ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インド駐在者にお土産で『緑茶』を渡さない理由

 

osakesukikogu-tara.hatenablog.com

 

前回記事の続き!

検索ワードで『日本からのお土産』というものが多くあったので、2回に渡って書いています✨少しでも参考になれば嬉しいです(^^)/♪

今回も独断と偏見で書いていくので、ご了承ください~( ̄▽ ̄)💦

 

 

私がインド駐在する前のこと。

日本からお土産を持って行く時何にしよう・・・

日本らしいもので、賞味期限が長いものがいいよね・・・

 

そう考えた時、真っ先に浮かんだのが

 

『緑茶』

 (その時は結局、別のモノにしたんだけど)

 

しかし、インドに来てから気づいた。

もしかしてそこまで喜ばれないモノ…?と。

 

 

だって

インドにも緑茶(グリーンティ)売っているから。

ティーパック・リプトンとかだけど)

 

 

自ら緑茶(茶葉)を持って行ったけど、結局使わなかったな…

そもそも、急須をインドへ持って行かなかったし(自らティーパックにする袋を持って行ったけど)

緑茶が恋しくなるかな~と思ったけど、全く…。

インドは日本の夏・・・いや、それ以上の気候の中だもの。あったかい緑茶は飲まなかった。

たまにティーパックのほうじ茶を飲む程度。あ、鶴瓶さんが目印の麦茶はガブガブと飲んでいましたが…。笑

 

 

もちろん一概には言えません!!我が家が特例かもしれないので( ;∀;)

奥さんがお茶会で使うかもしれないし!

食後は必ず緑茶を飲む!という家もあるかもしれない!

こだわり茶葉だったら、ワクワクして飲むかもしれない!

水出しOK!タイプの茶葉だったら、また話は別かも!

とかとか…考えたら色々出てくるものね。

 

なので断言は出来ないけれど…『緑茶』というお土産は、少し高度な選択肢かもしれないと感じました。

 

 

また『佃煮』『お茶漬けのモト』『板海苔』なども・・・

(家族がいる方は使うかもしれませんが)単身赴任をしている方の中には、炊飯器を持っていなかったり、自炊をしない人もいて(コックに作って貰っているとか)そうすると、ごはんのお供を渡してもなぁと考えてしまいます…。(佃煮はモノによってはおつまみになるけど!)

 

 

日本に帰国している身で考えるのもどうかと思うのですが(笑)

お土産で喜ばれそうなモノ・自分だったら贈りたいなというモノを、私なりに考えてみました✨

 

 

■箱に入ったお菓子

家族帯同されている方・お菓子が好きな方に贈るならおすすめ。見た目もちゃんとしているし、絶対美味しいしハズれないでしょう!

インドでは美味しい&上品なお菓子は貴重なので、和菓子でも洋菓子でも嬉しい♡

 

■ゼリーやプリン(常温で保存できるタイプのもの)

インドでゼリーやプリンを食べた記憶が無い…日本みたいにスーパーやコンビニで手軽に買えるものではないのです💦

デパ地下で売っている素敵なモノは見た目も華やかで、喜ばれると思います!

 

■自分が住んでいる土地のもの(特産品)

実家のそばに道の駅があるので(どんだけ田舎!笑)漬物・こんにゃく(味噌付き)、パウチされていて温めればすぐに食べられる魚など…

派手さはないけれどインドで食べるとホッとするので、一時帰国の際は絶対お店に行っていました(笑)何より美味しいし…✨

ちなみに、渡印前に友人から『特産品のふりかけ』『日本酒味キットカット』を貰ったのですが…インドで食べるとより美味しく感じられて、有り難かったです☺

 

■手軽にパッと食べられるもの(おかず、おつまみ系)

お菓子系もいいけれど、夕飯の一品になりそうなものや、小腹が空いたときに食べられるもの、おつまみ系もイイですよね✨

『チンして出来る』とか『お湯入れて完成!』みたいなものって、インド生活ではすっごく有難い…(ズボラですいませんw)

『インスタント伊勢海老味噌汁』とか…お湯入れれば出来る・ちょっと高級感・絶対美味しい・そして自分じゃ買わないっていう(笑)←嬉しい言葉のオンパレード!

奥さんも助かるし、仕事で忙しい単身赴任の方にも嬉しいお土産だと思います。

 

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。