ゆとり世代真っ只中の私でも

我ながら上手に下ごしらえ出来ました~( ̄▽ ̄)♪

思わず親に報告。笑

 

 

魚介類は日曜日に大量買いして、夫と一緒に下ごしらえすると決めました!

二人でやったほうが早いし、大量に買った方が安い!

一気に下ごしらえした方がラクだしね♪

 

…あの臭い市場に都度行くのも疲れるので、月1~2回で十分(^-^;!笑

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。