ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

2018年の予定…

年明けて何日経つんだって感じだけど

明けましておめでとうございます。

 

 

年末、我が家はフツーにインドで年越ししました。

いろんな方のブログを見てたら、高確率で日本に帰ったり、他の国へ旅行されてたり。

あ~そういう過ごし方があったのね~と思った(気づくの遅ッ)

 

初めてのインド年越し。

12時なった瞬間に花火上がったりして楽しかったな~^^

 

 

市場で購入→冷凍保存してあったエビを天ぷらにして

f:id:osakesukiko:20180107130207j:plain

年越しそばしたり(麺類は割りばしで食べるのが夫のこだわり)

 

年明けて、初売り行って、ランチして

夜ご飯はお雑煮したり(汁多めで写真映えしないので省略しますw)

やや日本を感じられました。

 

 

夫は年末年始、休みが3日しかなかったのでそんな感じで終わりました。

世間は連休だもんなぁ~いいよなぁ~。

 

あ、ちなみに わたくしは去年まで 

 

 

仕事納め(1/31 20:15 退勤)

仕事初め(1/1 7:15 出勤)

 

でした^^ 我ながら働き者すぎィ~!!もうしたくない。

だから1/1をお休みで過ごすっていうのは数年振り♪

控えめに言って最高すぎた。。。

 

*******

 

 

昨年から始めたこのブログ。

初めは『一人旅』にフォーカスを当てた内容にしたいと思っていましたが

インドに来ることになったので『インドブログ』に変更。

 

初めの頃は一日2~3アクセス位しかなかったんですが(笑)

最近だと300アクセスを超える日もあります。

とても嬉しい事です^^

 

 

プネは日本人が少なく、夫婦で帯同している人なんて数十人くらいしかいないらしい!

なので『プネ』って書くと、個人が特定されるため控えていたけど

特定されてしまったし(笑)もういっか~って感じで

プネを全面に出した内容にすることにしました。

 

 

プネはデリーやグルガオンなどとは違い、本当に情報の少ない街で

私自身、帯同するときに情報収取できずに困りました。

『スーパーマーケットはあるのかな』『食材は何が手に入るんだろう』

『街の雰囲気はどんな感じだろう』『日本人はいるのかな』

なんにも分からずに不安を抱えて来ることになりました。

 

 

でも、実際来てみたらとても住みやすい街でした。

緑が多く、涼しくて過ごしやすい

ディワリ前までは空気が綺麗だったし

サリーの人よりTシャツ&ジーパンの人が多い

お洒落で美味しい飲食店があらゆるところにある

食品類も案外色々と手に入る

外国人が多いので肩身狭くない

家が広くて綺麗

 

・・・

思っていたインドとは真逆でした。

『駐在しやすいインドランキング』があったら、恐らく上位に入ってくるでしょう。

そのくらいイージーモードな場所です。誰でも住めます。マジで。

 

 

 

なぜこんなことを書いたかというと

 

 

 

今月中にプネを去ることになったのです。

 

 

 

 

私、まだ4カ月しか住んでないんですよ。

まぁ、突然辞令が出たからしょうがない…(-_-)

決まった時、ショックすぎて一週間くらい放心状態でした。

 

 

今は夫婦で『これから頑張ろう!』と思えてきたところです。

あ、ちなみに次に住むのもインド国内になります~!笑

 

 

私のこれからしていきたいことは

引っ越すまでに、プネでの生活で必要な場所などをブログでまとめて

これから来る人たちに少しでも役立つ記事を書くこと。

 

実際、私も次に行く街に住んでいる方のブログを読んでいるところです。

幸いなことに、買い物できる場所や生活に関することなど

丁寧に書かれている方のブログにたどり着くことが出来ていて

凄くありがたいなと思っています^^

 

落ち着いて来たら、新しい土地でもブログを書いていこうと思っています。

 

 

今思っているのはそんなこと!

 

 

 

 まとまりのない内容になってしまいましたが…

これからもよろしくお願いします^^

 

 


にほんブログ村

 

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。