ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

旅立ちの日に①

今日はインド関係ないネタになります('ω')

 

*******

 

最近、家のWi-Fiが切れたために

今までやっていなかったピアノをやるようになった。

 

と、言っても楽譜は4冊くらいしか持ってきていないので

記憶の中にある曲を思い出しながら弾いている。

 

 

そんな時、思い出したのが旅立ちの日にという曲。

先日、母から妹の卒業式の袴が~…みたいな話をされて

卒業と言えばこの曲だなぁなんて、しみじみしてしまった。

 

 

この曲は、とある荒れた学校で『歌の力で学校を良くしたい!』という思いから

校長先生と音楽の先生が作った曲と聞いたことがある。

あまりにも良い曲すぎて、次第に周りの学校にも広まっていき

今では沢山の学校で歌われている、卒業定番ソングである。

 

旅立ちの日に - Wikipedia

 

多分、私のブログを見ている人の中にも歌ったことのある人や、お子さんの卒業式で聞いて涙したお父さん・お母さんもいると思う。

 

 

この曲は歌詞も良いんだけど、伴奏も素晴らしい。前奏や間奏、後奏が私は大好きだ。

歌っている側はもちろん、伴奏者も気持ちが入るメロディラインになっている。

伴奏の難易度はそこまで高くないので、小学生でも弾けてしまうのに

凄く人の心を打つ、音の並び方だなぁと思う。さすが、音楽の先生が作った曲。

 

 ・・・続きます。

 

 

 

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。