ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

このフルーツ、何かわかりますか?

段々と毎日気温も高くなってきて、インドにいるなぁ~って感じがして割と好き。

日本の夏は嫌だけど、インドなら移動は全て車・外を歩くこともないから汗もかかないしね…(´◉◞౪◟◉)

 

スーパーには様々な種類のマンゴーが並ぶようになりました。常時3種類以上は置かれているかも!

マンゴーについて一ミリも知らないレベルなんだけど(加工品・冷凍品しか食べたことなかった💦)アルフォンソマンゴーが美味しいと知り、食べてみたらとっても甘くてトロッとしていて…最強に美味!!一キロ200ルピーくらい。(約330円!)

f:id:osakesukiko:20180413155303j:plain

※皿に乗せたらマンゴーから光線出てるみたくなっちゃった。涼しげな皿、いい加減に買おう。

マンゴー買うとき(量り売りの店)レジのお姉ちゃんが驚くことに

匂いでマンゴーの種類を識別しようとする。

(流石のインド人でも見た目では分からないのね…!てか匂いでわかるのか!?)

なので購入するマンゴーの名前は必ず覚えておいて、お姉ちゃんが分からなそうだったら伝えるようにしています。まぁ高確率で匂い嗅ごうとするから、伝えることの方が多いかな!

 

あとはスイカ

街中をドライブしていると、スイカ屋台にリキシャのおっさんやバイク乗りの若者が集って、ガブガブとスイカを立ち食いしている姿をよく見かけます。

イカ・・・私の中の嫌いな食べ物ランキング一位だけど、美味しそうにスイカを食べるインド人たちに触発され、気づけば買っておりました。

 

f:id:osakesukiko:20180413163846j:plain

スーパーでカットされてるやつ、きっと敬遠するひとも多いだろうけど

私はフツーに買っちゃう。冷蔵もされてなかったけど。笑

1キロ20ルピーくらいだから安い。(約33円!)

買ってきてすぐに一口大にカットして、タッパーへ。このひと手間がスイカを食べやすくします。

食卓が寂しい日には、小皿によそってスペースを稼いだりに使えていいわ( ̄▽ ̄)笑

 

後日、皮が黒っぽいスイカがあったので半玉買ってみたけど

こっちのほうが甘味が強くて、しかも種が小さい&柔らかいので種ごと食べられて良かった✨次からはこっちを買おう~!

 

f:id:osakesukiko:20180413165317j:plain

※スペースを埋めてくれるスイカ様様です。(冷凍バジルが死んでたのでパクチーガパオ、イカで作るトムヤムクン…という似非タイ料理)

 

そして本題。

先日、夫が職場のインド人に貰ってきたというコレ。

f:id:osakesukiko:20180413171000j:plain

食べごろらしく、ブヨブヨしてたしこの明るい色も相まって…

なんとも言えないこの感じ。見たことない謎のフルーツ。

 

名前聞いてもハッキリ覚えてなくて調べようがないし、ビビってるのか「一人で食べていいよ~」とか言い出すし!

たとえ得体の知れない食べ物であっても(失礼)頂いたからには食べて、キチンと感想とお礼を伝えるのが日本人の礼儀と言うものよ~(-_-)!

まぁそんな自論を繰り広げながらカット!

 

 

\ パカッ! /

f:id:osakesukiko:20180413163409j:plain

…まさかのカスタードアップルの中身。

 

f:id:osakesukiko:20171108190955j:plain

完全にコレ↑と味も中身も一緒でしょう!

味も甘くておいしかった~♡夫も美味しく食べてました😊✨笑

 

まぁ結局、これがなんの果物だったのかは謎なままですが(ご存知の方、いましたら教えてください笑)自分が知らない事ってまだまだあるんだな~と、インドに来て実感する毎日です。

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。