ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インド生活したらハゲた話

硬水とシャンプーで髪が急激に傷む

去年の秋、私はインドで駐在妻デビューをした。初めはホテル暮らし。

(日本で言うクオリティ高めの綺麗なビジネスホテル。出張であろう日本人も多数見かけた)

 

日本から持ってくるスーツケースには、インド生活に必要なものをたっぷり入れる必要があった。

『インドにも売っているであろうものは現地調達しよう!』…ということで

とりあえずは、ホテルアメニティのシャンプーとリンスを使用することに。

 

 

すると、なんということでしょう。

 

人生で経験したことが無いほど髪がギッシギシになり、ゴッソリと髪の毛が抜けた。

しかし当時は一人で外出できなかったため、アメニティで我慢…。

 

 

数日後、夫がシャンプーを買って来てくれました。

 

f:id:osakesukiko:20180711112732j:plain

インドでよく見かけるものですが、アメニティよりマシなレベルで「う~ん…」だった。(買って貰いながら文句w)

 

 

頭皮からも悲鳴

夫が住んでいた寮に残っている荷物を取りに行ったところ、その中にエ●センシャルのシャンプー&リンスを発見!!

 

日本のモノなら安心!と試してみたところ、2~3日で頭皮にかゆみが出て、しまいにはフケまで登場(ちなみに夫は無事)

シャンプーが古かったせいもあると思う。ずっと風呂場で放置されてたんだろうなって見た目だったし…(汚い話すいません)

 

 

 

 

救世主、現る

その後、私はシャンプー&リンスジプシーと化した。

インドで人気のヒマラヤも試したのだが、自分には合わなかった💦

 

そんな時、ロレアルパリ(黄色いパッケージのもの)に出会いました。

これが物凄い良くて、髪の手触りも断然良くなったしフケも無くなった✨

しかし抜け毛の勢いは治まらず・・・。

 

 

恐れていたことが起きる

インド生活、2カ月目くらい。ふと鏡を見たら・・・

前髪の分け目が薄くなっており、後退している😢!?

思わず写メを撮り、日本にいる母に送る。「うん、ハゲてるね。」

 

 

そうです。私、インドでハゲました。

ショックで鏡を見たくなかった…毛量が多い方だったのに…

 

分け目を変えたり、帽子を被ったりとその場しのぎするようになりました。

最終的にはめんどくさくなりハゲを受け入れました。(=放置)

 

先に結論を話すと・・・

今は毛が完全復活っ(^ω^)!以前と変わりなく生えています

 

束の間のハゲ体験でした。もう経験したくない…

 

 

考えられる原因(自己分析)

1. 硬水

「外国人は毎日髪を洗わない!」ってよく聞きますが、硬水で毎日洗うと髪が傷むかららしいです。

傷むと分かっていても、暑い&埃っぽいから毎日洗わないと無理だよね…💦

日本は軟水だから分からなかったけど、水の違いって凄まじいんだなぁと実感。

 

2. 髪の長さ

髪って長ければ長いほど、絡まる率も高い。絡まれば当然、髪に大きなダメージを与える。

洗う時、乾かす時、くしで梳かす時…思い出してみても絡まったり、引っかかることが多かった。

 

3. シャンプーやリンス

インドはオーガニック系のものが多く、安いので手に入れやすい。

天然素材は体に優しいイメージだが、その分コーティング作用や洗浄力も低い気がする。

 

4. ストレス

単純に、慣れない環境での生活だったためストレスが髪に出たのかもしれない。

 

5. ドライヤーが残念

海外対応・パナソニック製のドライヤーだったが、風力少ない・冷風対応してない・マイナスイオンなども無し。

 

 

 

 

ハゲ脱却への道

ハゲを進行させない・ハゲないための方法を自分なりに考えてみた。

髪を傷ませない・手触りをよくする(引っかからないようにする)ことが重要です。

 

1. シャンプー&リンスは現地のもの!シリコン入りを選ぶ

ノンシリコンシャンプーがいい!』という風潮がある日本。

しかしながらシリコン入りの方がきしまないので、私はこちらを選びました。

また、海外製のシャンプーを積極的に使うようにし(日本から持って来ない)温めのシャワーで流すようにしました。

 

2. リンス、流さないトリートメントはたっぷり

リンスは1プッシュ、ヘアドライ前の流さないトリートメントは3プッシュ程でしたが

リンス=3プッシュ、トリートメントは5プッシュに変更!

朝起きたらトリートメントを1プッシュ!毛先に馴染ませてから、梳くようにしました。

すると指通りが滑らかになり、引っかかりも激減✨

 

トリートメントは多くのサロンで使用されている『ミルボン』がオススメ!

 

3. ドライヤーは機能の良いモノを

 理想は

・パワーが強い

マイナスイオンが出る

・冷風が出る(熱風で乾かした後に使うと良いらしい)

 

多機能な物を購入した方が良いと思います。

特にマイナスイオンに関しては効果あるの~?って感じですが、インドに行ったからこそ気づけた。

・・・効果あります!(実家のドライヤー使ったら、手触りが大幅に変わったから)

 

4. 定期的に美容院に行き、ヘアカット

『ヘアカットは一時帰国時に…💦』と思っていたけど、長く放置するより

こまめにインドの美容院に行った方が髪に優しい気がします。

値段も安い上、カットとシャンプーだけで髪がサラッサラになりました✨ 

 

毛先数センチを(整える程度に)切って貰えば大幅に変わることはないし

仮に失敗されたとしても結んでしまえば気にならないです。(一度も失敗されたことはありません♪)

髪は長いと絡まりやすく痛みの原因になるため、ヘアスタイルは肩に付く位(結べる位の長さ)をキープするようにしました。

 

osakesukikogu-tara.hatenablog.com

osakesukikogu-tara.hatenablog.com

 詳細は過去記事を見て貰えたら嬉しいです♪

 

 

色々と長くなりましたが

髪の毛の大切さ、失ってから気づきました…。

 

『ハゲる!?自分には関係ないです。』・・・そうは言い切れないのです。誰にでも訪れる恐怖なのです(笑)

インドでは(勿論日本でも!)髪の毛を大切にしてあげてください♪

 

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。