ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インド生活で起こる体調不良の数々

全然更新できていませんが、いつも応援ポチありがとうございます^^

 


にほんブログ村

 

1日で500アクセス超の日もあったりして驚いています。

インド生活の記憶が薄れていっておりますが

たまには思い出して書いていけたらなと思います。

 

 

 ******

 

帰国して今月末で半年になります。

早い。早すぎる。。。

 

日本での生活は本当に便利&ラクしかなく

しかも子無し&パートもせず専業主婦なので

文字通りぐうたらな毎日を過ごしています。

 

でも、こうして毎日のほほんと過ごせるのも健康だからなんですよね。

 

 

私は、たった8ヶ月間のインド生活で

体調がズタボロになりました(笑)

 

ディワリの時期が終わり、寒くなってくると

路上生活者は暖を取るために至る所でたき火をします。

 

体に良くない、あらゆるモノを燃やすので・・・

咳が止まらない、肺が苦しい、鼻水が出る

などの症状が出ます。

 

また、地域にもよるのかもしれませんが

交通量がおびただしい街では、排ガスの影響なのか空気が物凄く悪く

上記の症状に加え、目がしみて涙が出る事もありました。

 

こんな感じなので、外に出るのはなるべく控えたいなと思っていましたし

(外出時、マスクとのど飴は必須)

換気したくても、窓を開けることが出来ないときもありました。

 

家にいても隙間から外の空気が入ってくるようで、症状がおさまらない日も。

一時帰国の際、実家にあるアドエア(喘息などで使う薬)を持ってインドに戻ったことを覚えています。

 

 

年明け早々、別地域に引っ越したくらいから

食欲不振・胃の不調・吐き気といった症状が現れました

 

お腹が空いていても食事をすると吐き気が出るので(油っこいのでなくても)

食事するのが怖く思える日もありました。

もちろん、そうでない日もありましたが

 

食事をしたら胃薬を飲まなきゃ・・・という思いで

食卓にはキャベジンの大瓶がドーンと置かれ

カバンには小包装になった胃薬を入れて常に持ち歩きました。

 

 

本帰国して、早々に帰国者検診という健康診断を受けたのですが

結果は過去最悪。

 

・肺活量が少なすぎる(息を大きく吸えない、咳き込んでしまう)

・胃に数個のポリープ

不整脈

  

日本にいたころは毎年きちんと検診受けていましたが

こんなに悪い結果は初めてです。

 

 

精密検査を受けるよう指摘されましたが

帰国後すぐに夫の支店移動があり、引っ越しのためバタバタ…

未だに行けておりません。(早く行った方が良いんだろうな…)

 

一応、帰国して時間が経つうちに 

謎の咳や鼻水も治まり、胃痛や吐き気も殆ど起こらなくなりました

毎日楽しく食事も出来ています(^ω^) 

 

 

 

私はインドが大好きです。

生活していてとても楽しかったのですが

後半は体調が悪すぎて早く帰国したいとしか思いませんでした(笑)

たくさんの素晴らしい経験を得た代わりに、健康を失ったような気がします(;^ω^)

 

 

しかし不思議なもので

生きているうちに、あと一度くらいインドに行きたいと思うのです。

空気の悪さや、謎の体調不良に悩まされると思うと憂鬱ですが・・・笑

 

 

帰国してから夫に聞いた話なのですが

 

・タージマハルに行かなかった人

ガネーシャの置物を買った人

 

インドに呼び戻されるというジンクスがあるようですね😂

 

 

タージマハルも行ってないし

ガネーシャに至っては2つも買いました(笑)

 

さて、どーなるんでしょう。。。

 

 

 

 

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。