ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インドの市場にはウサギがいる。

 

f:id:osakesukiko:20171124122236j:plain

 

念願のインドの市場へやってきました!!

 

 

 

『チャトラパティ・シバジ・マーケット』

 

  

 

ずっと市場に興味はあったけどなかなか勇気出ないよね!

ドライバーも「スーパーより市場の方が新鮮だぞ!俺が連れてってやる!!」

と、常に言ってきていたけど(笑)

 

偶然にも、いつも親切にしてくださる奥様が誘ってくださり

奥様のご友人の皆さんにも混ぜて頂いて、一緒にまわりました^^★

 

 

いろんなブログでインド国内の市場についての記事は熟読済!!

 

『床が濡れている・汚い・ゴミ落ちてる』とのことだったので、サンダルはやめてスニーカー♪

いつもは長めの羽織りものが多いんだけど、床についたら嫌だからカーディガン!

カバンは斜め掛けが良し!

『保冷バッグ持って行った方が良い』と教えて貰ったので、保冷剤を入れて持って行きました^^

 

 

 

 

車から降りたら早速臭いや。

 

 

後から分かったんだけど・・・

ここは肉売り場や魚売り場が近く、つっきらないと野菜売り場に行けない(笑)

 

f:id:osakesukiko:20171124123523j:plain

 

なのでこの市場に来たらこのゲートの手前にある

 

『フルーツ売り場入り口』

 

にて下車することを激しくオススメします!

 

 

 

 

しばらく歩いて、まずはフルーツ売り場へ。

 

f:id:osakesukiko:20171124124101j:plain

 

出店的な感じでたくさんのお店がひしめいています。

 

 

スーパーよりも鮮度も良い感じがしました。

フルーツを見ていると、右で見切れているおじさん(店主)が、試食を勧めてくれます。

 

 

 

洗ってない果物を

おじさんが素手でむいて

「ンッ!!!!!!!!!」

と、トトロに出てくるカンタを連想させる差し出し方をしてきます。

(気にしたら負け)

 

 

 

 

イチゴとスイートライムとオレンジみたいなやつを試食させてもらいましたが

どれも美味しかったです(^ω^)♪

 

 

ちなみに

イチゴは小さい甘さ控えめ(ジャム用)が1キロ300ルピー

大きくて甘いのが500ルピーでした。

『少し高いかな~!』と思うけど、スーパーだともっと高いんだよね(^^;

好きな人は買ってしまいます。

 

 

1キロ=〇ルピーって言われるけど、自分の欲しい分だけ買えます^^

完全に店主の言い値なので、高いな~と思ったら交渉すべきですね。

 …と言っても、スーパーマーケットより安い値段ですが。

 

 

そういえば・・・

以前、ぐっさん(ドライバー)に言われました。

 

 

「いいか?市場にいったらまずは交渉だ!店主が値段を言って来たら、こっちは凄く低い値段を言う。

すると店は断るから、こっちは少しずつ値段を上げていうんだ。

そして双方納得の行った値段で売る・買う。

それがインドの買い物だ!と。

(名言だわ~~~)

 

 

慣れてきたら少しずつ交渉もやってみたいです^^

 

 

私は翌日から家を数日空ける予定があったため

残念ながらたくさんの買い物は断念…。

 

折角なので、消費できそうなオレンジ系の柑橘類を購入。

(試食させて貰って何も買わないのも悪いしねぇ…)

 

3個で60ルピー。(100円くらい?)交渉はせず、このお値段。

味はポンカンみたいな感じで美味しいです!

 

 

 

 

続いて、野菜売り場へ。

 

 

f:id:osakesukiko:20171124125946j:plain

 

 

f:id:osakesukiko:20171124130012j:plain

 

こちらも新鮮です!!

 

スーパーより品物が大きかったり、見かけない野菜もあったり。(レンコン等)

自分の欲しい分だけ買えるのが良いですね^^

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171124130720j:plain

 

f:id:osakesukiko:20171124130758j:plain

 

足元の子猫注意!!!

踏まないようにね。

 

 

 

 

 

次は魚介売り場。

 

 

f:id:osakesukiko:20171124130855j:plain

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171124130940j:plain

 

思ったよりも新鮮!!

 

日本で見慣れた魚、エビ、イカなど売っていました^^

日によってはタコも売っているとか!

 

沢山の店舗があるのでじっくり見て、鮮度の良いところで買うべきですね。

エビフライにできそうな立派なエビが1キロ300ルピーだから驚き!!

(この前スーパーで極小の冷凍エビを200g・180ルピーで購入した私…)

 

 

ちなみに魚をさばいてもらうこともできます。

奥様たちはアジを三枚おろしにしてもらっていました^^

料理の手間が省けるので良いですよね!私も次回マネします!

 

 

 

 

奥様のご友人から「折角だから肉売り場も見てみる?」

お気遣い頂いて(実はちょっと行きたかった…!)一緒に行ってみることに…。

 

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171124135708j:plain

 

ここは獣臭が凄いですね。

近くでは鳥が捌かれており、内臓引き抜かれているところを見てしまいました(-_-;)

 

 

鳥はカゴにぎゅうぎゅう。

次の鳥を捌こうと、カゴに手を入れると籠の中の鳥全体がバタバタと暴れるんです。

「自分のことは連れてかないでくれー!」って感じで。

 

 

 

パック詰めされているお肉を調理したり

レストランで調理されたお肉を食べたり

 

普段、何の考えなしにお肉を食べていますが、

命の犠牲があるからこそ、私たちは生きることが出来ているんだなあと感じることが出来ました。

日本で普通に生活していたら見られない部分なので貴重な経験だったなぁ…

機会のある方は是非見て欲しいと思います。

 

 

いつかここで購入してみたいですね。

噂によると、捌きたてなので美味しいらしいです。

…でも生きた鶏の横で買うのは申し訳なさが生まれくる(-_-;)

 

 

 

 

歩いていると

 

 

 

 

ん?

 

 

 

なんかいる??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171124140557j:plain

 

ウ サ ギ。

 

 

 

・・・これも食べるんでしょうか(~_~;)?

 

 

 

日によってマトン(羊)の解体もしているらしいです。

トラウマものだと思うわ…。

 

 

 

そんな感じで市場体験は終了!

『インドに来たんだなあ~』って感じがして楽しかったです!

鮮度も抜群!値段も安い!

また来週行く予定です(^_^)♪今度は買うぞ~~!!

 

 

 

 

あ、あまり触れていないですが ・・・

 

 

まぁまぁ汚いです。

ゴミとか凄い落ちてるし、地面も濡れてるし。

あと虫が凄い飛んでる\(^o^)/

くさいし\(^o^)/

 

 

 

私は割と平気でしたが、苦手な人は苦手でしょうね💦

(過去に爬虫類飼ってたので、虫は平気です♪エサでストックしてました^^)

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。