ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

駐在妻に関するQ&A

こんにちは。

このブログは『英語が苦手で大嫌いで海外にも無関心』の私でも、海外(インド)でなんとか生活出来ているよ!というメッセージを伝えるべく書いています。

 

このブログを見て

「え、こいつでもやれているならインド行ける気してきた!」

と、私を踏み台にしてくださる方が少しでもいてくださったら何よりです^^笑

 

そんなわけで、今日は私自身が駐在前に気になっていたことや周囲の人に聞かれたことなどを私なりに『Q&A』方式で書いていきたいと思います。

 

 

*******

 

Q1. 駐在するにはどんな準備が必要?全然分からないし不安。

A:基本夫の会社がほぼやってくれるので心配しなくて良い。

我が家は先に夫がインドへ行っており、私は後から追いかける形でした。

そのため夫が手順をよく知っていたため、聞きながらやりました。

 

<自分でやったこと>

①パスポートを作る(持ってない人)

②ビザ用写真の撮影(私は携帯で自撮りした画像を夫会社へ送りました)

③予防接種(手続き等は会社がやってくれるので、行って打たれるのみw)

※会社指定病院(都内)に行きました。色々な種類を何度も定期的に打つ必要があるため早めの行動が良いです。平日であれば予約の必要が無かったのでラクでした。

④船便(航空便)で送りたいモノの買い出し

※梱包は引っ越し業者がやってくれる。触られたくないもの(女性なら生理用品とか下着とか…)は自分で箱に詰めておくとよい。

 

<夫の会社>   

・ビザ申請とか難しそうな事全般や航空券の手配などとにかくほとんど

・予防接種の手続き、支払い

 

大まかにはこんな感じ。

各種手続きは会社がやってくれるので、妻が頑張ることとすれば④です。

 

*あと、国外に住むということで役所へ転出届?を出しました。(税金が免除になる)

…よく分かんないんで夫に任せました。

 

 

Q2.  『奥様』たちとどこで知り合うの?

A:まずは夫の上司や先輩の奥様とお知り合いになりました。

海外駐在生活では日本人同士の結びつきが非常に強いので、とても親切に色々と教えてくれます。

『日本人会へ入りたい』『習い事がしたい』などあれば、相談するとすぐに紹介してくれるので、そこから様々な交流が生まれてくると思います。

↑私は何にもしてないのですが…。

 

 

Q3. 日本人会って絶対入らないといけないの?

A:強要されることはないです。ちなみに入ってません。

 

 

Q4. 日中なにしてるの?

A:家事、ネット、昼寝、たまに食品の買い出し。

気分のいい時はキーボードでララランド弾いてる(謎)

周りの奥様は、習い事や友人とランチなどをしているようです。

 

 

Q5. 駐在して良かったことは?

A:一番は夫と毎日夕飯が食べれること(日本では激務すぎて絶対無理)

完全一人になれる時間が多い

目新しいことの連続で毎日楽しい

情報が入って来ないので何も考えなくていい(日本のTV見ない)

人との交流が限られるので気楽・煩わしくない

カラフル・派手なモノばかりで気持ちが盛り上がる(インドは可愛いものの宝庫)

意外と何でも揃うし正直そこまで困ることがない

 

 

Q6. 駐在して嫌なこと・悲しいことは?

A:日本では起こらないようなことが当たり前に起きるので適応力が試される

プラスチックと紙製品が高い

停電が頻繁に起こる(いつかEVに閉じ込められそう…)

電気料金が高く超絶節電生活(うちのマンションだけ疑惑だけど)

私自身っていうより、夫のオプションとして見られているような気持ちになる(いきなり暗い話挟んでごめんw)

ラーメンが食べたくなって毎日泣きそうになる

 

 

Q7. 英語が話せないのにどうやって生活してるの?

A:カバンに電子辞書を入れておく(一人で困ったときは辞書を引く)

夫がどうやってインド人と話しているのか観察する

とにかく知っている限りの単語をひたすら伝える

想像力を働かせて相手が何を言いたいのかくみ取る

野菜を買う時、思ってる野菜で合っているのかニオイを嗅いで確認(嗅覚に頼る)

 

インドは優しい人が多くて、英語出来なくても分かろうとしてくれるよ!

一生懸命話して愛想よくしてればどうにかなる。

 

 

Q8. 駐在したからこそ出来る贅沢な経験は?

A:日本では住めないような広くて綺麗な家に住める&ジム付き

家庭によってはお手伝いさん付き

家庭によっては気軽に海外旅行できる

専属の運転手付き(嫌な人だったらチェンジ可)

 

 

Q9. 持っていると役立つスキルは?

A:虫を殺せる、大雑把、NOT潔癖症、「まぁいっか」で済ませられる、そこにある材料で料理が出来る(凝ったものじゃなくていい)、色んな工夫・代用が出来る(自己流技を開発する)、一人が好き、時として恥じらいを捨てる、新しいことに挑戦するのが好き

 

f:id:osakesukiko:20171028125803j:plain

 

そんな今もアイロン台をPCデスク代わりにしているよ☆

 

 

Q10.  これだけは伝えたい事は?

A:百聞は一見に如かず。

私も帯同するにあたって周りから相当ネガティブなことを言われました。でも皆インドに行ったことのない人でした。

実際に見ないと分からない事ってたくさんあります。これはどの国でもそうだと思う。

てか本当に嫌なら帰る気満々ですけど、私(^^)/笑

あとは永住する訳じゃないし、限られた時間と割り切る!

全員が出来る訳じゃなく、選ばれた人しか出来ない経験…『私は神から選ばれた人間』と信じ込む。(壮大すぎ)

失敗や辛い事があったら後からネタにしていきます~!!!

 

*******

 

…長々と書いてしまいました(^^;

最近、沢山の方にアクセスして頂いているので凄く嬉しいです。

今日も読んでいただきありがとうございました^^!

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。