ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インド食材で和食を作る。

 

インドに来て、2カ月強経ったかな。

私は生まれてこれまでずっと実家暮らしでした。

家事全般親にやって貰っていたし、料理もほぼしてこなかった。

 

そして一人暮らしをすっ飛ばして

同棲もすることもなく

結婚。

夫と一緒に暮らすことになった場所は・・・インド。と(-_-;)笑

 

 

 

掃除や洗濯は都度同じことの繰り返しですが

『料理』は基本、毎日違うものを作らないといけないですよね。

 

 

『インドってどんな食材が手に入るんだろう?』

『インドにある食材で和食は作れるのか?』

 

と、不安を抱えてインドに来ました。

 

 

結論から言えば・・・

 

 

案外食材は手に入るし

無いものは代用すればそれなりに出来る!

 

 

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171201145649j:plain

 

我が家でよく登場するのが『肉じゃが』

野菜は全てインドのスーパーで買ったもの。

(ジャガイモ・人参・玉ねぎ・おくら・ネギ・ほうれん草)

 

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171201150043j:plain

続いて、『豚しゃぶ』『茄子とピーマンの煮びたし』『豆腐のあんかけ』

豚しゃぶの下のレタスは、パックサラダになっているものを使っています。

レタスなどの葉物が250g入って、60ルピー前後?

値段は忘れましたが、安くて新鮮でボリュームもあるので重宝してます。

サラダ3回分くらいいけます。しなびたら炒め物にしちゃったり。

 

 

f:id:osakesukiko:20171201150154j:plain

豆腐もなんと!インドのスーパーで買えます♪50ルピーくらい?

沖縄の『島豆腐』くらい固いです。絹ごしは見かけないですね…

あんかけ煮にするとボリュームもあるので、夜遅い夕飯時にはもってこい。

名前分からないけど、舞茸みたいなキノコも美味しいです。

量が多いので冷凍して、必要な分だけ使います。便利!!

 

 

f:id:osakesukiko:20171201150215j:plain

煮びたし』も我が家ではよく登場します。

インドの茄子は大変アクが強いので、直接塩を擦り込んでから水につけます。

大分マシになりますが、それでも苦いこともあるくらい…。

そんなときは鰹節かけてごまかして食べたり、ごま掛けたり。

ピーマンはパプリカくらい大きいものもあります。

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171201151443j:plain

最近は市場にも行くようになったので、魚介類にも手を出すようになってきました。

『渡り蟹の味噌汁』『里芋とイカの煮物』『オクラ納豆』

(おくら登場しすぎ~~!)

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171201151536j:plain

渡り蟹も市場で買えます。相当安いです。蟹2匹とアジ3匹で190ルピーでした。

土鍋で出すと、見た目が良いだけではなくテーブルスペースも稼げる(笑)

蟹を分解するのは手間ですが、ダシがしっかりと出ていてかなり美味しかったです!!

 

 

f:id:osakesukiko:20171201151628j:plain

里芋があるというのも最近教えて貰って知りました。

市場のものは大粒で最高なのと、ホクホクで柔らかくて美味しいです。

イカは冷凍のモノ(インドで購入)なので小さいです。

今度は生イカ買ってトライします。

 

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171201152716j:plain

『アジフライ』

(またオクラがいて恥ずかしくなってきた・・・)

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171201152810j:plain

日によると思うんですが、この時はたまたま大ぶりなアジが売っていました。

それにとっても新鮮!脂も乗っていて、身はふんわり♪

インドでこそ魚を食べるべきな気がします!!(大げさ?)

 

タルタルソースも手作りで、玉ねぎとタマゴはインド産。

調味料は日本から持ってきています。

 

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171201153417j:plain

『もつ鍋』

モツは流石に持って来ましたが、野菜は全てインド産。

キャベツ・ニラ・ネギ・もやし。豆腐は半丁使いました。

つゆは自分で調合して、少し濃いめに仕上げました。

 

 

f:id:osakesukiko:20171201153703j:plain

〆のラーメン。『味噌モツラーメン』…我ながら美味しい!

麺もインドで調達しました^^4玉入って75ルピー。

恐らく、刀削麺かと思われます。(試しにAmazonで探したら最低でも400円程する!)

 

 

f:id:osakesukiko:20171201154051j:plain

ちなみにコレ。

カップラーメン売り場の端のほうに”全然売れてませんけどっ!”ってかんじで雑に置いてありました。笑

コレがあるなら、わざわざうどんを持ってくる必要ないかも・・・。

普通に美味しいです。全然アリです!!

 

 

 

 

…とこんな感じで

料理全然やって来なかった自分でも(笑)ある程度の和食が作れます^^

食材はたくさんあるので、偏見を取り払ってどれだけ挑戦するか!なんだと思います。

 

あとは、日本のスーパーみたくいつも必ず同じ野菜が売っている訳ではないので

「○○作りたいから■■買おう!」ではなく、「■■が売っているから〇〇作ろう!」って感じになります。

 

 

我が家のドライバー(元調理人)曰く

 

『冬の時期は魚介類がオススメ。夏はダメ。』との事。

 

 

多分だけど

市場は冷蔵機能的なものが無いので、単純に夏は腐る率高めなんだと思います。

暑くなるまで魚介類にチャレンジしたいと思います。

(インドは今、冬です。…と言っても『暑すぎない』ってレベル)

 

 

あとは市場によって

肉が新鮮・魚が新鮮・野菜が新鮮と、オススメ食材が異なるらしいのと

曜日によっては新鮮じゃないこともあると。

(予め決まっているので、その曜日は行かないようにするのが吉)

 


この辺は都度、ドライバーが教えてくれるので助かります。

「土曜はフレッシュじゃないから日曜にいくぞ!俺が案内してやる!」と指示してくれました…笑)

 

 

明日はドライバーがオススメする市場ツアーに参加してきます!

また記事上げますね^^

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。