ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

モルディブに行く前のオススメ準備

モルディブでこんなことしました~』という日記的なものは、多分みんな興味無いと思うので(笑)少しでも役立つようなオススメ準備についてまとめておきます✨

日本にいる方も、インドにいる方も是非読んでみてください☺

 

シュノーケルグッズなどを買う

シュノーケルグッズは現地で借りられるようでしたが、『出払っていたらどうしよう』『汚れていたらどうしよう』など思ったので思い切って買うことに!

インドでおなじみ・フランスメーカーのデカトロンにて必要なものを全て購入。

シュノーケルグッズ2人分、ラッシュガード2人分(私はレギンスも)、浮輪、空気入れ、マリンシューズ2人分…結構買っても5,000ルピーくらいだったと思います。安い!

 

実際、リゾートのシュノーケルグッズは貸出時間が限られており(1日3回)、更に翌日には返さないといけないようでした(3日間滞在だったから、いちいち返すなんてめんどくさい💦)

更には貸出場まで徒歩10分程。折角部屋から海に降りられるのに、往復20分も掛けるなんてね💦持ってきて大正解でした。

 

モルディブではラッシュガード、マリンシューズは必需品なので絶対に用意してください。

日差しがとても強く、ビキニや海パンだと日焼けを通り越してヤケドするでしょう。

欧米人はビキニ&素足・ビーサンで海に潜っていましたが、サンゴがそこらじゅうにあり、かなり固い&鋭利で危ないです。踏んだら確実にケガします。

ラッシュガードを着ていても、誤って当たってしまった際にかなり痛かったです💦

 

更には噛みついてくる魚が当たり前にうようよと泳いでいて、私も襲われかけたので(バタ足で追い払いましたが)なるべく肌は見せない方が良いです。

https://www.wtp.co.jp/wtpblog/files/20080721_12.jpg

ゴマモンガラ。浜辺に注意喚起の看板がありました。結構大きいです。

 

薬、スーパーの袋、下着は沢山持って行く

1島1リゾートのモルディブ。他の海外とは違い、安易に病院には行けません。

なのである程度のを持って行きました(胃薬、痛み止め、膀胱炎薬(病み上がりなので)、酔い止め、絆創膏

案の定、死んでるサンゴを触った夫が手を切り(なんで触るかな)絆創膏が大活躍でした。

 

そして『何かの役に立つだろう』と余分に入れたスーパーの袋も何だかんだで大活躍!

夫はビーチに行くときの物入れとして使っていたり、最終日に濡れた水着・シュノーケルグッズ等を入れて持ち帰るのに使うことが出来ました。

また、何となく入れておいた『300均で買った可愛い保冷防水バッグ』も便利だった~!カメラや携帯などを入れて、ビーチに持って行くのに使えました。

 

下着も大事です。沢山海に入る&暑いから汗をかく=その分シャワーも浴びることになるので、宿泊日数より多めに持って行った方がいいです。

私はつかみ取りする勢いで下着を持って行きましたが、残り1枚くらいでした。危ない。

同様に服もたくさん持って行き、一日2回は着替えていました(夕食時はワンピースを着たかったので✨)

 

ヘアオイルは優秀なモノを

日差しが強い&海に入る=髪が傷むのでヘアオイルは必須!

私は何を血迷ったか、前日にKA●Aでココナッツオイルを見つけ「南国で髪からココナッツの香りがしたら素敵~♡」と即購入し持って行ったんだけど…

髪がギシギシ・前髪はベトベトに😢💦涙

やっぱり長年使っているミルボンを持ってくるべきでした。浮気よくない。

 

使っている人も多い、全くべとつかない優秀オイル!

濡れ髪に付けて乾かすとふんわりサラサラ柔らかい髪に!

乾いた髪に付けると、いい具合にまとまる♡超万能オイルです✨

 

美容院専用品で(使用している美容室も多い!)店頭で買うと多分3千円くらいするので、ネットでまとめ買いしてます♪

全人類にオススメしたいヘアオイルといっても過言ではありません…!笑

インド生活では硬水故に髪の毛が傷みがちなので…本当に助けて貰ってます✨

 

*******

思い付きでこんな程度ですが、初めてモルディブに行く人のためになったら嬉しいです(^^)/

既にまたモルディブに行きたい・・・!!

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。