ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インドで携帯にいくら分チャージする?

 

osakesukikogu-tara.hatenablog.com

 

前回に続いて携帯のお話。

私は日本でSIMフリー携帯を購入し(前回記事参照)SIMカードはインドにて購入しました。

『エアテル』という、日本では聞きなれない会社のもの。しかしインドではメジャーなようです。

インドでは、日本と違い『自分が必要な分の料金をチャージして』携帯を使います。プリペイド携帯って昔あったけど、まさにそれですね。

チャージすることで、電話・メッセージ(ショートメール)・4G(インターネット)を使用することが出来ます。

私は初め200~250ルピーくらい(400円程)の小額をチャージしてもらいました。

ちなみに、PCからデビットカードを使って支払うことが出来ます。(店頭でもできるらしいけど、夫にPCからやってもらってます)

 

結論から言うと、たった400円ほどのチャージで相当持ちました(笑)

■特定の人としか連絡を取らない

■ほぼ4G(インターネット)を繋がない(Wi-Fi利用)

■メッセージ機能は一日3~5通程度

■電話は外出時にドライバーに掛ける程度

こんな感じで3カ月くらいは余裕でした。

 

大体の料金ですが・・・

■要件を伝える程度の電話で1回1.5ルピーくらい~

■メッセージは1回0.38ルピー~

■インターネットは分かりません…💦

使用するたびに『残金』が表示されるので安心です。

確か今年の1月頃にチャージ額が100ルピーを切ったので、300ルピー追加しましたが…今現在200ルピー近く残っています。

 

料金をチャージして利用する方法とは別に、『別途〇ルピー払えば4G(インターネット)使いたい放題』プランがあります。

私は家のWi-Fiが使えなかった時期にこのプランを利用していました。

詳しくは忘れてしまいましたが、一ヶ月で500~800ルピーの間くらい?日本の携帯料金より遥かに安い金額であることは確かです。

 

ちなみにネット使い放題プラン未加入の場合でもネットを利用できますが、場所によって通信速度が遅かったり、繋がらなかったりする場合もあります。

『ネット使い放題プラン』に加入すれば、通信速度が早くてどこでもネットが使えました✨

そしてこのプランは、一日からでも申し込むことが出来ます!

私は一時帰国するときに『お守り』として申し込んでおきました。(インドの空港は場所によってフリーWi-Fiに制限時間が設けられているので💦)

 

日常的に『ネット使いたい放題プラン』に加入しておく必要はないと思います。

何故なら、インドは日本よりも遥かにフリーWi-Fiが普及していて、カフェやレストランなど使えるお店が多いからです✨

店内に「フリーWi-Fiあるよ!」と、大きく掲示されている場合は少ないので…

まずは携帯でWi-Fiがあるかを検索します。店名が入っているWi-Fiがあったら…ほぼ確定!

店員さんに「このお店ってWi-Fiあるんですか~?」と聞いてみると、パスワードを入れてくれます♪(今まで断られたこと一度も無し!)

その時パスワード画面をスクショしておけば、次回来た時にスムーズに使えます。…という小技でした(笑)

 

先述の通り、私は4Gを一切利用しません。というか、引っ越した途端に利用できなくなったのです…なぜ…?笑 以下は私がしていること。

■インドで連絡を取りそうな人には、メッセージか電話での連絡をお願いしておく(LINEやワッツアップでは連絡が遅くなりますといった感じ)

■日本にいる人たちには「Wi-Fiがあるところでしか返信できない(返信が遅くなる)」旨を伝えておく

■外出時、目的地は予め住所等をスクショしておくか、Googleマップのお気に入りに登録しておき(オフラインでも住所など確認が出来る)ドライバーに見せる

■調べものがしたくなったらフリーWi-Fiのあるカフェにいく。気分転換にもなって一石二鳥♪

これらをしているので、4Gが使えなくても不自由ありません✨

 

インドの携帯料金と日本を比較してみると…改めて日本って携帯料金高すぎだなぁと感じます(-_-;)💦

日本に帰るのが怖い・・・笑

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。