ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

もう、インドで和食食べるのやめる。

※汚い話なので食事中の方は閲覧をお控えください※

 

 

 

先日、近所の日本人にも馴染みのある和食レストランに行ったのですが、見事に当たりました。

夫と二人で冷奴とチキン南蛮、あとはそれぞれ丼ものを頼み、夫は大丈夫だったので…怪しいのは私の食べた美味しくないチャーシュー丼。

肉に火は絶対通っているから・・・マヨネーズが原因か?

なんか食べてる最中から胃に違和感を感じ…帰りの車内で激しい吐き気と冷や汗。

帰ってから吐こうとしたけど無理で、お腹がギュルギュル言いだし下し(※トイレで)…色々パニックになったのか手がガタガタと震えてきたので、落ち着くために薬飲んで横になったら1~2時間で落ち着きました(-_-;)

これは前回のチーズで当たった時のような体調の悪さでした。もう最悪~。

 

前回(私は初来訪)正直あまり美味しくなくて、もう二度目はいいやーと思っていたのですが・・・

家から近い+レモンハイボール飲みたさに夫へリクエストしたのです。出てきたのレモンサワーだったけど。

 

来店するとカードにスタンプを押して貰えるんですが、前回は一枚のカードに2つ押してくれたの。

今回でカード満タンになるかな?それとも前回はサービスだったのかな?なんて思ってカードを差し出すと

 

まさかのカード分けられて来た。笑

(※夫のカードがあと1つで満タン。新たに私のカードが発行・スタンプ1個ついた状態。)

これには思わず苦笑いしてしまいました。

それなら1グループに付き、1スタンプです~ってされたほうが全然納得いくけどね。セコイ感が垣間見えてしょうがない。

 

あとは店員も1人以外愛想が無く…まぁインドだからしょうがないかなと思うけど、夫的には許せないポイントっぽい。確かに高いお金出してるし、ホテル内でこのレベルの接客だと…そう思うのも無理ない。

そんなわけで色々なことがあったので「もうこの店行くの辞めよう。」と言われました。うん、賛成です。

 

今回のことで考えたんだけど、インドで外食をする際に和食をチョイスすること自体が間違っているのかもしれない。

値段は高いわ、美味しくないわ(しょっぱいだけ、甘いだけ、ダシの味が感じられない)…果たしてお金を払う価値はあるのか?

 

インドで和食を作っていて、実際に日本で和食を食べた経験のあるインド人はどのくらいいるんだろう?

辛い・味が濃い・甘い…と言った、分かりやすい味付けを好む彼らにすれば、繊細な味付けである和食を理解するのはとても難しいことだと思う。

逆に私がインド人から料理の手ほどきを受けたとしても、彼らが作り出す美味しいカレーは絶対に作れないと思うし、そう考えたら【インドでは和食が美味しくない率が高い】というのもしょうがないのかもしれないね…と諦めの心が芽生えてくる。笑

 

だからインドで和食が食べたいなら自炊が一番。

インドならスーパーで100~300円出せば十分食材買えるし、自分で作った方がめちゃくちゃ安い上に美味しい。

料理教室にも通わず、そこまでキッチリ親に料理を教わったわけでもなく(観察はしてたけど)独学に等しい私が作った料理でさえそう思うのだから、他の奥様たちの料理なんて神レベルの美味しさだと思うよ。

f:id:osakesukiko:20180416154812j:plain

◎インドにて人生初のモツ煮を作った。我ながら美味。

  

インドで外食するなら【インド料理】あとは【中華】でしょう。【韓国料理】も美味しいけど、そこまでお店が無いから選択肢が狭まってしまう。

【イタリアン】は惜しい感じのにしか当たったことがない。普通に食べられるけど、味や見た目が想像してたのとちょっと違う。あ、私の想像ってサイゼリアですが。笑

 

そんな感じで私は心に誓った。『インドで外食時、和食は食べない』と。

この地域には他にも和食レストランが数軒あるので(マズイと感じないレベルの)どうしても我慢できなくなったら行くかもしれないけど…。

 

結論:和食は自炊がベスト。若しくは一時帰国時・買い出し休暇(タイやシンガポール)でたくさん食べておくべき。

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。