ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インド土産、どうする?

 

そろそろ一時帰国が近づいて来た。

 

ワクワクしていたら『ムンバイ空港、メイン滑走路閉鎖のお知らせ』メールが来ていた。

日程、モロかぶり。とことんついていない。

絶対遅延するよね。トラブル起きるよね。それを一人で対処しろと?

泣きたいの通り越して死にたくなってきた。

今回人生初の乗り継ぎもする。…絶対無理だわ。

スーツケースの受け取り?とかやり方全く分からない\(^o^)/

はぁ~~~~果たして無事に日本帰れるのか・・・。

 

 

ところで、皆さんはインド土産ってどうしてます?

今回は長い一時帰国となるので、幸いなことに沢山の人と会う約束をしています。

家族、親戚、友達、会社の先輩・同僚・後輩。

 

 

正直、ハワイとかグアムとかのお土産で

イケてるボディクリームとか、可愛いお菓子とかもらったら

飛び上がるほど嬉しいけど

 

 

【インド土産】って欲しいですか?

 

 

・・・

 

【インド土産を貰った人が思いそうなこと】

 

食品→「これ食べたらお腹壊すんじゃない?」「食べたけどマズイ!」

スキンケア系→「インドの物を肌につけるのは嫌だな」

置物系→「場所とるし、部屋のテイストと合わないから邪魔だな」

 

 

多分こうなるでしょう。

 

 

インドの特性を言いますね。

【派手な色】【柄】【すぐ壊れる】【作りが雑】大体これです。

 

日本人は

【落ち着いた色合い】【シンプル】【丁寧な作り】が好きな人が大半だと思う。

 

 

幸い、私は派手好きなのでむしろヒットなんですが

(服選んでるとインド人と好みが被ること数知れず)

周囲の友達や親戚の好みとは違うかな?と感じます。

 

一応「インド土産で欲しいものある?」と聞きますが

大抵の場合「分からない」「無い」と言われます。

そうだよね、まずインドってなにがあるの?って話だもんね。

 

 

 

 

そうなると、人にあげられるものは

 

口にいれないもの、肌につけないもの、かさばらないもの、派手すぎないもの

に限られてきてしまう。

 

 

 

口に入れるモノでも【紅茶】【コーヒー】【調味料】は貰って嬉しいかな?

あとは実際に食べて美味しかったお菓子など!

前回、配ったポテチ。カルディで高値で売られてて驚いた💦

インドなら安く買えるのに・・・。

 

 

【ハンドソープ】【ハンドクリーム】【リップクリーム】はセーフ?

自然派スキンケア商品がインドでは、驚くような値段で手に入る。

でも人によっては敬遠するよね~。

 

 

個人的に【石鹸】はいらない。

爪の間に挟まるのがストレスだし、石鹸置きがヌルヌルになって掃除もめんどい。

でもインドの石鹸はカラフルで良い匂いのものがいっぱいです!

 

 

【小物入れ】【ピアス】【布製品】は普通に喜ばれそう。

ピアスは派手だけど、付けてみるととても可愛い。

大きなものから小さなものまで何でも揃う。インドでめちゃくちゃピアス集めてます。

残念なことに友人・仕事関係の人たちの中でピアスを開けている人が少ないので

選べないのが残念。イヤリングは置いていないので。

 

ポーチやハンカチなどの布製品はどうだろう?

これもまた柄モノしかないけど、可愛い。ワンポイントの派手さなら許されるかな?

 

 

でも、心に決めているお土産がある。

 

【日清 カップヌードル チキン味】

 

f:id:osakesukiko:20171205110519j:plain

 

 

絶対、コレばらまくわ。

だって超おいしいから!!!

 

 

ポイントはカップの中に書かれている線より多めにお湯をいれること。

じゃないと味が濃くて、とても食べられたもんじゃない。

完成したら、とろけるチーズやマヨネーズを入れるとめちゃ美味しい。

スープにご飯を入れておじやにしたいくらいだけど、いつもご飯がない…。

 

 

先日、新発売のシーフード味も食べてみたけど、パクチー?みたいな香草系の香りが。

なんかクセのある味なんだよね。

週2回はカップヌードル&インド料理大好きで毎週食べる&こないだは一日に4個サモサ食べた私は平気だけど(アホ)

日本にいる人には「美味しくない~(;´Д`)」って味かも。

 

 

そんな感じで来週はお土産購入ウィークになりそうです。

喜ばれるお土産、見つけられるかな???

 

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。