ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インドではじめての日中一人生活

この日から平日は一人で過ごさないといけなくなりました。

(当たり前ですが夫には仕事があります)

夫を送り出して、私は優雅にひとりでブレックファースト♪

…と、言いたいところだけど

なにせ英検4級落ちている程、英語力がない。緊張感の方が強いに決まっている。

でも、何事も挑戦!勇気を出してレストランへ行ってみよう。

 

…と、その前に

フロントへ「これから朝食を食べに行くので、その間に掃除をしてほしい」と片言の英語で話す。

通じた様子あり。お、成長している!

 

ここはビュッフェだけど、ほぼインド料理。

コーヒーは「コーヒーくれ!」

目玉焼きも「目玉焼き!両面焼きでね!」

と、注文しないと出てこない。

 

案の定「コーヒープリーズ」って言ったら通じなかった。

発音が最強に悪いようだ。

しょうがない。

恥じらいを捨てて、自分の中の自分なりの最強の英語っぽさを出して

 

「ブラックカフィ プリーズ( ;;;;゚Д゚;;;;)!」

 

なんとか理解された。

 

「エーンドュ…エッグ!ディス!オーバーイージ!」

とメニュー指さす。 これで、目玉焼きもゲットです。

 

そのあとコーヒーのお代わりが欲しかったが、そんなこと言う勇気はない。

コーヒーがなければジュースを飲めばいいじゃない。そう、それが正しい。

(ここの生フレッシュジュースはたいへん美味です。)

 

 

f:id:osakesukiko:20170921162459j:plain

 

なんとか一通りのものをゲット。 ※食べカケすいません。

 

ちなみに、ダノンのマンゴー味めっちゃくちゃ美味しい!

ヨーグルト味のプリンってくらい濃厚。

コーヒーも濃いめで美味しい♪勇気だしてよかった~

 

食べ終わって、持って来たオレンジページを見ながら料理の研究。

すると、ウェイターがめちゃくちゃ覗き見している。

(ここのレストラン、お客が少なく狭いくせにウェイターが3,4人いる。そしてみんな暇そうにウロウロしている。)

そして声を掛けられた!

(「この材料は何だ?」みたいなことを言っているんだと思う)

自分なりに答えていると、盛り上がって最後のページまで一緒に読んでしまった。

それを見ていたコックも参加(この人も暇を持て余していると思われる)

ひじきをみて「これはお米ですか?」と('Д')!(たしか、海藻を食べる国って少ないんだよね。)

 

そんな感じで一時間近くたったので、お店を出ました^^

ちょっと面白体験でした♪

 

ランランしながら部屋に入ると

部屋、掃除されてないやんけーーーーー!

…朝食から戻るのが早すぎたのかもしれない。そう考えて少し待つことに。

 

一向に来ない。15時を過ぎたころ、もう我慢の限界!

ハウスキーパーに電話し「掃除してくれ!メイクアップルーム!」と話すが、向こうは「え?なにいってんの?」感強し。フロントでは通じたのになんで~~~!

 

そして1時間経過。ハウスキーパー2人がやっと来た。

なにやら話しているが、私は英語が分からない。単語しか分からない!

しまいには「トゥモロー?」とまで言い出した。

 

今でしょ!!!!!!!!!!!!

 

以下、焦った私の口から飛び出した一言。

 

 

 

 

 

 

「オール!!!オール!!!クリーン!!シーツ!!!タオル!!!チェーンジ!オール!オール!オール!(部屋中を指さしながら)」

 

これでバッチリ通じました。(ツッコミどころ満載)

しばらくしたらインド人のリーダー風おっさん二人が「ハロー!」とか言いながら部屋に入ってくる謎展開。(合計男4名・軽く恐怖)

しばらくして「バーイ!」と元気に、インド人ハウスキーパー御一行様お帰りになられましたとさ。

 

はぁ…っとトイレ見に行くと、タオル無い!!!

あのおっさんたちなにしに来てたの!?!?チェック要員じゃないのか!?

ドア開けたら『トゥモローボーイ』がいる。「2タオル!プリーズ(必死)」

あいよって感じですぐ出してきた。

 

こんなんでドッと疲れて、もう17時近い。

それから夕飯作り。この日は肉じゃがと味噌汁とオクラのおかか和えだったかな。

それからソファーで爆睡。21時頃夫がインド人と帰宅。(荷物持ってくれたみたい)

 

長すぎる一日が終わりました…。

でも翌日以降、この経験が良いものだったと思うようになるのです。

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。