ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インドの暮らし、日本の暮らし

どうも、お久しぶりです

お酒好き子です( ̄▽ ̄)

 

こんな放置しているブログですが

たまにマイページを見に来ると、未だにイイねくれる方がいたりして

ちょっと嬉しいです(^◇^)

我ながら、インドに居た時は結構熱心にブログを書いていたので

今でも読んでくれる人がいるって有難い事です。

 

 

さてさて。

早いもので、本帰国してから早半年。

もうすっかりインドでの生活は抜けてしまっていますが

ところどころインドの名残もあったりします。

 

まず、我が家にはTVがありません!

これ言うと凄く驚かれるんだけど

テレビ買ってません。全然興味なくて・・・

 

インドに居た頃からテレビを全く見なくて

(日本のテレビがインドでも見られるよう、契約している家庭も多いそうです)

そしたら、日本にいても必要を感じなくなってしまいました。

ニュースはネットで見れるし、バラエティは煩くて苦手だし、ドラマは飽き性なので見られないしで…

笑いたいときにはYouTubeみてます( ̄▽ ̄)

 

テレビが無いって良いことたくさん。

スペースを取らない。だらだら時間を潰さない。食事に集中できたり、家族で会話を楽しめる。あ、電気代も掛からない!

 

インドで生活時に使っていた、布製品には助けられています。

バスマットやタオル類、ブランケット、ランチョンマット、お客様用の布団シーツ…

安いのに可愛かったり使い勝手が非常にいい!もっと買っておけば良かったな~

 

あと、我が家にとっては初めての日本での生活になっているのですが

日本って本当にメンドクサイ!

もうだいぶ落ち着きましたが、色々手続きとかね( ̄▽ ̄)

 

あとは海外赴任後の家のグレードダウン感が凄まじい!

海外赴任していた=日本でも豪華な家に住んでいるんでしょう✨?

と思う人もいるかもしれませんが。。。

 

壁がべらぼう薄くて、隣のおじさんのクシャミ(特大音)に驚いています。

連発することが多いので、体調が心配です。

気分が良いときは歌ってらっしゃるので、勝手に曲当てクイズしてます。

気分は同居人です。

 

広さは50平米ちょいなので、掃除もしやすく暮らしやすいです。

このぐらいがちょうどいい。でもエレベーターなしなので辛い。

内装はキレイで気に入っているのですが^^

でもこういう普通の生活にホッとしています。

インドの生活は身の丈に合っていない気がしていたので。贅沢な部分も多くて。

 

 

 

あと、地元から大分離れた所で暮らしているのですが

県民性が違い過ぎて、戸惑うことも多いです。

 

言い方・態度が「え?失礼じゃない?」って人に多々当たるし

修理依頼しても全然来ないし(半年放置されました)

 

そういう辛いときは「ここは日本のインド。皆インド人。」って思って過ごします。

いや、インド人にもいい人は沢山いるけど…!

 

なんというか、転勤族の宿命ですよね。そこの県の人と性格が合わないって。

耐えるか、左から右に受け流すか、たまにハッキリ言うかのいずれかです。

 

こんな感じなので、働きに出たり習い事しても

人間関係でストレス溜めるだけだな~と思い、一人で過ごしています。

 

週末は夫と出かけたり、好きなお酒とおつまみを買って晩酌したり。

つい先日も思い付きで旅行したり。楽しんでいます。

なんとも不自由ない生活。

 

 

 

日本は空気も綺麗だし

スーパーで何でも買えるし

外食にも困らないし

めんどくさいときはネットスーパー使えるし

自転車や徒歩で気軽に外出もできるし

生活しやすいですよね。 

 

生命の危機的状況に陥らないので、そこが日本のいいところ。

(インドでは普通に生活するだけで健康被害が出るので)

 

こんなだらだら~な生活を

いつまでも続ける訳にはいかないので、今年こそは何か始めたい…!

ん~!何をしようかな・・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。