ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インドにココイチ出店!

www.nikkei.com インドにもココイチが・・・! 初出店はニューデリーだそう。 とある記事で、日本円で約700円ほどの価格帯で ナンも選べるようにするとか見たなぁ (どこで読んだのか忘れちゃったけど) 記事内に『日本店舗にはインド人客が多い』とあるけど…

インドの高級レトルトを食べてみた結果・・・

本帰国の際に、インドのお土産を買ったのですが レトルト食品がありました。 普通にスーパーに売っているものなんだけど インドにしては高い! チキンのせいもあるけど(ノンベジならもうちょっと安い) 150~160ルピー位しました。 日本円で約300円?高い!…

日本で激安インド料理(ネパール料理)を食べた話

インドから帰国し、新境地での生活も早いもので7カ月が過ぎた。 インドに居たのが8カ月くらいなので、インドにいたのと同じくらい この地域に住んでいることになる。 未だ友達もおらず、毎日ボッチ生活満喫しております(^ω^) 最近は、インスタでこの土地…

インドの殺人密造酒。

www.asahi.com 恐ろしいニュースが飛び込んできた。 インド北部で、密造酒(政府等の公的機関の許可を得ないで製造されたアルコール飲料の総称)を飲んだ人たちが100名以上亡くなったというのだ。 密造酒に含まれるアルコールが、メタノールという 主に燃料…

インドの暮らし、日本の暮らし

どうも、お久しぶりです お酒好き子です( ̄▽ ̄) こんな放置しているブログですが たまにマイページを見に来ると、未だにイイねくれる方がいたりして ちょっと嬉しいです(^◇^) 我ながら、インドに居た時は結構熱心にブログを書いていたので 今でも読んでく…

映画『パッドマン』を見た感想

映画『パッドマン 5億人の女性を救った男』オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ ※この記事は若干のネタバレが含まれるかもしれません! 日本で公開されたばかりの映画 『パッドマン 5億人の女性を救った男』 見に行ってきました('ω')ノ ボヘミアンラ…

インド生活で起こる体調不良の数々

全然更新できていませんが、いつも応援ポチありがとうございます^^ にほんブログ村 1日で500アクセス超の日もあったりして驚いています。 インド生活の記憶が薄れていっておりますが たまには思い出して書いていけたらなと思います。 ****** 帰国し…

LINEアカウントを乗っ取られた

もうこれは全然インド関係ないんだけど 本当に困ったのでこちらに書きます。 昨日の19時頃にLINEの乗っ取りに合いました(-_-;) 突然『電話番号が変更されました』と通知が来て LINEにログインが出来なくなりました。 すると、すぐに友人から某SNSのメッセー…

サリーを着る時、あると便利なヘアアクセ

インドでサリーを着たのは2回しかないが(笑) 1着しか持っていないこのサリーがお気に入り。 (二の腕が太いので隠しているのはご愛嬌) インド駐在員の奥様方でサリーが好きな人は 何着も持っているらしい!✨ サリーショップでは1点ものが多いだろうし、そ…

インド・プネ、コレ買って良かった~!

私のインド駐在生活のはじまりの土地、プネ。 日本からの行くには、まずはムンバイへ。 そこから車で4時間程。(遠っ!) 飛行機も飛んでいる?けど、使ったことありません プネにも空港はあります。すごく可愛らしい感じの。 はい、国内線のみです。 滑走路…

ついに、この時が・・・!

ついにこのブログが、10万アクセスを超えました! ずっと目標にしていたので、嬉しく思っています^^ 帰国してから、あまり更新できていませんが それでも画像を押して応援していただけていたり ・・・ にほんブログ村 ↑これね✨ はてなブログのスターマーク…

それぞれの宅配サービス

毎日毎日暑い日が続いている日本。 インドに居た時の方が快適だったかも…と本気で思います。インドの方が涼しいって何…? 40度を叩き出している、今日この頃・・・インドにいた頃より焼けました(´・ω・) つい先日、40度近い日に外出したのですが 熱中症っぽ…

買い物に行くときの必需品。

インドに行く前と インドから帰ってきた時とで 大きく変わったことがいくつかある。 すごい些細なことで言えば 『レジ袋』について。 以前は、エコバック持ってる人って意識高いな~とか 袋って何だかんだ役に立つから貰っておけばいいのにとか そんな感じで…

インド駐在生活の最後の最後

ずっと書きたかった本帰国前のことを、今になって書きます。笑 ******* 本帰国前に絶対すべきこと 本帰国までまもなくとなった。 引っ越しの梱包は、全てヤマトさんにやって貰えるので・・・ 自分達でやることは『要らないものを処分』 これすっごく…

インド生活したらハゲた話

硬水とシャンプーで髪が急激に傷む 去年の秋、私はインドで駐在妻デビューをした。初めはホテル暮らし。 (日本で言うクオリティ高めの綺麗なビジネスホテル。出張であろう日本人も多数見かけた) 日本から持ってくるスーツケースには、インド生活に必要なも…

ルピーを1ミリ残らず消費!

