ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インド生活一週間で感じた事

 

インドに来る前に周囲の人(インド未経験者)から言われた事

・とにかく危険なところらしいよ

・外に出た瞬間スられるくらい治安悪いらしいよ

・水に気を付けろ

・氷に気を付けろ

・食べ物に気を付けろ

・確実に体調を崩すらしいぞ

実際インドに来てみて…

・物乞いや物売りが怖い。でも襲撃されるとかはない。(断ればすぐ次に行く)

 車移動で日中であれば良いが、徒歩でいたらいろんな人に絡まれるだろう。

 (道はインド人だらけなので、日本人は目立つ)

 しかし、ショッピングセンターやホテル前には入り口に金属探知機があったり、

 荷物検査が必要だったり警備員もいたりして、万全のセキュリティー体制で安心。

 ホテルでは、入り口で車のボンネットやトランクまでチェックされます。

 

・スリは今のところ未経験。必ずバッグは斜め掛けにしています。

 一度だけですが、車から降りた瞬間物売りに話しかけられました。

 世界地図(トイレに貼って小学生が地図覚えるやつみたいな)でした。いらん。

 基本ドライバーが店の前でおろしてくれるので、すぐ店に逃げれるから大丈夫^^

 

・水は、初日から水道水でうがいや歯磨きをしたけれど全く何もなかった。

    カフェでアイスカプチーノ(氷入り)を飲んだけど全く平気だった

 

・レストランやホテルでの食事と自炊ですが、 全くお腹を壊さないし、吐かない。

 強いて言えば、インド料理やコーヒーが美味しくて飲み過ぎ&食べ過ぎで胃もたれw

 

皆が言うほど最悪なところじゃなくて、インドのイメージがいい意味で覆された一週間でした。

大きなショッピングセンターや綺麗なスーパー、高級ホテルがあったり、美味しいイタリアンが食べられる素敵なレストランがあったり、美味しいお酒もガブガブ飲めます。

要はまあまあ栄えてる!

インドを何も知らない私でも、この国は物凄いスピードで成長していると感じます。

 

インド人は物凄くフランクで、明るい人が多くて、ちょっと可愛い。

あと、結構適当だし抜けてるところも多くて思わず笑う。

英語が話せなくても笑顔で聞いてくれるし、雰囲気で通じてる。(多分)

だからこそ、レストランに降りようとかハウスキーピング頼もうとか思えるよね。

(ヨーロッパとかアメリカだったら、今頃死んでるわ。笑)

平日はいつも一人だから、ちょっと話すと明るい気持ちになれる!

 

逆にインド特有のものに戸惑うこともある。

食文化の違い

みんながみんな肉や魚や卵を食べられるわけじゃないとか

日本に当たり前にあるものが無いとか

創意工夫が大事ってこととか

スーパーに売っているものが全て食べられる訳じゃないこと(腐ってたりする)

 

でも一番の衝撃は『貧富の差』を目の当たりにした時。

足が折れていたり腕のない人、小さな子どもが赤信号で停車中の車の窓をノックして懸命に物乞いしている。

一歩間違えば車に轢かれるし、本当に危険な場所。

でも、生きるためにはそうするしかない現実。

彼らがやりたい仕事を自由に選択出来て、毎日食事を満足に食べられて、安全に生活していけるような未来がいつになったら訪れるんだろう。

 

日本にいたら気づけなかったことがたくさんある。

日本はいろんな面で恵まれ過ぎていて、モノで溢れかえっていたんだとインドに来て気づかされました。

この経験はこれから先の人生で役に立っていくに違いない。

「インドに行けば人生観が変わる」とよく言うけど、その意味が少し分かったような気がしました。

 

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。