ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

ローカル市場『マンダイマーケット』

 

osakesukikogu-tara.hatenablog.com

 

ローカル市場・第二弾!

マンダイマーケットへ行きました。

 

  

 

 

我が家のドライバーは『インドローカル』に触れさせたくてしょうがないらしい。

こちらとしては、新しいモノ・ローカルなモノに触れさせて貰えることはとっても有難い事!

 

 

車をその辺に停めて、三人で歩いて市場散策。

こんな丁寧にガイドまでしてくれるドライバー、他にいるのかしら…!

 

 

f:id:osakesukiko:20171204182648j:plain

 

こんな感じで交通量が多い道路と面している。

近くには寺院もあり、金物屋もあり、女性に嬉しいアクセサリー店もあり…と、

とにかく賑わっている。

ドライバー曰く、『この辺一帯がまるで一つのスーパーマーケットのようになっている』との事。

そして空気が悪い。とにかく空気が悪い!!

喉がイガイガ…ここに来るならマスク&のど飴必須。

 

 

マンダイマーケットでは野菜と果物がメインで売っている。

そのためニオイが少なく、床も濡れていないのでインドのローカルマーケット初心者には持ってこいだと思う。

と言っても、ネズミがいそうな雰囲気は拭えないが…。

 

 

また、マンダイマーケット→シバジマーケットに野菜を卸しているそうなのでシバジマーケットよりも値段が安いそうだ。

 

確かに言われてみれば

市場にいた客たちは10ルピ札や50ルピー札など、小額紙幣を握りしめて買い物をしていた。

買った野菜はビニール袋に入れてくれないので(バラの野菜だったとしても)、汚れても良い袋は必須。

 

 

ちなみに・・・

マンダイマーケットに行く途中に、魚だけを扱うマーケット(市場)もあった。

外から見るとほったて小屋の集落…って感じでとても行く気にならなかったけど(-_-;)

 

市場の周りには魚を乗せたトラックがうようよいる。

何故魚を乗せているかわかるって?

 

トラックの後ろドアが開きっぱなしで、タライに入った魚が『こんにちは』しているから。

 

 

…インドには保冷機能のついたトラックなど存在しないのです。

魚 feat.申し訳程度の氷 って感じだ。

だから魚は朝早く買おう!腐る前に!! 

 

 

 

話は戻って

 

 

f:id:osakesukiko:20171204192652j:plain

 

市場内はまるでフリーマーケットのように、皆が地面に台を作りその上に野菜を並べて売っている。

(とにかく人が多く写真が全然撮れなかった・・・( ノД`))

 

 

 

野菜によってなんとなく売り場が分かれている。

ジャガイモ&玉ねぎコーナー、葉物コーナー、生姜&にんにくコーナー…

広すぎて見づらいのと、移動が大変メンドクサイ!!

 

 

「ジャガイモ欲しい~」

「んじゃ、端まで移動だな」

「やっぱいいや、スーパーで買うよ…。」

みたいなことになりかねない。

 

 

 

どのぐらい広いのか。自分の経験の中で例えるなら、

路面店ニトリ(家具屋)の店内全てに野菜が売っていて、そこに祭りや花火大会の時くらいの人が押し寄せている。

尚且つ、商品に値段は書いていないので尋ねる必要がある。

=疲れるわ(-_-)

 

家族が多いとか、沢山野菜を食べるよって人にはオススメだけど

そんなに量いらないな~って人は、一度行けば十分かも。

 

 

 

何も買わずに帰るのも悪いので、インドでは珍しい『白玉ねぎ』を購入。

1袋50ルピー。

売っている中では大粒な方だが、日本の玉ねぎに比べれば十分小さい。

(この後シバジマーケットで立派な白玉ねぎが同価格で売っていて落ち込むことになる…)

 

 

前日に祭りがあったこともあり、10時頃に行ったけど果物売り場は殆どやっておらず(~_~;)

この日が市場初体験だった夫は「今度は果物売り場を見に、また来たいな!」と張り切っていた。

私はもう十分だ~~!!!歩くの嫌だし…!!

 

 

 

 

シバジマーケットへ移動。

 

白菜&大根…160ルピー

里芋(500g)…40ルピー

タコ・エビ(500g)・カニ2杯…480ルピー

モサンビ5個&ぽんかんみたいなやつ5個…220ルピー

日本円で約1,600円くらいかな??

 

 

『市場は日曜日が新鮮』という、ドライバーの助言通り

とてもフレッシュなものが多くて素晴らしかった♪

 

 

白菜は二人でもなんとか消費出来そうな小ぶり(と言っても十分大きい)でみずみずしかったり

大根はインドでこんなに大きいのが食べられるの!?って感じだったり

(インドの大根は、人参の進化形くらいの大きさなんです…)

 

f:id:osakesukiko:20171204210447j:plain

ペットボトルと比べてこの大きさ…!

 

里芋はちょっと多めに入れてくれたり♪

 

 

魚介売場にも、インドでは珍しいタコが大量入荷されていたり

売場全てのお店が開いていて活気がありました!

やっぱり店によって鮮度や魚の大きさも違うし、値段も違うので

気になるところでは値段を聞いてみるのも良いですね^^

(20ルピーくらい違う場合もある)

 

 

あとは出来るだけ同じお店で大量買いするとオマケしてくれるかも!!

魚介売場でたっぷり買ったらお釣りが5ルピー多く来たので

「お釣り多いよ!」と夫が申告したところ

「また来てくれたらそれでいい。」と粋なことを言われておりました(^^)

素直な私たちはまたそのお店で買い物する予定…!!

 

 

 

 

果物売り場では、

日本人の奥様達が決まって買い物するおじさんのお店があるんだけど

 

 

 

私、個人的には

ぼったくり店じゃないかと疑っています。

 

 

前回ちょっと高い気がして

スーパーで比べたら、大して値段と変わらなかったんですよ。

日本人だますなんて許さんぞ!!

 

 

 

気になって気になって仕方なかったので

 

 

全部の売り場の果物屋に値段聞いて回りました。

 

 

 

<結果>

 

モサンビ1kg

 

最安値:60ルピー(しかし小ぶり)

最高値:120ルピー

(値段が高すぎたので立ち去ったら90ルピーまで下がった。ここは最悪店ですね。)

おじさんの店:80ルピー

 

 

おじさんの店は大してぼったくっていなかった。

疑ってすみませんでした!!

この場で謝罪します…\(^o^)/!

 

 

 

みんな!!!!

果物はこのお店で買うのが良いよ!!(ステマか)

 

 

f:id:osakesukiko:20171124124101j:plain

 

 

230ルピーだったのですが

「ごめん、220しかないんだけどぉ…(チラチラ)」ってしたら

「問題ない。」と、まけてくれました。

 

 

試食でオレンジ半玉を一人で食べた挙句、値切る私の方が極悪な気が…。

 

 

インドのマーケットでお買い物。

是非オススメします~!!

 

  

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。