ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

買い物に行くときの必需品。


インドに行く前と

インドから帰ってきた時とで

大きく変わったことがいくつかある。

 

すごい些細なことで言えば

『レジ袋』について。

 

以前は、エコバック持ってる人って意識高いな~とか

袋って何だかんだ役に立つから貰っておけばいいのにとか

そんな感じで思っていたのだが

 

 

インドに行ってみてビックリ。

大抵のお店で袋=有料!!!

 

 

日本の場合、スーパーで有料なのは割と当たり前だったりするが

インドの場合、洋服店スポーツ用品店ですら有料だったりするから驚き。

 

更には、袋の料金も勿論店によってまちまちではあるが

場合によっては1枚10ルピーほど(若しくはそれ以上!)掛かることもあり

これを日常的に買っていたらまぁまぁな出費になる。

(インドで10ルピーあれば、ほうれん草とか買えちゃうからね!でもインドのレジ袋って物凄い丈夫で意外に良品質だから、無料のお店ではちゃっかり貰ってた♪笑)

 

 

 

そんな感じで、すっかりエコバック派になったので

 

 

日本で買ったけど活躍していなかった折りたたみ式エコバックや

 

ハワイで購入したガッチリめのエコバックを持ち歩いて、たくさん使いました♪

 

 

  

 

 

 

そして本帰国し

今でもそのエコバックたちが大活躍しています!✨

 

引っ越してきた県でも、結構な場所がレジ袋=有料なことと

エコバックって使ってみると非常に便利なんですよね

買い物に行く際には必ず、大・小のエコバックを持って出かけるようになりました。

 

 

レジ袋はどんどん溜まって邪魔になることが多い

エコバックは運んでいる最中に敗れるなんてことがない

持ちやすいから疲れにくい

複数店で買って、袋をまとめて入れられて便利!

また、何処のお店で買ったかも周りの人に分からない

(以前都内を歩いていたら、ピーチジョンの袋を持って歩いていた女の子が変な男に『下着買ったの~?』等と絡まれているのを見かけて恐ろしかった…)

 

 

 

今使っている大きめバッグが壊れたら、こんなものを買おうかな~と計画中。

食料を買いに行く用に便利そう!

 

 

 

 

CNN.co.jp : インドの州がプラスチック禁止、スタバやマックに罰金 - (1/2)

 

今年の6月にはこんなニュースがあり驚いた。

プネは今、どうなっているんだろう・・・

 

 

台湾でも『2030年までに使い捨てプラスチック製品を全面廃止する!』というニュースが、日本でも話題になった。

 

プラスチックストローが使えないと、どうやってタピオカを飲むのか!?と

困ったタピオカ屋のおばさんが長ネギで、タピオカをすすろうとしていたんだけど

まずかったらしく(当たり前)すごい顔をしていたのが衝撃的だった(笑)

 

 

そんな感じで世界では、使い捨てプラスチックを廃止するような動きが強まっている。

日本でもいずれそうなる日が来るのかもしれない。。。と思う今日この頃☺

 

 

 


にほんブログ村


http://blog.livedoor.jp/osakesukiko/

日本でもブログやってます✨こちらもどうぞ〜✨

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。