ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

虫虫虫

物騒なタイトル、すみません。

 

その前に恒例のフルーツタイム。

 

f:id:osakesukiko:20171110155335j:plain

いちご200g 99ルピー(約170円)

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171110155610j:plain

インスタ映えもバッチリなこの色味。

 

 

 

色も香りもめちゃめちゃイチゴだけど

 

すっぺー。

何よりすっぺー。

 

 

日本のノリで食べたらいけなかった。

(もしかしてまだ熟してない??)

あ、こないだ食べたキウイ。昨日食べたら完☆熟で大変美味しかったです^^

このくらいの甘さならヨーグルトともピッタリだね。

 

 

 

さて

本題の『虫』の話。

 

 

 

引っ越して、一カ月経ったわけだけど

まぁ~~~

 

 

人が住むと虫も住むんだね!(名言)

 

 

 

てかね、住んでるマンション

網戸無いんですよ。

 

 

 

虫、入り放題。

 

 

 

 

窓ガンガン開けて過ごしてたんですけど(昼夜問わず)

夜になると虫すっごい集まることが分かってきて今は閉めてます。

良い子はマネしないでね。

 

 

ムンバイでは目や喉が痛くなったり鼻水出たりしたけど

ここではそんな思いもしていないので

私はインドのナチュラルエアーをガンガン感じて

虫を退治しながら生きてる日々です。

 

 

あ、エアコンは一カ月で片手くらいしか作動させてないです。

察してください、電気代の節約です☆

 

 

 

以下、我が家に登場した虫たち。

 

 

 

名前:変なプンプン小虫

出現率:★★★★★

特徴:夜になると光に群がり集団で侵入する。人間に直接的な害はないが、激しく飛び回るためイライラさせる。

そのままにしておきましょう、一晩で死にますので。翌朝、床には大量の死骸が…

 

 

 

名前:アリ

出現率:★★★★

特徴:今私たちが一番悩まされている害虫。キッチン横の洗濯室から侵入してきた迷惑者。米粒よりも小さい。一定の場所に集まっているので今のところ害は無い。多くいても5,6匹。

 

f:id:osakesukiko:20171110171644j:plain

 夫所有のアリ殺しを散布して様子見中。

 

アリ退治の薬などこっちには売っていないんですね…

アロマ?的なやつは売ってたけど、200ルピーしたので

アリごときにそんなお金は掛けたくない…

 インドに住む時はお守りとして、アリの巣コロリ的なものは持って来た方が良さそうですね。

 

そして、水+酢が効果的とネットで見たので、特製液を作って各所を拭いています。

(時間が経つと酢のニオイは消えるので良いです)

 

アリって誰かが一度通った道を続いて別のアリが通って行って…って感じらしい。

だからその道をしっかり拭き取ることが重要、と。

偶然なのか分かんないけど、拭いたところには来ていない気がする。

 

あとは単純に生ごみや食品類のゴミは放置しないようにしてます。

きちんと縛って、こまめにゴミ出ししてます。

 

 

 

名前:ハチ

出現率:★★★

特徴:一時期やたら発生していたが最近は見かけず。(どうやら近くのマンション棟に巣があった模様)見た目はミツバチ的な感じ。刺したりはしてこないがブンブンうるさい。

追い出すか、殺虫剤を使えばOK。

 

 

名前:カメムシ

出現率:★★

特徴:夜出現する。一度ハチを外へ追い出した際、申し合わせたようにすれ違いざまに入ってきた。凄い飛ぶ。明りに群がる習性アリ。

つまんで捨てました。

 

 

名前:トノサマバッタ

出現率:★

特徴:めちゃくちゃ厄介。上層階でも関係なしに窓から入ってくる。飛躍力がすさまじい。一度手で捕まえようとしたところ思いっきり跳ねてきた(キモイ)

殺虫剤を使うと更に動き回る+殺虫剤を部屋にまき散らすことになり体に悪いので辞めましょう。外に追い出した方が良い。

 

 

主なラインナップはこんな感じ。

あとは、何故かベランダにGの死骸がいた。

いついらっしゃったのかね。前日にはいらっしゃらなかったけどね。

アリの餌食になっていた…

 

 

 

 なんだかまとまらなくなってしまったけど(笑)

 

 

夜に窓は開けてはいけない! 

 

これが大事です。

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。