ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インド駐在妻が貰って嬉しい!日本のお土産とは・・・

インドで生活をしていた時、幸いなことに夫の会社関係の方からお土産を頂く機会がありました。それを開けるのがとても嬉しかったのを覚えています。

日本の食べ物ってなんでも美味しいからね・・・( ;∀;)♡

 

一方で、 日本からお土産を持って行く際に何が喜んでもらえるのか…と悩んだことがあります。選ぶ側ってかなり色々考えてしまいますよね…

そこで、超個人的見解ではありますが(笑)『貰ったら嬉しいな!頂いて嬉しかったな!』というモノを記載してみました!

 

 

喜ばれること間違いなし!?日本のお土産

缶詰やレトルト品

缶詰やレトルト品って、日本から持参するにはかさばる&重いので諦めがちなものなのです。だからこそ、人から頂いたらありがたく思います…。

 

驚かれるかもしれないけど、『レトルトカレー』我が家は常にストックしていたので、意外と喜ばれるお土産かもしれません。笑

 

日中に自分のご飯作るのが面倒な時にも、すぐに食べられるし

インドカレーと日本のカレーって全然味が違うからたまに食べたくなるし

夫でもパパッと作れるし(笑)

夕飯作りがメンドクサイ時にはレトルトカレーを鍋に入れて、麺つゆと水足せばカレーうどんのつゆ出来るし・・・万能!!

レトルトのハヤシライスも大好きでした!日本じゃ食べないのにね( ;∀;)

 

また、自分では買えないようなリッチな缶詰を頂いた日には、大喜びです。文句なしで美味しいし!私の昼食になったり、ツマミになったり大活躍!笑

また、シャケフレークはお弁当にも使えるから喜ばれると思います♪

 

カップ麺、味付け海苔、漬物

カップ麺もまた、自分で持ってくるとかさばってしまうアイテム…。

手軽に食べられるので嬉しいし、インドの外食で食べるラーメンより、日本のカップ麺の方が断然クオリティが高くて美味しいのです。

有名店のものやご当地モノは、夫に内緒でいち早く食べていました(笑)

 

味付け海苔や漬物も、あるのと無いのとでは生活が格段に変わります。

ご飯+漬物+海苔で大満足な朝ごはんの完成!(結局自分のご飯になるんかい、っていう)

個人的に小さいキュウリの漬物が好きで、日本に帰るたびに買っていました。

味付け海苔は、テーブルに筒ごと置いておいて好きな時に食べられるし、お弁当&おにぎりに使えるので便利!

 

おつまみ

スルメとかチータラでさえも嬉しい…(インドで買えないので💦)

ナッツ系はインドでも手に入るので、日本ならではのモノが良いかもしれません♪

『缶つま』なんて入っていた日には大騒ぎです。

今まで買ったことなかったけど、ある時、お土産の中に入っていて感動した!忘れることの無い記憶に残るお土産です…✨カキが凄く美味しいです!

 

 

 こんな詰め合わせセットもあるのね…切実に、誕生日プレゼントでください。笑

 

お酒

大喜び間違いなし!!!

梅酒などの果実酒も凄く嬉しかったし、焼酎も嬉しかったな…日本のお酒は美味しいです。例えるなら、砂漠のオアシスです。

 

日本のものならなんでも嬉しい。頂けるだけで幸せ。

結論でた~!!!

インドに住んでいたら、日本のものが何でも嬉しく美味しく感じるのです!

 

そして私自身もそうでしたが、周りの駐在員の方ほぼ全員「賞味期限は気にしない」と言っていました!

お土産選びの際、「コレ、日持ちしなさそうだからやめておこうかな…」とかそこまで考えなくて良いのかもしれません。(日本だったらやりがちだけどね)

カステラとか、貰ったら絶対嬉しいもん。賞味期限切れても全然食べる。笑

頂けるだけで幸せなことです。ありがとうございます。

 

 *******

 

…以上が、私がインドで生活していたときに喜んでいた日本のお土産でした(笑)

 

お土産というのは飽くまで『気持ち』なので、自分が渡したいもの・自分が貰ったら嬉しいだろうな、というものを渡すのが一番!✨

 

…そうは思っても、相手が要らないものを渡したくない…!喜んで貰いたい💦そう思ってしまいます。

次回は『自分だったら渡さないもの』『自分が選んでいたもの』について記載したいと思います☺

 

 


にほんブログ村

 

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。