本帰国が決まったら、計画的にルピーの消費をしなければならない…。 ルピーは日本では両替が出来ないため、日本に持ってきてしまうとただの紙切れになります。(タイ、シンガポール等では両替できるらしい) 『インド口座に入っているルピーは、日本のATMで…

【祖母・母・娘】お得にサクッと✨日本国内旅行の裏技

一週間前に宿を予約しても間に合う? ふらっと旅行したいな~と思っていた今日この頃。 母にダメ元で声を掛けたところ、来週なら空いてるよ!と言われたので即計画・折角なので祖母にも声をかけました✨ 私:2●歳 母:5●歳 祖母:80歳 という、思わぬ形の三世…

インド駐在者にお土産で『緑茶』を渡さない理由

osakesukikogu-tara.hatenablog.com 前回記事の続き! 検索ワードで『日本からのお土産』というものが多くあったので、2回に渡って書いています✨少しでも参考になれば嬉しいです(^^)/♪ 今回も独断と偏見で書いていくので、ご了承ください~( ̄▽ ̄) 私がイン…

インド駐在妻が貰って嬉しい!日本のお土産とは・・・

インドで生活をしていた時、幸いなことに夫の会社関係の方からお土産を頂く機会がありました。それを開けるのがとても嬉しかったのを覚えています。 日本の食べ物ってなんでも美味しいからね・・・( ;∀;)♡ 一方で、 日本からお土産を持って行く際に何が喜ん…

日本でインドの注目度が急上昇…!?【雑記】

本帰国して、少しずつ日本の生活にも慣れて来た頃。インド生活は夢だったのかな…と思ってしまいます。 あの生活が現実だったとは思えないほど、日本の生活は刺激が無い毎日です。 なんもなくてつまらないくらい!インドがやや恋しい…( ;∀;)!! インドでは全…

インド駐在前に読んでおきたい本

インド駐在前…少しでも多くのインド情報を知りたいと思った私は、近所の図書館にあったインドに関する本を全て読みました。(…インド関連本、少ししか置かれていない説(;´∀`)) 『地球の歩き方 インド』を読む方は多いと思うけど、それ以外にも沢山面白い本…

帰国しました

本帰国してから早いもので1週間が経過! 初めてシンガポール経由・シンガポール航空を使っての帰国(いつもはムンバイ経由・ANA)快適すぎてビックリ…一番航空券代が安いから選んだんだけど素晴らしい選択となりました。笑 ムンバイのイミグレは鬼のように並…

さようなら、インド駐在生活。

インド・・・私は結構好きな部類に入るかもしれない。 汚いし、娯楽もないし、食べ物も美味しくないし、時としてとんでもない事件が起きることもあり、毎日ハラハラ生活! でも日本みたいにセカセカしてないし、○○しなきゃいけない!っていうのもなくて、自…

インドでの新婚生活

私たちはインドで新婚生活がスタートしました! 海外赴任辞令→プロポーズ→夫単身赴任→入籍→結婚式→帯同 会社ルールがあって、夫が赴任してもすぐに帯同出来なかったのでこんな流れ。 そんな話を他企業の新婚の方としたところ、『うちもそうだよ~』と言って…

自家製ラーメン・第二弾

osakesukikogu-tara.hatenablog.com 結構前に作った家ラーメン。 今回は『野郎ラーメン』のように、野菜いためを作って麺の上へ! 「またぐしゃっとしたラーメンだ…」と思われそうですが(笑)私はこういうガッツリ&こってり&ヘビーなラーメンが好きです。…

もう、膀胱炎を恐れない。

osakesukikogu-tara.hatenablog.com 膀胱炎ブログと化している・・・ 気になるととことん調べつくしてしまう私。気分は膀胱炎のプロ!(そんなものになりたくない) 膀胱炎になる原因 ■水分を全然摂らない(仕事してた時は一日で500mlのペットボトルを飲み切…

海外で膀胱炎になったら・・・

突然ですが『膀胱炎』…実は女性の2人に1人は掛かるといわれている、女性にとって身近な病気です。 今まで何度かなっていたのですが、ついにインドで発症&困ったので『海外で膀胱炎になったら』というテーマで記事にしておきます(;´∀`) 膀胱炎との出会い 3…

モルディブに行く前のオススメ準備

『モルディブでこんなことしました~』という日記的なものは、多分みんな興味無いと思うので(笑)少しでも役立つようなオススメ準備についてまとめておきます✨ 日本にいる方も、インドにいる方も是非読んでみてください☺ シュノーケルグッズなどを買う シュ…

インド発、モルディブ旅行のメリット

本帰国まで残りわずか(多分。笑) 『インドにいる間にしたいことを思い切りやろう』月間に突入しました✨ 夫から好きなだけルピー消費をしてよい許可が出たので、ぼちぼち買い物もしていかないとね。ブランド物&高級品が好きじゃない私は、どうするべきか~…

メイドを雇わないとこうなる。

早いものでインドに来て8か月目に突入。 私、インドに来るまでは 「メイドを雇うなんて贅沢。甘え。専業主婦なのにメイドを雇うって…要は家事をさぼるってこと?何のために帯同しているんだ?」 と思っており、『意地でもメイドは雇わない』という変なプライ…

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。