ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

帰国しました

本帰国してから早いもので1週間が経過!

初めてシンガポール経由・シンガポール航空を使っての帰国(いつもはムンバイ経由・ANA)快適すぎてビックリ…一番航空券代が安いから選んだんだけど素晴らしい選択となりました。笑

ムンバイのイミグレは鬼のように並ぶし、そもそもムンバイまでの国内線が遅延する確率99%だと思っているので、その点でも有難い✨

乗り継ぎ3時間くらいあったけど、チャンギ空港は免税店が充実しているから買い物も出来る、美味しいごはんも食べられる、Wi-Fiも使いたい放題、そしてトイレも綺麗で安心✨笑

先月買い逃した、ヴィクトリアシークレットのボディークリームをまとめ買いし(体は一個しかないのになぁ)フィッシュボールヌードルを食べ、沢山あるベンチでのんびりすることができました。

 

美味しい機内食とお酒に舌鼓を打ち、グレイテストショーマンを2回も見て日本に到着。

しかし体調が悪い…飛行機酔い&軽めの脱水かな~と思いながら自販機で水を買って帰宅。(自販機があり、電車も時間通り来る日本って素晴らしい…!)

帰宅し、体温を計ってみたら驚くことに38.2度の発熱でした。イブ飲んで寝たら翌日には落ち着きましたが、変な病気持って帰ってきたかと焦った💦

家の要らないもの処分・船便航空便ハンドキャリーの仕分けをほぼ一人でやったし、帰国一週間前はとにかくバタバタ、引っ越し当日にもトラブルで予定より3時間くらい遅れたし、極め付けにエコノミー15時間の長旅\(^o^)/

・・・相当疲れが溜まっていたんだろうなぁ。お疲れさま、自分。

 

3カ月前に一時帰国したはずなのに、日本の更なる変化に驚く毎日です。

ユニクロのレジはいちいち商品のバーコードをスキャンせず、特殊な四角い箱の上にまとめて商品を置けば瞬時に値段を読み込むようになっていて!

お陰でユニクロ感謝祭で20人くらいレジ待ちだったけど、インドのスーパーのレジ(自分の前に2人並んでいる)より遥かに早かった。

芸能人の変化もすごい。TVは好きじゃなくてインドでも契約しなかったレベルなんですが、どうしても実家だとつけっぱなしになっているので流し見してしまいます。

街中には外国人が本当に増えた!先日、友達と歩いていたら韓国人グループに道を聞かれました。(串カツを食べたかった模様)無事、案内してあげられたので良かったです。ガイドブックとかに載っているのかな?

これからオリンピックもあって更に外国人が増えるだろうし、困っている人には英語で助けてあげられるようになりたいですね。英語習おうかな…(夫には今更過ぎると言われた)

 

女性一人で歩ける、コンビニや自販機があって便利、食べ物屋も溢れるほどあって困らない(しかも安価で美味)、物価も実はそこまで高くない、何でも予定通り進む…そんな日本。

安心で平和で…そしてこんなに刺激のない国だったのかと、少し残念な気持ちにすらなる。

たった8ヶ月しかインドに居なかったくせに、インドって本当に刺激的で面白すぎて…もっと早く駐在していればよかったと後悔しています。

日本で「インドどうだった~?」っていろんな人に聞かれるけど、悪口なんて全然出てこなくて。『旅行で行くには大変だろうけど、住むには割と良い国だったよね。楽しすぎたよね。』…なんて夫とガストのランチ食べながら話していた今日この頃。

あ、でもずっとしていた咳は日本に帰ってきて即治まりました。夫も気管支の不調が治まったようです。やっぱりインドって空気悪かったんだなぁ(;´∀`)

胃の不調は相変わらずなので、一度受診しないと…

 

このブログですが・・・

■今までの記事を読みやすくカテゴリー分け(全部『インド』でまとめているから、見る人が分かりやすく項目別に細かく分けたい)

■インドに関することで書きたいことが少しだけあるので、記事に残す

そして、10万アクセス(あと少し!)を見届けるのが目標です☺✨

 

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。