ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インドの生理用品について

前回の記事がなんと100記事目だった!何気に半年強でたくさんの記事を書いているんだなぁ^^

お陰様で毎日たくさんのアクセスを頂いたり、記事下の応援ポチ(ふくろうビールの画像ね!)も押して頂けるようになったり、コメントも頂いたり✨ありがとうございます。日々ボッチで生きる私には大きな励みになっています😊笑

これからも駐在終了までのんびり細々と書いていきますので、これからも見に来てくださいね!

 

*******

 

生理用品・・・繊細なことなので人には聞きづらかったり、ブログで書いている人も少なかったりと情報が無いに等しい💦駐在する際、心配事のひとつだった。

私以上に母の方が心配していて大きな段ボール一杯に生理用品買い占めてくれたので、船便に入れることができまして…。お陰様で半年経った今でもストックがかなりある(;´∀`)笑

 

そんな感じでたくさんあるのに『インドのナプキンってどんなかんじ?』と興味もあったので、来て早々に購入しました!

割とどのお店でも売っていて、大型スーパーだと種類も多い。

 

■折りたためないタイプ(そのまま引き出して使う)と、折りたためるタイプがある

ユニ・チャームやソフィなど、日本で馴染みのあるメーカーもある

■記憶曖昧だけど日本よりもやや割高だった気がする(買えない額ではないよ!)

■どれも夜用か!ってくらい大きい(小サイズってあるのかな?見たことない!)

『いい香りつき!』とかそんなオシャレなもんはない(当たり前)

 

迷っていたら、女性店員が「これいいわよ~!」と、ピンク色のパッケージの折りたたみタイプをオススメしてくれた。ユニ・チャームだったような・・・忘れちゃったけど『あ、このメーカー知ってる!』って思った記憶はある。

 

使用感としては、全っっっっ然普通!!使える!!

母が買ってきてくれる特売のナプキンを使うような、こだわり無し派の私には余裕でした😊(書いてて笑える)

かぶれるとか漏れるとかも無いし、厚みも気にならなかった!

ちなみにソフィーのパンティライナーも試してみたけど、こちらも普通(40個入りで160ルピー+税)

 

そんな感じで『インドの生理用品、至って普通に使える説』が実証されたのでした😊

 

あと、インドに来て使い始めたのが布ナプキン

『漏れそうだし洗うのめんどくさそうだけど、実際のところどうなのよ?』と思いましたが、結論から言うと、使い心地が良くて気に入ってます✨

生理前(生理に備えて付けとく)、生理終わりかけで一日中家にいるときとかに使ってます。

 

お気に入りポイント

①付け心地が良い

当たり前だけどナプキン特有のゴワゴワ感・ムレが無くて快適!生理なのに生理じゃないみたいと感じる!付けていない感覚。

②エコ(と言う名の節約)

生理数日前からナプキンを使ったらそれだけで数枚消費しちゃうから(インドでは貴重な昼用が勿体無い!)洗って何度も使える布って嬉しい!ゴミも減るしね✨

③思ったより吸収力がある

持っているのは昼用なんだけど全然漏れない素晴らしさ。

④綺麗に汚れが落ちるから手入れも苦ではない

使用後に軽く洗って、セスキ炭酸ソーダ水にポイッと浸ければ自然と汚れが落ちてる!

あとは濯いでネットに入れて洗濯。おしまい(楽)

⑤選ぶのが楽しい

デザインが可愛いので選ぶのが楽しい~!

 

 

 上のショップで楽天セール時期にオトクな特別セットを買いました✨昼用三枚セットになってるやつ! もしかしたら今は売ってないかも💦

このショップのいいところは、洗剤が付いているからすぐに使える事!

それが無くなってしまったら、アルカリウォッシュセスキ炭酸ソーダを買えばOK。100均にも売ってるよ!

f:id:osakesukiko:20180316195847j:plain

 

 

 

付け置き用の容器は、中身が見えないように蓋つきのモノがいい。ナチュラリストな感じがして可愛い。。。

 

しかし私は、家にあるゴミ箱(普段袋を付けて使用しているやつ・洗浄済)にビニール袋被せて付け置きしてるわ(´;v;`)←女子力のかけらもないw

バケツにお金かけるのもね!袋の上を結んじゃえば見えないし!!笑

 

…そんな感じで、こだわりがなければインドでもある程度のモノは揃うので心配ありません^^✨

 

ただし!!生理痛が酷い方は日本から薬(イブ・バファリン等)を必ず持って来たほうがいいです!

インドの薬は錠剤が大きくて飲みずらく、物によっては副作用が強いので(-_-;)💦

 

 

【2018.10.25 追記】

f:id:osakesukiko:20181025130249j:plain

 

モルディブ旅行で生理が被りそうだったので

保険でタンポンを買ってみました。

 

パッケージは左なんだけど、開けたらビックリ!

なんと日本で売っているものがそのまま入っていました✨

これはかなり有難い・・・!

 

値段も私が手に取った位なので(笑)

そこまで高くなかった、若しくは日本と同等と思います^^

ビッグバザール等、大き目なスーパーマーケットで手に入ります。

 

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。