ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

やっと便利な生活へ…

我が家に嬉しい出来事があった。

 

一つ目はウォーターサーバー

 

今までは5L入りの水をいちいち買いに行ってた。

1本60ルピーほど。

野菜を洗ったり、料理以外にも

米を炊いたり、麦茶を作ったりするため平均2日で1本を消費してしまう。

 

週末に買いだめしようと近所のスーパーに行っても売り切れの事が多いので

車で片道20分のスーパーまで出かけて、激混みで全然進まないレジにイライラしながら並んだり。

平日だと近所でも売っているので、結果的に一人で買いに行って20L近い水を持って帰ってきたりする日々でした。

流石にEVまではドライバーに運んで貰ったけど…

 

ウォーターサーバーのいいところは

・業者が宅配してくれるので楽

・1本あたりの価格が安い事。(ちなみに20Lで90ルピー。)

長い目で見たらこっちのほうが良い。

 

しかし悪いこともある。

・業者と言っても、普通に私服のその辺にいそうなインド男性が来る

(一人の時に来られるのは恐怖じゃない?)

・ボトルがなんか汚い

 

 

どこにサーバーを設置するかという話をしていて、

私が床を指すと夫が

「え?直置きするのか?」

とワケわからないことを言っている。

 

http://1.bp.blogspot.com/-aETtDz8hTVo/VOsJW3AF8ZI/AAAAAAAArnE/blRB5cSD4oM/s800/iroiro-6_11.png

 

ウォーターサーバーといえば普通これじゃないの?

 

 

 

 

 

実際来たのはこんなの。

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20120327/20/madamesari/15/8d/j/t02200293_0584077811878245189.jpg

(※画像お借りしました)

 

 

 

全然、想像と違った。

 

ウォーターサーバーっていうより

部活の水分補給するときのデカい版って表現が正しいと思う。

 

でも色々と段取りしてもらって文句言うのもね

お湯めったに使わないし

水が使えればそれでいーじゃんってことで。

それにあと一年もこの家にはいないから、十分かもしれない。

 

初めはサーバーのレンタル料やデジポット?などもろもろ掛かります。

あとは水代が2本貰ったので180ルピー。

合計で約700ルピーほど。そんなに高くないですね!

 

そして早速使っているんだけど

めちゃくちゃ楽~~~~!

蛇口をひねれば水が出てくるって素晴らしく便利^^

 

 

 

 

続いて家の鍵問題。

引っ越してきた時から鍵が一本しか貰えなかった。

オーナーが1本手元に置いている模様。

電子キー&指紋機能もあるんだけど来て早々「この機能は使えない」とかなんとか…

しかも鍵穴はわざと見えにくいところにあるため、開けるのがめちゃくちゃメンドクサイ。

 

さすがに夫婦で鍵一本の生活は不便。

家が広いから玄関まで行くのに時間が掛かるし

バスルームでドライヤーを使ってたらチャイムの音は聞こえない

夫に「着いたら電話して!」と言うも、部屋によっては電波が悪くて繋がらない

鍵開けっ放しにしておくのも怖いし(度々来訪者がある)

日中外出するから夫に鍵を渡すわけにもいかない…

 

一度すぐに鍵を開けられなかったことがあり、夫は酷く不機嫌になった。

 

鍵一本が夫婦に亀裂を生ませたわけです。鍵を恨みましたわよ。

お前のせいで私がキレられたんだ!責任とれよ、と!

(翌日にはお互いにいつも通りでしたけど)

 

「もうこんな生活無理だから、電子キーの設定して欲しい!」

と頼み、念願の鍵屋がやってきた。

わずか数分で指紋登録と暗証番号設定を完了させてくれた。

 

初めのやつらが言ってた「電子キー使えない」は全くのデタラメだったわけです。

だからもしもインドに来て、インド人に何かを言われても

まずは疑うべきだと思います。彼らは適当な場合が非常に多い。

 

そんな感じで指紋認証で鍵が開けられるし、ドアを閉めれば自動で鍵が閉まるし

とても便利です♪

もっと早くこうしておけばよかったー!!

 

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。