ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インドの洗礼を受ける。

インド生活、約4カ月目にして『インドの洗礼』受けました\(^o^)/

辛くて死ぬかと思った・・・。

 

前日にトマト鍋をし、ラムコーク→ビール→ワインと飲んでヘロヘロになり眠りました。

翌朝、6時頃に気持ち悪さで目が覚め「二日酔いかな~」なんて思って、胃薬飲んで。

しかし、時間が経つごとに悪化。

吐き気、下痢、腹痛、関節の痛み、発熱、頭痛、寒気・・・

(完全に胃腸炎になった時と一緒)

座っているのも辛いくらいで、死ぬかと…。

この日はたまたま、引っ越しの手続きのため夫が家にいたのが幸いでした。

 

 

すぐさま『コロンビアアジア病院』へ行き、病院でのお手伝いをしてくれるウェルビーという業者の方と合流(通訳とか、支払いとかやってくれる)

それにしても、病院キレイ過ぎたなぁ。日本と変わらん。

 

予約時間の11:30に行ったものの

「先生がランチタイム入ったので待たなくてはなりません。」

出ましたよ、インドあるある。

ランチタイムで営業停止

んじゃあ初めから予約とらなきゃいいのに!

などと、心のなかでぶつくさ唱えて一時間待ちました。

このうちにウェルビーへ今の症状を細かく伝えておきました。

 

いざ診断では優しそうな男性医者が色々と私に症状を聞いてきます。

「ペラペーラ ペラペラペラペラ…」

(ヤバイ、一ミリも聞き取れない)

ウェルビー氏の方を見ると、目が合ったことに気づいてから「下痢は?」と通訳。

いやいや、さっきの空き時間に散々症状伝えたし、ヒアリングシートみたいなのも書いたよね?と呆気に取られ、多分それに気づいた夫が間に入って医者に症状を伝えてくれた。

 

問診も済み、処方箋を貰って院内の薬局に行くも

ウェルビー「ここの薬局じゃ置いてない薬が多いから、外まで買いに行ってきます。」とすぐに買い出しに行ってくれて助かりました!

こういうの絶対自分達で出来ないよね。

無事にすべての薬をゲット!(驚きの7種類!)

 

抗生物質や胃薬、吐き気止めなどあったのですがその中で気になったのが『下痢止め』

 

以前、日本で胃腸炎に掛かった際に下痢が辛いと訴えたら

医者から「下痢止めは菌を体に留めることになるから処方しないよ。」と、言われた覚えあるんだよなぁ…。

確かにその考え、わかる。

 

しかし今回、インドの医者は『下痢止めは今すぐ飲んで』と言ってきたので、言われた通りに直ぐに飲みましたが…

案の定、便自体がストップしてしまい、ずっとお腹が痛くなる事態に…(これを書いている今も)

なので、初めの一錠しか服用していません。

 

 

ちなみに診断結果は『水か食べ物が原因の食あたり』でした。

 

唯一、思い当たる節と言えば・・・

一カ月くらい前に開封し冷蔵庫保管していたチーズを、生状態のまま味見したこと。

「獣臭いけどこんなもんか!」なんて思い、鍋にイン!

夫も食べましたが、なんともなっていません。(加熱されていたから?)

 

もしくは、

最近、またウォーターサーバー内に白い膜が漂うようになり調べたら

「硬水だとカルシウム等が原因」なんて書かれていてまんまと信じていました。

でも、前にも同じことがあって、臭いを嗅いだら完全に水槽のニオイと一緒だったんだよなぁ…。

 

どちらにせよ、少しでも「ん?」と思ったらやめておくべきですね。(当たり前)

 

 

病院から帰ったらますます体調が悪化し、ベッドから起き上がれないくらいに。

吐き気と腹痛と高熱でうなる事しかできず、夫がヨーグルトやフルーツ缶を買いに店を三軒はしご、ゲロ袋を作ってくれて、全く料理出来ないのにおかゆ作ってくれて…。

「なんか欲しいものある?」「してほしいことある?」と、沢山世話をしてくれて、正直泣きそうになりました。

これからは夫に優しく接していこうと思います。(なんだそれ)

 

 

結局、仕事を二日休んで看病してくれました(-_-;)💦

申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、でも、絶対一人じゃ無理だった…。

食あたりって言葉では軽いけど、実際なったらかなり辛い。

まず動くことが困難で、トイレに行くのも唸りながら…。

インドの薬は粒が大きくて、飲むと喉に詰まってそれだけで吐き気増幅。

食事もダノンのヨーグルト(小さいやつ)半分も食べられず、折角作ってくれたおかゆも数口しか食べられませんでした…。

 

 

 

今は大分回復しています^^

 

今まで屋台飯やレストランで氷入りのジュースを飲んだり、生野菜ガッツリ食べても何にもならなかったのに…。

油断は禁物だ~~~~(;´Д`)💦

皆様もお気をつけを……。

 

 

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。