ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

メイドを雇わないとこうなる。

早いものでインドに来て8か月目に突入。

 私、インドに来るまでは

「メイドを雇うなんて贅沢。甘え。専業主婦なのにメイドを雇うって…要は家事をさぼるってこと?何のために帯同しているんだ?」

と思っており、『意地でもメイドは雇わない』という変なプライドがありました。

夫は単身赴任中、メイドやコックに物を盗まれたり勝手に使われたりしていて…もう二度と雇いたくないと言っており、お互いに『メイドは不必要』という考えていました。

しかしここにきて、一人で家事をすることに限界を迎えてます(笑)

 

 

①掃除が大変

インドの家は広い。そしてどんなに高級な家でも目に見えない隙間があるようで、とても汚れやすいのです。掃除はこまめにしなくてはいけません。

以前記事にしたように、掃除はモップ一本でしているので全部屋乾拭き⇒水拭きで小1時間は掛かり、バスルーム掃除にも30分は掛かります。

日本のようにそもそもそこまで掃除しなくても汚れないよね!とか、掃除機10分かけて終わり!っていうのが出来ません。

私は気管支が弱いので、エアコンや空気洗浄機のフィルターに汚れが無いか確認し、必要であれば掃除します。

家具の乾拭きまで気が回らず夫から指摘が入る時もあります(-_-)

 

②買い出しが大変

我が家は日本人が多く住む便利な街まで、車で片道40分はかかります。後は近所(車で15分)に八百屋、小さなスーパーなどがあります。

インドのスーパー(八百屋)はエアコンが効いている店ばかりではないので、その日元気のある野菜を見極めながら購入します。

卵や牛乳、パンが欲しければ、それらを扱う店にわざわざ行かないといけません。なので最低でも3軒ほどハシゴします。

そんなことをしていると、食材・日用品の買い物だけで2~3時間は要します。それを週2~3回。

日本ならネットスーパーやコンビニ、一つのスーパーで何でも揃ったりしますがそうはいきません。

 

③外国人とコミュニケーションをとることへのストレス

元々英語や外国が好きではなく、苦手意識しかありませんでした。

ほんの少し、以前よりも要望を伝えられたり出来るようになった今でも、外出するととても疲れます。

外出時は気が張っているので気づかないけれど、家に戻ると疲れが押し寄せてきます。

出来れば外に出たくないですが、ドライバーを使わないといけないし(稼げないからね)必要なものを買い揃えるためにも出るしかありません。

 

④洗濯の頻度が多すぎる

干すスペースが限られているので、洋服・ベッドシーツ(枕カバー)・ソファーカバーの洗濯など、ローテーションでこなさなければいけません。

夫は帰宅後入浴せずに寝てしまうことが多いので(疲れるよね、気持ちは分かる)シーツとソファーカバーは世間よりもかなりこまめに洗っていると思います。

洗濯は最低1時間掛かり、天井ファンを使っても乾くまで少し時間が掛かります。(乾燥機なんてモノはない)そこから畳んで~必要に応じてアイロンして~しまって~ってやってます(当たり前)

そして洗濯機の一部には水が溜まってしまうので毎度拭き取ります。めんどくさい。

 

⑤料理

平日は自炊・夫が休みなら外食。しかし最近、外食にも飽きてきました(私は)

料理自体は苦ではないのですが、困るのは病気になった時。

日本なら「仕事帰りに好きなモノ買って来て~」と夫に言えるだろうし、自分もコンビニうどんをすするでしょうが、ここはインドなので出来ません。何が何でも作るか、食べないで我慢するか…の2択。

インドには味濃い・油っこい・甘い…みたいなものしか無いので。

しかも夕飯って食べておしまい!じゃないんですよね。

食洗機もないので全部手洗いだし(まぁ実家の時からそうだけど)お釜に残ったご飯でおにぎり作って冷凍したり、シンク周りを軽く洗ったり…やることが多い💦

 

⑥思わぬトラブルが起こる

日本に暮らして10年間のうちに起こるトラブルの数=インドで暮らす1カ月・・・っていうのは言い過ぎだけど(笑)そのくらい、トラブルが連発するときがあります。

場合によっては、一人で解決しなければいけません。我が家はまだ恵まれているほうですが、人によってはかなりの不幸に見舞われる場合もあります。

トイレの詰まり直しは朝飯前!アリの駆除や、窓や冷蔵庫が壊れた時の応急処置もしてきました。

「私やったことないしぃ~💦」なんて言ってられないのです。

 

そんな感じでつらつら書いてしまいましたが…「メイドがいれば家事の辛さも半減するんだろうな。」って感じました。

もちろんメイドによっては、うまくはいかないパターンもあると思いますが(笑)

慣れない海外生活での家事って、思った以上に難しいです。

 

4月の和食レストランで当たって以来体調が思わしくなく、それにプラスして真っ赤な血尿が出るほどの膀胱炎にもなり…

私が本当に辛そうなときは夫の方から家事をしてくれたり、気を遣って外食してきてくれます。疲れているだろうに…申し訳ないなという感じです。

 

結論:インドでメイドを雇わない=『病気になった時が辛い』(笑)

子なし・日本人との交流一切なしの私がこんなレベルなので、メイドを雇わずやりくりしている人は本当に凄いです。

メイドは雇った方が良い!雇ってみてダメならクビにすればいいんだし!(おい~!) 

 

 

話は変わって・・・

実は私、今月末に本帰国出来そうです!!(詳しい日付は決まってないけどw)

なので今、心身ともにいっぱいいっぱいですが頑張れています✨

帰国後しばらくは、夫は寮・私は実家…になりそうなので、ゆっくり心と体を休めようと思います。

色々と愚痴ってしまいましたがインドのことは大好きです!残り少ない期間をマイペースに楽しむぞ~!!

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。