ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インドに来た日。

 

 

ついに、インド・ムンバイへ向けて出発!

…の前に、免税エリアで海外対応の炊飯器を購入!

あと、のど飴とマスクを購入。(これが後に大変役にたちます)

 

ほぼ満席に近かったとのことで、私たちの席は後ろから二番目。

偏見ですが、日本からインドに行く人はそれ程いないと思っていたのでびっくり(*_*)!

あと、意外と日本人乗ってる~!中には家族(赤ちゃん連れ)も!

 

初めてANA機内食が食べられるとあって、大変楽しみにしていたのですが…

食べたかった方が品切れとの事(/_;)

 

f:id:osakesukiko:20170919185958j:plain

トマトソース煮みたいなかんじ。

う~ん…。やっぱり唐揚げ食べたかった(T_T)

 

ムンバイまでは、8時間半くらいあったので映画(ラフ・ナイト、ちょっと今から仕事やめてくる)を鑑賞。

※ラフ・ナイトは夫の強い勧めにより鑑賞。

夫曰く「これは日本では上映されないだろうなぁ。」との事。

 

インド行限定でチャイがあって飲んだけど、めちゃめちゃスパイシーで美味!

是非、インドに行く方は飲んでみてください♪

 

そうこうしているうちに、意外とアッという間に到着!

『チャトラパティ・シヴァージー国際空港』です。

(覚えられないので、ムンバイ空港と呼ばせてください。笑)

 

ムンバイ空港は想像よりずーっとキレイ!お手洗いも全然使えるレベル(^^)

空港内の写真撮影は禁止なので、お見せ出来ないのが残念…

 

入国審査では初めて色々聞かれて白目でした。

(今までスルーの経験しかないw)

とりあえず「インド初めて?」は聞き取れたけど、その後の質問が不明。

私の口から出たのは

「イングリッシュ アイドンノー。」

(これにはインド人も、お前正気か?みたいな顔してたよ…)

夫が通訳してくれたので、なんとか通過できました。

(FRROのことだったようです。そんなの英検4級落ちたやつが分かるわけない('Д')!)

 

そしてすぐ分かるところに、会社が契約しているドライバーがミニ看板みたいなの持って待っててくれました。

※インド人に囲われて、勝手にスーツケース持って行かれて、金よこせ!みたいな事をされるイメージありましたが、そんなことするような人はいませんでした。w

気温はそんなに暑すぎず、ややもわんとする感じ。

 

立体駐車場まで行って、(「俺に任せとけ!」的な感じで、スーツケースも運んでくれました)何事もなく乗車。クーラーも効いてて最高!

出発するも

 

道路、車多っ!バイク三人乗り!?オートリキシャ!!

んなめちゃくちゃクラクション鳴らすね!?!?

 

という、要はカオス状態。

しばらくして、喉がおかしい。鼻詰まってきた。目から涙。

夕方だから空気が黄色いのかなぁと思っていたけど、多分そうじゃない。

ここ、大気汚染すごいんだわ。

のど飴舐めたり、マスクしたり、目つぶったりして乗り越えました。

 

 

日本に比べて、インドは信号が少ない。

信号で停車した瞬間、物売りと物乞いが車に寄ってくる。

怖いのと、かわいそうなのと、どうしていいのか分からないのとで、下を向いてしまった。

夫が彼らを見て首を振ると、サッと後ろの車に向かっていく。

生きるのに必死。こんなに車が多いところに入ってまで…。

一斉に動き出せば、いつ轢かれてもおかしくない状況。

 

道は案外整備されているので、揺れもそこまで酷くはなかった。

ドライバーが3回ホテルを間違えまして、結局5時間掛かりました。

「Don’t Worry!」めちゃくちゃ言うのに、間違うのやめて!

夜のインドドライブ、凄く怖かった。

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。