ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インドで髪切った。

 

インドに来てから、髪を3カ月も切っていない・・・。

日本にいた時は1~1.5カ月に一度は切っていたので非常にストレス。

 

夫は今までで2回、シーズンモールの『JAWED HABIB HAIR』という美容室で髪を切っています。ちなみにファーストフロアにあります。

 

週末、夫が美容室にいくというので

私も今回は半ばやけくそ状態で「髪切りたいー!」と、同行することに。

何事も挑戦ですよ、先入観は一番の敵。

正直、女性なら失敗されても髪結んじゃえばいいしね♪

 

 

 

予約はめんどくさいので直接行くと、すんなり通してくれました。

私の担当の方は男性。

とりあえずネットで拾ってきた英文『私は髪の量が多いのでガッツリすいてください。』を見せる。

しかし美容師さん、私の携帯を持ってどこかへ・・・。

 

 

どうやら彼はヒンドゥー語オンリーのようです。

私も英語が話せないのでむしろちょうど良かった♪

 

そこに英語が話せる店員が現れたので

・前髪は眉毛ぐらい(言葉と手で示す)

・髪の長さは5センチくらい切りたい(自分の毛先を掴みながら)

・完成イメージの写真を見せる

という、行動をしました。

大した英語を使っていないにも関わらず、即理解してくれたので嬉しかったです^^

 

 

まずはシャンプー。

日本のように顔に布は掛けてくれません。水が飛び散ってきます。

これを予測してどうでもよい服+薄化粧で行ったのが大正解でした。

この雑さがインドの良さです。

 

しかし!

予想外なことに、二回も丁寧にシャンプーしてくれて、トリートメントまで!

大変良い匂いでサラサラヘアーになりました( ̄▽ ̄)✨

 

 

ヘアカットも日本と同様にコームを使って、丁寧に毛先を整えながらカットしていきます。

多少、頭を引っ張られたりしますがインドクオリティと思い諦めましょう。

『髪ガッツリすいて!』と初めに言いましたが、ほぼすきバサミの出番なし。

しかし、これも想定内!

周りを見ている限りインドの女性は髪のボリュームがたっぷりなので、日本の感覚は通用しないだろうな…と思っていたため許せる範囲です。

まぁ、すきすぎても広がる原因になるし、このくらいでよかったのかも。

 

 

前髪のカットはコームを使うことなく、眉毛に合わせて一気にガツンと。

しかしこれもしょうがありません!

インドの女性はオールバックが多く、前髪作っている人なんてほぼ見かけない。

しかし、何気にいい感じに切れている奇跡に感動。すごいや。

 

 

ブローは非常に丁寧で、言ってもないのに毛先をくるんと巻いてくれました✨

うるつやヘアーです!!

時間は計ってないけど、全行程で30分も掛かっていない印象を受けました。

(なぜか夫よりも私のほうが早く仕上がった!)

 

 

結果、大満足☆

日本で高いお金を出して失敗されたこともあるし、このクオリティなら、一時帰国を待たずして普通に切りに行きたいなと思うレベルです^^

もっと早く行けばよかったわー!

インドの美容院ろくでもないとか言ったの誰~~~?!

 

 

ちなみに男性は400ルピー。

女性は600ルピーです。

なので夫婦で切っても1000ルピー(+税180ルピー)

日本円で税込2,000円くらい。お安い!!

 

 

ちなみに夫は二年前?くらいからインドにいたのに

一度も現地で髪を切ったことがなく…。

日本帰国時、またはシンガポール旅行の際に切っていました。

シンガポールでは日本人に切って貰っていて、80シンガポールドルもしていたんだってさ!!日本円で一万近いよ・・・(;´Д`)💦

でも、ここに来てチャレンジしてみたら、意外と良くて「もっと早く気づけばよかった…」と後悔しておりました(笑)

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。