ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インド版・本当にあった怖い話。

 

冬にもかかわらず、本当にあった怖い話をしたいと思います。

 

 

『水』

 

『インドで水に気を付けなくてはいけない』という話はとても有名。

私もつい最近までミネラルウォーターで野菜を洗い、ミネラルウォーターに野菜を付けて、そこから調理をしていた。

最近は水道水でガッツリ洗って、そのまま調理しちゃってる。

(※これはまだオチではありません)

 

 

調理以外でもお米を炊くとき、麦茶を作るときなど

ミネラルウォーターを使う機会は多い。

大体、2日に1本(5L)使っていたので週に3~4本は消費していた。

 

 

ミネラルウォーター5Lの値段ですが

インドのメジャーなメーカーで60~70ルピー程したと思う。

うちはずっと『ビスレリ』っていう緑のパッケージのやつを買っていたんだけど、

とあるスーパーに行っているうちに、スーパーの自社ブランドの水が50ルピー程で売られているのを発見してから、専らそっちを買うようになった。

(チリツモで値段がバカにならないからね・・・)

 例えるなら、南アルプスの天然水からトップバリューに乗り換えたのだ。

 

 

しかし、そのうちに買い出しに行くのもめんどくさくなり、20L 90ルピーでビスレリが頼めることが発覚した為、ウォーターサーバーをレンタルをした。

そんな20L入りのタンクを利用するようになってから

調理も楽になったし(蛇口ひねれば水出るからね)

重い水を運ばなくて良いので大変助かっている。

 

 

そんな訳で

今まで購入していた、5L入りのスーパーの自社ブランドミネラルウォーター(未開封)が2本余ってしまった。

まぁ20L入りの方が無くなってしまったり、届くまでに足りなければ使おうと思い、

緊急時用ストックとしてキッチンで保管していた。

 

 

数日前にふとそのストックを見た時だった。

不自然なものに気づく。

 

あれ?なんだこれは・・・

 

 

f:id:osakesukiko:20171212230929j:plain

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171212231222j:plain

 

 

 苔、生えてる~~~~~~。

 

直射日光当たらなくても生えるのか…。

しかもパックされた日付も3カ月前くらいでそこまで古い訳ではなかった。

 

調べたところ、水には菌や様々な物質(苔の物質とか)が含まれているので

普通は工場で殺菌?っていうの?処理するらしいんだよね。

だから綺麗な水が飲めるというわけ。

 

 

しかし、それでも苔が生えてるって

完全にその処理が緩いか

そもそも処理をしてないか

を疑ってしまうが、理由はほかにもあるらしい。

 

 

 

 

中国でも同様のことが起こっていたんですね。

飲んでも人体に影響がないといっても、飲みたくないよね(-_-;)

 

 

 

『ミネラルウォーターは完璧』

これは、思い込みなのかもしれません。

 

 

そして思い出したんですが

あるときからこのミネラルウォーターが

 

 

 

 

 

 

店頭に並ばなくなったんですよ。

 

 

 

 

 

 

他にもこういう体験した人がいたのかな?

インド人はクレームとか言うのかしら…

 

 

 

あ、ちなみに

苔入りミネラルウォーターはそのまま捨てるのもアレなんで

 

 

オーナーが置いてった観葉植物にやりました。

贅沢~~~~~。!

 

 

 

 

 

皆さんも、安すぎる水にはお気を付けを…。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。