ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

10~15分でお弁当を作るためには…

インドには冷凍食品がない…というのはやや大げさか(笑)

冷凍ポテトやサモサなどは見かけますが、日本でよくあるチンしてお弁当に入れたり自然解凍できるようなおかずは無いと思います。

 

夫は月~土までお弁当を持って行きます。

一応、会社ではケータリングみたいな感じ?で昼食が用意されているらしいけど(月にいくらか払えば食べられる)当然インドめし。

インドめしって美味しいんだけど、油っこいし味が濃くて日本人が毎日食べるってなかなかキツイものがある。お腹も酷くない程度に下すし、味も飽きてくるだろうし、太るし・・・体に良いとは言えない。そうなると必然的にお弁当になる。

 

夫は6:30に家を出る。早起き出来ないので朝食におにぎりを持たせる。だからお弁当+おにぎりを作る必要がある。

帰宅も遅く(職場から2時間だからね)必然的に夕飯も遅くなる。私はそこから後片付けをしたりで、何だかんだで布団に入るのは23時半~24時。

それで毎朝5時とか5時半に起きるのは流石にキツイ。仕事してた頃は平気だったけど、仕事辞めてから精神がたるみまくっているので本当にキツイ( ;∀;)笑

 

初めの頃はかなり気合を入れて『常備菜』とやらを何種類も作ってみたけど

■作るのに何時間も掛かる

■メニューを考えるのが大変

■材料も色々と必要(わざわざ買わないといけない)

■一人の弁当分にしか使わないから全然減らない

■日持ちするものと考えたら肉が入れられない=野菜ばっかの弁当に…

■沢山作ってタッパーに入れて冷蔵保存。故に毎日同じおかずになる

完全に労力と結果が見合っていない。一人分の弁当のおかずってひとつひとつ見たらほんのちょっとじゃない?なのにここまでする必要はないと思う。

そんな訳で、効率的な弁当づくりについて考えてみた。

 

1. 日本から冷凍食品を持ってくる

大袋にドサッと入れられている業務用シュウマイとウインナー、あとはミートボールを持ってきているけど結構使える。

どちらも持ち運びにそこまでかさばらなくておすすめ!ウインナーは焼かないでレンジでチンして入れてる。

 

2. 自分で冷凍食品を作る

大きめに仕切られている製氷皿にお弁当カップをセットし、おかずを入れて冷凍。そのまま取り出してチン→お弁当に入れられるので良い。私はよくきんぴらや野菜を鰹節で和えた物を作る。

仕切り大き目の製氷皿はインドにはないから、日本から持ち込みましょう!

 

わざわざ冷凍食品づくりの時間を設けるのはめんどくさいので、夕食のおかずをきもち多めに作ったり、夕飯づくりの際のスキマ時間に余った野菜でササッと作ったり。

おかず一種類につき2~3個×3種類程度を常備しておくと、毎日違うものが入れられるので飽きないかも!

 

3. 夕飯のお肉をアレンジ

 夕飯作りで肉を炒める・茹でる工程があったら、味を付ける前に弁当用に少し取っておき、後で味を付ける。

一番簡単な味付けは、焼肉のたれを掛けてご飯に乗せる『焼肉丼』

あとは醤油生姜で『豚の生姜焼き丼』 醤油砂糖で『鳥の照り焼き丼』など。

 

4. 一気に作る

出し巻き卵は朝作るけど、その際は卵三個で作ったものを6等分し、2こずつラップに包んで冷凍。3日間で食べきる計算になる。だから週2回だけ早起きして作ればいい。

同様に朝食用おにぎりも一気に作る。日中のうちに4合炊いて、8~9個は握る。(夕飯時に余ったご飯もおにぎりにしちゃう)

ラップで包んで、ジップロックに入れて冷凍。朝はそれをチンして終わり。

夫は冷凍ご飯でも抵抗が無いらしいから普通に食べてるし、私も小腹が空い時に食べるんだけど全く気にならない。

 

5. 隙間に詰める野菜は予め洗っておく

インドの野菜は綺麗じゃないし、腐っている時もあるので買って来たらすぐに確認のため容器を開けるようにしています。

プチトマトは全て洗ってキッチンペーパーで水気を取り、タッパーに入れて保存。

そうするとお弁当にもすぐ入れられます。

 

 

こんな感じのことを実践してから、なんと・・・

10分~15分でお弁当+おにぎりが用意できるようになりました!(^^)!

すばらしい~~~✨

 

*******

 

日本から製氷皿・お弁当カップを持ってきてから、格段にお弁当づくりが楽になったので、持ってくることをおすすめします。

洗って使えるシリコンカップは、無限に使えるのでコスパもいいし、エコ!

定期的にお弁当箱や箸と一緒にキッチンハイターで消毒しながら使っています。

 

出張で夜に前泊しないといけないとか、飲み会がある日は使い捨てのお弁当箱にしちゃうので、使い捨てカップもあると便利。

一応、インドにも売ってるけど(カップケーキ用)防水仕様になってないので汁気が💦

 

ちなみにお弁当箱・箸・ランチバッグ・保冷剤全て日本から持って来ました。

特にインドでは保冷機能付きのランチバッグと、しっかりとした保冷剤は必需品と思います。食中毒が心配ですからね。

 

ランチョンマットはインドで手に入ります✨男性でも使える色・デザインの物もあるので安心。

Anokhi、somaがオススメ♪私も既に二枚購入しました(笑)

f:id:osakesukiko:20180418151131j:plain

 

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。