ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

実践した旅費節約術 ~交通費編~ 

こんにちは。お酒 好き子です。

台風が近づいているとのことで変な天気ですね…。

今年の夏は不思議な天気でした(;'∀')

 

さて、 今回は『旅費節約術』について書いていこうと思います。

結論…一長一短なんだと気づきました(;^ω^)手間とか時間とか。

 

節約が趣味みたいな感じなので、どうせなら楽しみながらやりたいなといつも思っています。

浮いたお金で食事をグレードアップします!!笑

 

一番削りやすい交通費について。

良かったら試してみてください^^

 

*******

 

■飛行機→LCCが安い!

でも、LCCって座席間が狭いんです…。

女である自分は良いのですが(足も短いので…)

後ろが背の高い人だと

 

座席に後ろの方の膝がめり込んでくる。

・・・これ、2~3時間続くと本当にストレスです(-_-;)

 

個人的にオススメしたいのが・・・ スカイマーク

とにかく座席の間が広く、ストレスフリー!!!

後ろの人の膝がめり込んでくることはありませんでした☻

(補足:過去国内で乗った3社中、2社は見事にめり込みました…)

 

そして羽田→沖縄の場合、到着ターミナルが、ANAJAL等と一緒なので移動が楽なんです。要はレンタカー送迎バス乗り場までスグ!時間ロスが少ない!

 

 

***

 

LCCは結構頻繁にセールをしているので、それに合わせて旅行を計画するのもいいですね^^

しかし、リスクもあります。

ターミナルが離れている、遅延の可能性がある、返金制度や荷物の重量制限など…

様々なルールが各会社ごとに設けられているため、しっかりと事前に確認しておくことが大事です。

「こんなはずじゃなかった…」にならないようにしたいですね。

 

■新幹線→えきねっとトクだ値」、「ぷらっとこだま

以前ブログにもかきましたが、早割を使えば定価の2割程安く購入できます。

この間仙台旅行をしたのですが、その際に初めて利用しました。

手間もそんなに無いですし、今後も利用したいなと感じた方法です。

支払いはクレジットカードのみでした。

 

また、「ぷらっとこだま」という こだまがお得になるプランもあります。

数年前、東京⇔京都の往路で何度か利用していましたが…とにかく移動時間が掛かるので今はもうやめました(笑)

(備考:確認したら東京⇔京都で1万円程なのですね…昔は1万切ってなかったっけ(;'∀')?)

 

■夜行バス→予算を削りすぎないようにしよう!

安いものは3千円台くらいからありますよね!とても魅力的。

「節約術なのに矛盾してないか?」と思われるかもしれませんが、夜行バスほど予算を削ってはいけないものはないと個人的に思っています。

 

一時期事故が相次ぎましたし、就寝中に痴漢にあった女性がいるのも事実です。

あとは狭すぎてストレスだとか、足がむくみまくったとか、隣人がずっと靴を脱いでおり足が臭すぎて死にかけたという話も聞いた事があります(-_-;)

 

心配性な私は

女性専用エリア・3列シート・座席の距離が広い・ゆったり座席を倒せる・カーテンでの仕切りがある

…等を選ぶようにしていました。

 

お蔭さまで、東京→京都で3回ほど利用しましたが、嫌な思いをしたことがありません。7~8千円台?だったと思います。

これでも新幹線の半額ほどなので、個人的には許容範囲です。

寝てれば着きますし、早朝着で時間もたっぷり使えるので私は好きです。

 

…でもやっぱり疲れるので

帰りは新幹線もしくは大阪まで出て飛行機を使います。笑

 

予約方法はネットから『夜行バス ○○(旅行場所)』と検索すれば出てくるので、好条件でお得なものを予約します。早割がありますので早い予約が吉。

支払いはコンビニ払いもあったりして便利です。

 

■番外編

・現地で市バスや地下鉄を何度も使う場合は、乗り放題券をチェックしましょう。

・愛媛→香川移動する際に鉄道に乗ったのですが(名前は失念してしまいました…)

 乗車券を現地の金券ショップで購入しました。安かった記憶が。

 事前購入することで、当日まごつかなかったのも良かったです^^

 『旅先で地元金券ショップをチェック』

 これもちょっと使える手かもしれません♪

 

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。