ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インド駐在前に読んでおきたい本

インド駐在前…少しでも多くのインド情報を知りたいと思った私は、近所の図書館にあったインドに関する本を全て読みました。(…インド関連本、少ししか置かれていない説(;´∀`))

地球の歩き方 インド』を読む方は多いと思うけど、それ以外にも沢山面白い本があります。インド旅行記から、駐在妻の日記的なものから、インドの歴史や文化に関するややオカタイ物まで・・・

そんな中でも、個人的に読みやすいと感じたお気に入りの本を2冊紹介します。

 

新版 インドを知る事典(岡光信子・山下博司)

『インドのことを何も知らない…』という人にピッタリな本。

沢山の文献をもとに著者が分かりやすくまとめてくれているため、インドの本をたくさん読まなくともコレ一冊でインド通になれる事間違いなし!

インドの歴史から始まり、宗教について、衣食住の話などなど…とにかく事細かく書いてある。インド人はインドでどういう風に生活しているのか、インドにはどういった文化があるのか…『インドあるある』について、分かりやすい文章と共に写真が毎ページ入っている。なのでとてもイメージしやすい。

発行は2016年8月。2年前の情報にはなってしまうが、読んで損はないと思う。

…というのも、この本が恋しくなって本帰国した翌日に図書館に向かった私(笑)

改めて読んでみると「分かる分かる!!」が増えていて面白かったです。本帰国した方にも読んでほしい一冊✨

 

 

 

持ち帰りたいインド(松岡宏大・野瀬奈津子)

『ことりっぷ』のような可愛らしい雰囲気の本。

字よりも写真がメインなので、雑誌を読むように気楽な気持ちで見ることが出来る。

『インドに駐在が決まってショック…』という人にこそ、オススメな本(どんなだw)

食べ物のことや、ローカルなインド人の生活、インドに行ったら買いたいと思うような可愛いアイテムの写真も載っているので、私はそのページを写メっておいてインドに行ってから購入しました( ̄▽ ̄)♡インド駐在が楽しみになる一冊。

 

 

***

 

ちなみに、地球の歩き方・インドは駐在のお供にするのがオススメです。

自分の住む街の情報だけではなく、インド国内旅行をする際にも役立ちますし、突然インド内異動ってこともありえるから(-_-;)笑

 

 

 


にほんブログ村

 

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。