ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インド生活での創意工夫!

なんだかインドって『不便で生活するのに困ることがたくさんありそう』というイメージありませんか?

(…自分も生活していて感じることが多々あります (-_-;))

 

日本では当たり前にあるものが、インドには無い。

日本では安価で手に入るものが、インドでは高額。

(もちろんその逆もしかり)

 

そんな中で生活しなければならないので、毎日が『創意工夫』の連続!

『無いものは作ろう!』『いかにズボラに出来るか』と考えながら生活しています。

 

※このあとキラキラ駐在生活とはかけ離れ過ぎている写真が登場します。

 ご了承ください。

 

*******

 

f:id:osakesukiko:20171021112744j:plain

 

引っ越しの時に出た、梱包材の残りの使い道をご紹介します。

 

 

■段ボール

インドの段ボールはフニャフニャで、ゲ●臭い!!

(夫がインド段ボールに直でタオルを長期間入れていたら見事にニオイ付いてた…)

しかし日本の段ボールはしっかりとした作りですし、ニオイもないですよね^^♪

(段ボールはGOKIBURIのエサになるので、本当は長期間保存したくないんだけど…

我が家のモッタイナイ星人から捨てないように言われましたので、畳んで保管してます。)

使わないものなど収納するのにもってこいです。

 

 

 

■梱包材(プチプチ)

 

f:id:osakesukiko:20171021114117j:plain

 

インドからワレモノを持ち帰る時に使えます。

 

ディワリグッズ特設売り場的なところにあって買った陶器の容器とキャンドル。

お土産に日本へ持って帰る時、プチプチに包んで持ち帰りました♪

日本ならワレモノ買うと新聞紙とかプチプチをくれるけど、そんなサービスはナッシング!(良い感じの店はしてくれるのかな?)

日本だったら100均で買えるプチプチですが、インドでは販売しているところを見たことがありません。

日本からインドに戻る時には、調味料などのワレモノを包んで使えるので便利!

 

 

 

■梱包材(茶色の紙)

梱包時に発生する隙間に詰め込まれている茶色の紙。

普通なら捨てちゃうところだけど、これも使っていきましょう!

 

f:id:osakesukiko:20171021121215j:plain

 

引き出しに敷く!

…掃除をしてもなんだか直に置くのは汚い気がして(-_-;)

 

そして、紙袋の上の部分を二重に折れば箱が完成!

化粧水や乳液等入れてます。

スッキリ収納できるだけではなく、箱が汚れてきたら捨てられるので衛生的〇

ちなみに大き目の紙袋でやれば、服や下着が入れられて便利♪

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171021122225j:plain

 

ホットプレートを用いた料理の時にテーブルに敷く!!

 

油も飛びますし、タレとか垂らしちゃうし(私がガサツ故に)、

解凍した肉とかラップから肉汁出てても平気~!そのまま机に置ける!

そして終わったらそのままポイっと出来ます^^

 

f:id:osakesukiko:20171021122324j:plain

 

 

f:id:osakesukiko:20171021122349j:plain

 

インドにいながらお好み焼きや焼肉も楽しんでいます♪

 

 

 

<番外編>

 

f:id:osakesukiko:20171021123523j:plain

(日本から持って来た物を梱包した際に使用した新聞。故にくしゃくしゃ。)

 

ホテル生活時代は毎朝投かんされる新聞でよく作っていました♪

これ凄く便利で、キッチンで生ごみを捨てて最後にまとめてポイ!

新聞紙なので水もよく吸うし、生ごみもたくさん入る!手も汚さない!

(三角コーナーの袋が売っていないんです…てかビニール袋高い!)

 

また、リビングなどのテーブルに置いてゴミ箱に。

立ち上がってゴミ箱まで捨てに行くのめんどくさいし…。

 

今は新聞投かんされないので、こんなに気軽には使えないのですが…。

新聞は食器洗いしたあとの水切りとしても使えるので、便利なアイテム♪

 

*******

 

日本では捨ててしまうアイテムも、インドでは宝になります。

紙が高いし、プラスチックが高い。

日本のようなクオリティが高くて安価なものが少ないし(100均・300均素晴らしすぎ)

収納アイテムや調理グッズは爆買いしておいて損はないと思います。

 

いいアイディアがありましたら教えてください^^

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。