ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

インドに住むとき、日本の携帯はどうするか?

今日はインドに駐在される方・されて間もない方に向けて携帯ネタを書いていきます。

しかし飽くまで私個人の話なので…携帯会社が違えば内容も変わりますし、同じ会社であってもプランが変わっていたりする場合もあるので、全てが正確とは言えないかもしれません。ご了承ください。

*******

日本では携帯本体を買うのに8万くらい、主要キャリアであれば月々の利用料金も5千円以上しますよね?しかし、インドでは利用料金が破格です!

私はインドに来る前、SIMフリー携帯を日本で購入(正しくは夫が購入)

値段は2万円くらいだったそうです、Zenfoneっていうメーカー。電気屋で買えます。

 

インドで使う携帯の前に・・・皆さん、日本で使っていた携帯はどうしますか?

私の場合、日本で使っていたau携帯はインドにいながら二年縛りが済むまで解約せず、使わないのに毎月7千円くらいを数ヶ月支払っていました。勿体無い。しかしそれには色々と理由があるのです。

 

ちなみに、海外赴任・留学などされる方などに向けた『一時休止制度』というものがあります。

毎月高い料金を支払わなくても、電話番号・メールアドレスをキープしてくれるというもの。

しかし、それにもデメリットがあり

■2年縛りがリセットされてしまう(契約更新月が延長)

■一時休止時、再開時共に窓口に行く必要がある

■手数料を支払う必要がある(契約手数料2,000円、月372円)

■一時休止期間は毎月割等の割引は効かないため、機種代を月々の料金に含めて支払っている場合、休止せず普通に支払った方が安い場合がある

ご存知の方も多いと思いますが、auの場合『契約更新月というものがあって、それが2年に一度やってきます。

その月であれば機種変・解約は手数料無料で行うことが出来ますが、それ以外の時期に解約等した場合、違約金で1万円近く支払わなくてはいけません。(通称:2年縛り)

本来、2016年4月~2年間利用⇒2018年4~5月が更新月なのでその間に解約・機種変しても手数料なし

しかし、途中で一度でも一時休止してしまうと、本来の『2018年4月の更新月』は適用されないようなのです。(一時休止を解除した月から二年後が更新月になる模様)

 

私の場合、同じ携帯を4年も使わないし絶対違約金も払いたくない!

一時帰国したらau窓口に行かずにすぐに使いたい、機種代の支払いもありました。

出国前に解約するのか、一時休止するのか、更新付きまで契約か…と、全てを計算した結果、何だかんだで一番お得だったのが『更新月まで契約』

そして、一時帰国時に解約してきました✨

 

携帯料金やプランについては、自分でしっかり今の情報を調べることが大切です。何故なら、プランのデメリットについて話さない店員もいるから!!

過去に店員から高いプランを契約させられ、かなり損した経験があります。

そこから自分でかなり調べるようになり…その数年後、再度別の店員にかなり無理矢理・しつこい態度で必要のないプランに加入させられそうになりました。

その時はかなり入念に調べてから新規契約に行ったので、相手を言い負かして加入せずに済みましたが…。皆さんもお気を付けを💦

 

本帰国したら、今使っているSIMフリー携帯に格安SIMを入れて使おうかな~と計画中!節約が趣味な私でした(笑)

次回はインドの携帯料金について書いていきます✨

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。