ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

思ったより日本食は身近だった。

インドに暮らして、こんなに日本食が食べられるなんて思いもしなかった。

 

もう何回もしつこいくらい書いちゃってるんだけど、プネには手頃な日本食レストランが無い。

いや、レストランはあることはあるけど(日本人会のHPを見ると数軒は載っている。でも見事に全てホテルの中。)周囲からあまり良い評判を聞かなかった。高いとか、大して美味しくないとか…。

フェニックスモール内の『シズサン』ではかろうじてカリフォルニアロール(少量&高価)、フェニックスモール付近のホテル(名前忘れた)のサンデーブランチでは寿司・焼き鳥が食べられたけど、知ったのがプネから引っ越す数週間前だった。笑

 

日本材料を扱う個人商店も無い。これは本当に全くない。

しかし、ドラブジェ(スーパー)で調味料とか乾麺くらいは買える。あとは豆腐(木綿のみ)は手に入った。

 

こんなんだから日本食が食べたいなら作るしかないと思っていた。でもそれが苦では無かった。

なぜなら素晴らしい市場がうちから車で30分くらいのところにあったから。

 

osakesukikogu-tara.hatenablog.com

 

ブログの読者の方には御馴染みすぎちゃってて『この話何回するんだよ』って思われてそうwでもそのくらいこの市場が大好きだった!

市場のエビとカニには本当に御世話になった。

あとは身が大きくて、ふっくらしていて脂の乗ったアジ。これで作ったアジフライが最強に美味しかった。

f:id:osakesukiko:20171201152810j:plain

今でも夫は「人生で一番おいしいアジフライだった。また食べたいなぁ。」と言うから、よっぽど美味しかったんだろう。

外はサクッ、中はふんわりジューシーだったもんね。生臭さも無くて。インドも捨てたもんじゃないなと思った。

野菜も市場やドラブジェで基本的に何でも揃ったし(店をはしごする必要が無い)、プネは最強な街。ここなら日本からの冷凍品はそんなに必要ないと感じた。

インド生活で気づいたんだけど「そんなに牛肉と刺身が好きではなかった。(寿司は好きだけど)」という事実。笑

そんな感じだから豚肉と納豆だけ持ってくれば事足りるわ。※個人差があります

 

 

一方、引っ越し先の街(身バレ防止のため書かずw)

日本人がとにかく多い。故に日本食レストラン(路面店)がたくさん!!

美味しいので、我が家も月に何度かは色々な日本食レストランに行っています。

なんと!そこでは刺身が食べられる!寿司も!!

こないだなんてうな丼食べました。インドでうな丼って!しかも美味しい味付けです!

 

野菜に関しては、充実していません💦冷房が効いていない店もあり、しなびている場合もあります。そのため引っ越し当初は途方に暮れていました。

そんな時、とある奥様と知り合うことが出来たので相談することに。

返って来た答えは

「今は暑くなる前だから全然(野菜)あるほうだよ。これからもっとしなびた野菜ばかりになるよ。何軒かはしごして買うのが普通だよ。」

・・・白目剥きました。全然野菜無いじゃんって思ってたのに、ここから更に無くなるなんて考えられない!!なんて不便な街・・・(´;ω;`)

アドバイス通り、3軒ほどはしごして買い物してみることに。そしたら店によって品揃えが全然違う!新鮮さも違う!

プネとは違い、オーガニックショップがあるので興味ないけど新鮮な野菜を求めて行くようにしています。

そもそも街に出るの最低でも車で40分は掛かる+複数の店をはしご=食材を買うだけで3時間くらいかかります。あぁアホらしい・・・。

 

肉はタイ&日本から持って来たものを使います。なぜなら、肉が欲しければわざわざ肉が売っている店に行く必要があるからめんどくさいのです。あと、肉汁が垂れてきたことがあったのであんまり触りたくない…。

だから今ある肉(豚と牛)が尽きるまで、鶏肉を買うのはやめることにしました(-_-;)

市場にも行けていないので魚介も買えていません。(冷凍物はやっぱり高いし…)

でも外食で食べられるから必要ないかなぁ~とも思ったり。

 

日本食材を扱う商店もあるようですが、家から1時間は掛かりそうです。行くのがメンドクサイ。

和食なんて調味料があればどうにだって作れますし、レストランで食べることが出来るので、わざわざ買いに行かなくてもいいと思い、行ったことはありません。

 

そう考えると案外和食というものは身近な存在なのかなぁと思います。

日本からインドに来るとき、調味料さえ持ってくればあとはどうにかなりそうですね。

びっくりなことに、醤油は案外どこにでも売ってたりする。

地域にもよりますが、ここまで日本食レストランがあるのもある意味驚きです。インド人が食べに来ていることもあります。

あと5年、10年したらインドで和食も、もっと当たり前になるかもしれませんね😊

 


にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。