ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

ルピーを1ミリ残らず消費!

本帰国が決まったら、計画的にルピーの消費をしなければならない…。

ルピーは日本では両替が出来ないため、日本に持ってきてしまうとただの紙切れになります。(タイ、シンガポール等では両替できるらしい)

 

『インド口座に入っているルピーは、日本のATMで日本円で引き出せる』という情報をネットで見たのですが、確実なものだとは言えず…

夫から「そういうのって予めインドで手続き必要なんじゃない?」と言われ(-_-;)

 

 

その後も

「余ったルピーどうする?」

「近くのショッピングセンターで両替できるらしいよ~(しかし行動せず)」

 

帰国数日前になって

「最終日に全部おろして空港で両替すればいいよ~。」

と言われる(´・ω・)男の人ってそんなものなのかしら…

 

 

色々心配していたものの、帰国直前には何だかんだで口座内のお金も減っており

(荷物超過料で○万ルピー飛んでいった。1キロにつき2,000ルピーくらいだった気がする。高すぎて恐ろしい。)

そんなこんなで、残すは夫の手元にある数千ルピーのみ!

 

 

空港の両替所で両替するつもりだったようですが、不安症の私は事前に調べていてそのリスクを知っていたのです。

 

「空港の両替所が日本円を持っておらず両替できない」ということを…

 

 

 

案の定そうなりました(;´∀`)💦

 

咄嗟に「ドルにして貰って!」横から口を出し伝え、ドルゲット~!✨

(レートは勿論悪いものの、ルピー持って帰るよりいい…と気持ちを落ち着かせる)

 

ドルならきっと用意があるはずですが、インドという土地柄確実とは思えません。

ルピーをただの紙切れにしないためにも

 

・日本でルピーを確実に日本円で引き出せるのか、帰国前に確認しておく

・両替する場合は、街中で済ませておく

 

上記を強くお勧めいたします。笑

 

 

ドルは空港で使えるので、トランジット先で使うのもアリ!!

シンガポール乗り換えだったので、大好きなメーカーのボディークリームをドルで3本買い✨

…と言っても、両替したものではなく自分の手持ちを使ったのですが。笑

ネムーンの余りを未だに持ってたからねっ('ω')♪

 

シンガポールは免税店が沢山あるので、帰国の際はシンガポール経由が良いですね。

今までムンバイ経由だったから損してたなぁ…と今更気づく。

 

 

 

ルピーの話に戻りますが・・・

インドで働く場合、給料は日本口座・インド口座と分けて頂くシステムになっており

額は自分で好きなように決めることが出来ます。

給料を大量のルピーで頂いてしまうと、帰国時に余って苦労するかもしれませんね…(;´・ω・)💦

 

 

ちなみに帰国前には綿密な計画のもと、欲しかったものを購入させてもらいました。

■グッドアース

■アクセサリー類

■KAMA

■卓上サイズの小さなガネーシャ(笑)

 

そして、帰国前には

泊まるのが夢だった某5つ星ホテルに2泊・アーユルヴェーダのフルコース…✨

夫には頭が上がりません(*_*; 笑

 

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。