ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

我が家のドライバー『ぐっさん』

我が家にはドライバーがいる。

そのおかげで色々なところに行けるので大助かり!

 

もし仮にドライバーがいなかったとしよう…。

 

1.「自分で車を運転しなさいね。」

→家の敷地から出た瞬間に事故が起こるだろう。

インドの交通事情は酷い。クラクションを鳴らしながら物怖じせずに進まなくてはいけないのだ…

 

2.「移動はオートリキシャね。」

→言葉通じなさそうだし、都度金額交渉しなきゃなんないんだろうな

 

3.「足があるだろうが!」

→物乞いに囲まれる危険性&バイクや車に轢かれる&夜なら襲われる

あと間違いなくう〇こを踏む。

 

4.「バスとか電車とかあるよね!」

→ドアが無いし現地民でぎゅうぎゅうになっている。恐怖。

 

 

とにかく日本のようにはいかない。

車があってやっと生活が出来るのである!!

(駐在してるからといってどの国でも車が使える訳じゃないっぽい。だから恵まれているかな…。)

 

 

 

そんなわけで、やってきたドライバー氏。

 

http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2012/09/20120921_tbs_24.jpg

 

ちょっとぐっさんに似ている。インド版ぐっさん。

なのでブログでは『ぐっさん』と呼ぶことにします。

 

初日、ぐっさんはサングラスを掛けて登場した。

 

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/p480x480/14280623_181715862266169_8233965323095638016_n.jpg

レンズが反射するタイプのやつ。

正直、いかつかった。。。

 

日曜日は夫が一緒だからいいが、平日ずっと部屋で引きこもるのも暇だし、車に乗らないとぐっさんの給料も発生しないので乗る必要があった。

 

ぐっさんはいかつい見た目とは裏腹に、結構親切でかつ道も良く知っているので頼れる存在だ。

時として地元ガイドのように

「ここはメイン通りの○○ロードさ。」

「この店はインドでは人気。オリジナルのストールがオススメ!」

「この食べ物は美味しいよ。△△が原料で…」

などと非常に丁寧に教えてくれる。

 

また、私が英語が分からないのをよく理解しており、分かりやすい単語を選んだり身振り手振りで話をしてくれる。彼は頭がいいんだと思う。

そんなぐっさんとの英会話のお陰もあり、私は少しずつ英語が聞き取れるようになった!!

また時としてヒンディー語も教えてくれる。全然覚えられないけど…。

 

 

ぐっさんの大好物は『ホームパイ

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51buvGmW%2BoL._SL500_AA300_.jpg

ぐっさんが親切にしてくれたときにはチップとしてあげることにしている。

『ジャパニーズラスク』と呼んでいる。

(普通にパイだと通じないの?w)

ぐっさんはお酒を飲まないらしいので、甘党なんだろうか?

 

 

まあそんな感じの我が家のドライバーぐっさんでした。

ずっとうちで勤めてくれたらいいんだけど…

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。