ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

日本に帰りたい病。

引越しもなんとか終わり、新しい土地での生活がスタートしました。
なんというか、『日本に帰りたい病』発症。


プネにいた時、こんなことを思ったのは
家にアリが大量発生した時くらいで
でもそんなに深刻じゃなかった。


今思えば、プネはインドじゃなかったです。
本当に全てが恵まれていて、住みやすい街。
空気が良くて、野菜や肉や魚、お酒がすぐに手に入り、店員のインド人も丁度いい距離感。
ひとりで行動するにはもってこいだった。


しかしこの街は違う。
野菜は少ない、欲しい物が手に入らない、空気は悪い、店員は日本人と分かると直ぐに話しかけてくる。
無視は通用しないので、強め口調で追い払うしかない。


引越し前から色々とあった。
今思えば、このストレスを抱えて引っ越したのが良くなかった。

ちなみにスーツケース三個しか持ってこれず、今手元に何もない。
これもかなりのストレスでここ数日、ずっとイライラしている。


出発日、飛行機が遅延して空港で4時間近く待ち、飛行機乗って…
二人とも酷くクタクタになりながらも、何も持ってきていないので買い物。

ここで、プネには無かったしつこい接客=買い物妨害と、躾のなってない子供が走り回っている姿にイライラし、レジもアホみたいに買い込んでる客で全然進まず。
ここのインド人はプネとは全く人種が違うように感じた。
買い物を終えた時、ストレスとか疲れとか…色んなものが溢れてきて、大人げなく大泣きした。


翌日、翌々日も買い物しないといけないので外に出て
またしつこいインド人たちに買い物を妨害され
家に帰れば壊れた換気扇のせいで、部屋には終始蚊が入ってきて、夫が夜中に何度も起きて殺して…って感じで、ストレスと寝不足。
今は夫がずっと変な咳をしており、夜中に目が覚める。絶対、空気が悪いせい。
色々心配なので、病院に行って欲しい。
(しかし全く行く気配ないのでどうしたものか…。)


お弁当づくりも放棄してカップ麺、夕飯は野菜炒め位しか出していないし、家の掃除も殆どやって貰った。
何もやる気が起きず、外にも出たくなくて、ずっと横になってて、完全なる引きこもりです。
こないだのブログは、下書きしてたのを公開しただけ、という手抜きだしね〜。



こういう話(愚痴)、インド在住者からしたら
「インドじゃよくある話」
「それは災難だね」
いずれかを言われて終わるんだろう。
だから改めて、一人で良かったと感じる。
ここに『人付き合い』が入ってきたら、確実にパンクする。


環境の変化でストレスを感じるのは誰にでもあること。
『無知は一番の恐怖』って言うし、少しずつ知っていくことが大事だと感じています。
でもとにかく早く、この国から出たい。
インドは好きだけど、土足で人の心に踏み込んでくるインド人は嫌いだ。

どうして急にこんな生活になったのか分からない。
プネには4ヶ月しかいなかったし、家に住んでた期間は3ヶ月。家探しの期間の方が長かった。
思わず厄年を疑ったよね。…まぁ、そんなわけ無いんですが。
自分がインドに来る意味はあったのか?
日本で働いていた方が良かったんじゃないか?
なんか色々と考えてしまいます。



幸いなことに、二週間後には一時帰国出来るのでまだ良かった。
もうそのままインド戻らなくていいかな…(・_・)?笑

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。